最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 61

1. 【4487114】 投稿者: きじとら  (ID:qyyTBco2uv.) 投稿日時:2017年 03月 09日 10:20

皆様(個別レスでなくすみません)
    受験生のサポートお疲れ様です

模試もカリテも結果が悪いと欠点をあげまくってしまいます
    母に余裕がなさすぎ…
    翌日になればあきらめがついて励ませるのですが。

うちではゲームは放課後友達とやるなら制限なしで
    塾のない日には20分くらい私が対戦に付き合ったりします。
    長すぎですね…
    それでも年末くらいに学校でゲームの話に入れないと悩んでいたので
    ある程度仕方ないと思うようにしてます
    そのうえ読書も好きですが、寝る前しか時間がないため
    就寝は23半から24時になりますよ。
    叱らないと寝ません。当然朝も起きられず…
    親がきちんと制限して管理すべきなのでしょうが
    好きでもない勉強をしてるんだからと、ついつい甘くなってしまいます
    時間、本当に貴重ですね。

もうすぐ春季講習がはじまりますが
    うちの校舎は14時からなので午前中どうやったら勉強できるか考え中です
    私は仕事で家を出るので放っておけば遊び倒す事でしょう。。
    皆さん自習室活用してますか?

2. 【4490632】 投稿者: うさまる  (ID:ZziHbg7hFxE) 投稿日時:2017年 03月 11日 16:51

5年の夏期講習から通い始め、最初は入塾テストに落ちる有様でしたが、講習中になんとかパスして今に至ります。
    公開の偏差値は算数50、理科50、国語45、3科48、社会が悪く4科で46なのですが、そろそろA1からA2に上がらないかな?と思っています。
    カリテは受験種別で7か6、共通で5か6です。
    A1→A2に上がられた方がいらっしゃいましたら、どのくらいの偏差値で上がられたか目安をお教え頂けたら幸いです。

きじとらさま
    私も仕事をしているので、春期講習が14時からで面食らっています。自習室、この間初めて行かせてみたら、息子は「1人だった」と言っていて、まだ時期的に利用率は低いのかな?と思っていますが、うちの息子は「家より集中出来た」と言っていたので、講習中は自習室に行かせようと思っています。ただ夜のお弁当を朝持たせるのって?とか色々思い悩みます..

3. 【4491312】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 03月 12日 00:23

36さま
    みなさまへのレス、感謝です☆
    クラスアップしますよう、応援してます!

きじとらさま
    そういえばうちは午後に季節講習を受けるのはこの春季が初めてです。
    できたら午前中から行って自習してほしい気がします。
    我が家のこれまでの自習室活用実績ですが、以前一度季節講習で終わった後、そのまま復習をして帰るよう、塾の協力のもと、本人に指示を出したことがあります。
    あまり長続きしませんでしたが(T_T)

ほかのみなさまへのレスは、気にしなくても大丈夫ですよ!
    この板に来る方は、みなさん、お子さんへのサポートがメインで、掲示板は利用したいときに利用するというスタンスのはずですし。
    無理のない範囲でご利用くださいね(*´▽`*)。

うさまるさま
    書き込みありがとうございます!
    クラスアップの際は、単に対象テストの数値結果だけでということではなく、しばらくは安定してそこでやっていけそうかとか、成績的にはぎりぎりだけど思い切って上のクラスにした方が刺激を受けて伸びるのではないかとか、そういうことも考慮していると(教室から)聞いたことがあります。
    Aクラスの数も教室によって差があり、偏差値基準も少し変わってくると思いますので、お通いの教室に率直にお聞きするのが最良かとは思います。
    ・・・とはいえ、聞きにくいからこちらに書き込まれたと思うので、情報をお持ちの方からレスがつくといいですね。

夜のお弁当を朝持たせる件、私もどうすればよいのか知りたいです!

