最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 61

1. 【4496020】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 03月 14日 19:55

魚類好きの母さま
    2回分のカリテおつかれさまでした~。
    名前記載常連さんのお友達がいらっしゃるのは、良い刺激になりそうですね。ゲーム時間無制限は、親にとっては、知らなくてよい情報だったかもしれませんが(^_^;)
    この時期に転勤の可能性、本当に悩ましいですね。

羽田さま
    書き込みありがとうございます!
    クラスアップの情報、お待ちしていたので、ありがたかったです。
    引き際の話は本当に難しいことと思います。でも、もともと上のクラスにいらっしゃったのですから、低迷の原因がわかれば成績も戻るかも、とも思います。
    聡明な保護者さまとお見受けしますので、きっとお子さんにとってより良い道を見つけてあげられるかと。

うさまるさま
    個別レスをありがとうございました!
    そうそう、うちも本部系ですので、クラス別の平均点を知らず、子どもから聞く席次がクラス情報のすべてです(ーー;)。ある意味、気は楽ですけどね~。

スマホさま
    書き込みありがとうございます!
    うちもスマホさまのお子さんと似たような感じかも(^^;)。
    マイペースな我が子。上のクラスに入ったら、もう少し刺激を受けるかと思って、クラスアップしていただいたらしいのですが、相変わらずマイペースで・・・。

きじとらさま
    親の指示は大変ですよね~。いつもいつも受験サポートができるわけではないので(←親だって忙しい)、ジレンマです。
    指示しても期待した通りには、ほとんどやってくれませんし(涙)。

あと、過去問相性、私も気にしています。
    この春休み、日特のテキストとマイニチノウケンの過去問を利用して、気になる学校の国語の過去問をやらせてみようかな、と思っています。
    親の留守中に息子が本当にやってくれるかはわかりませんが、学習スケジュールに予定だけは入れてみようかと。

カリテの結果、1つの科目だけ良く、あとは低めの位置で安定してました。。。
    その良かった科目も、息子的には