今週は、オンザロード、教室の入試報告会と、親が忙しい週でした。
    あと、子の志望校の情報収集のため、他塾の入試報告会も2つほど参加してきました。
    まあ、いろいろと感想はありますが・・・。このスレで私から書けることは2つ。
    1つは日能研という塾の特徴。成熟した塾のような気がしました。(このスレでは他塾比較を煽りたくないので、これ以上は控えさせていただきます)
    もう1つは、入試報告会に複数参加したことで親の時間を相当奪われてしまい、子どもの学習サポートに手が回っていないということです(ーー;)。

一度気持ちをリセットして、子どものサポートを続けなきゃ、と思います。
    一方で、親がここまでサポートしなくても、自分でできるようになってよ!という気持ちもありつつ・・・(-.-)。

では、引き続き、よろしくお願いします。
    明日もカリテですね~~。

4. 【4491853】 投稿者: 魚類好きの母  (ID:t0B2Q3zZQzA) 投稿日時:2017年 03月 12日 12:00

そろそろ、カリテが終わる時間に近いですね。
    久しぶりの2回分のボリュームで、ちょっとしんどそうでした。
    どうなることやら。

ゲームの件では、皆様のご意見ありがとうございました。
    まとめレスで、申し訳ありません。
    参考になりました。
    日能研で仲のよいお友達が、公開模試結果の名前記載常連さん(カタカナは当然、たまに漢字で載ることも!)なんですが、
    その子はゲームの時間が制限なしらしいんですよね…
    やらなくてもできちゃう子らしくて。
    うちの子とは、絶対的に頭の出来が違うのに、「あいつもゲームやってるよ!」
    と言い出す始末…君は違うから(涙)
    こんなんばっかりで、ほんとに頭が痛いです。

春期講習ですが、うちの校舎も午後です。
    塾終わりが20:35予定なので、帰ってきてから夕飯食べると言ってます。
    捕食代わりに、おにぎりを持たせようと思ってます。
    私が仕事の日でも、お昼の用意と一緒に置いておけるので。

自習室は、まだ使っていませんが、春休みは行かせようかと。
    午前中、ずっとゲームしてた~(笑)になりかねませんので…

急に、主人に転勤の可能性が持ち上がり、いろいろばたばたしてます。
    決まったとしても、今年1年は単身で別生活なのは確定なんですが、来年以降そっちに行くか、私らはここに残るのかで悩みまくりです。
    ついて行くとなると、通える学校ももう少し選択肢が広がるんですが、また1から学校見学とかしなければならず…これ以上親の時間がとられて、ちゃんとサポートできるのか、心配になってきますね(苦笑)

5. 【4492346】 投稿者: 羽田  (ID:G9dUNAQpLcg) 投稿日時:2017年 03月 12日 16:47

6年生になってから初めて書き込みします。羽田と申します。
    昨年末から成績ダダ下がりで、とうとうクラス落ちしてしまい、塾も受験も辞めさせようか迷っている毎日です。

うさまる様
    うちは基本クラスが2クラスしかない小規模校ですが、1組から2組に上がったとき(今は落ちましたが )は、こんな感じでした。

公開模試、平均
    4科目45、2科目48

カリテ
    4科目
    受験種別 全回7
    共通 全回6
    2科目
    受験種別 7と6
    共通 6と5

いまは、クラスをあげることを目標に頑張っていますが、同時に引き際を見極めようと悩んでいます。

6. 【4492690】 投稿者: うさまる  (ID:kNmojyey1bg) 投稿日時:2017年 03月 12日 20:03

>応援すずめさま
    コメントありがとうございます。
    11月にカリテで1位になり、その後も公開もカリテも1列目で、2月に学年が上がる時、たまたま最後の回の順位の話ですが、息子が3位で1位・2位と4位・5位の子がクラスが上がったので、息子は「なぜか飛ばされた・・」みたいな印象で、しかも11月の1位で「上がれるかも?」と淡い期待を持ってしまった(教室長からもう少し見させて欲しいが、上がれるかも?と声かけがあったこともあり)ので、そこからが上がれない期間が長くなってきてしまい、最近は「どうせいい点取っても上がれないんでしょう」と言いながら、勉強していてもグダグダするようになってきてしまいました。親としても「今度こそ!」と励ますのももう限界を感じ始めてきてしまって・・
    他の子が上がれたのは今までのトータルで当然息子より良かったからだと思いますし、気がひけていましたが、クラスアップ基準を聞いてみようと思います。ありがとうございます!

>ソノリテさま
    クラスアップおめでとうございます!
    うちはA1・A2・Rの3クラスです。
    マイニチからクラス平均見れないんですよー
    調べてみたら、どうやら本部系の校舎は公開しない?ようです。
    距離が分からないだけに、期待もし続けてしまうんですよね。
    ずっともう4ヶ月くらいは1列目に居るんですけどね・・
    クラスは合否に影響しないのは分かっていますが、マイルストーンが無いと、本人のモチベーション維持も難しいですもんね・・
    同じ途中入塾の方のクラスアップにこちらも勝手に励まされています。

>羽田さま
    クラスアップ時の成績を教えて下さり、とても参考になりました。
    ありがとうございます!もう少しかな?だといいな・・
    我が家も毎月本気で辞めようかと話し合いになります(笑)。
    お子さんのモチベーションはどんな感じでしょうか?
    我が家は本人は不思議と辞めたくないと言い続け、だから結局辞められないという感じですが、最終どこにも受からなくても、入塾してから家族で必死に同じ目標に向かってしょっちゅう喧嘩して泣いて、たまに喜んで走った事、受験勉強をしなければ身につかなかったであろう基礎学力を考えたら塾代もドブに捨てるわけでもないかなと最近は思っています。

7. 【4492897】 投稿者: スマホ  (ID:UbQf9dMYdwQ) 投稿日時:2017年 03月 12日 21:36

うさまるさま

クラスアップですが、お子さんの性格を見ているのかも知れませんよ。
    うちの子がA→Mに上がった時は、クラス順位3~5番くらいだったのに、自分より上の順位の子を飛ばしてのクラスアップでした。
    コーディネーターの先生には、
    「スマホさんのお子さんは、下の子を見て『自分より、まだまだ下が居る』と安心して手を抜いてしまうタイプ。なので、『自分はまだまだなんだ』と実感してもらうためにも、少し早いけどクラスアップさせます。歯を喰いしばって、付いていって下さい。」
    こう言われました。
    なので、お子さんより下の順位で上がった子も、うちの子と同じような性格なのかもしれません。

クラスアップ直後は、クラスアップを喜んでる暇もそこそこに、少し上の授業内容についていくのがやっとでしたが、今ではMクラスでも2列目あたりにいます。

8. 【4495977】 投稿者: きじとら  (ID:qyyTBco2uv.) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:19

自習室の件では応援すずめさんはじめ、皆さん回答ありがとうございます
    夏期講習も同じ時間帯だと思うのでうちもしっかり活用していきたいです。
    その際何をどれだけやるかを私が指示するのが大変そう…

うさまるさま
    ウチも本部系R、WA2、WA1の3クラスです
    この掲示板の過去スレを少し読みかじったところ
    クラスアップにはとにかく算数重視との事でしたよ。
    古い情報だったらすみません。
    息子のクラスでは鉄板一位の子があがれないようす。
    励みにもなるし基準知りたいですよね。

羽田さま
    成績の低迷、悩みますよね。。
    うちも何度家族会議をしたことか…
    志望校との過去問相性をみてみてはどうでしょうか?
    これも受け売りですけど日能研中学に入るわけではありませんしね。
    うちでは例え途中下車でも知識は荷物にならないから!と励ましてますよ

魚類好きの母様
    転勤の可能性とは一大事ですね。
    大変でしょうが選択肢が広がるのはうらやましいです
    うちは近い学校でも通学一時間なので…
    よりよい志望校が決まると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す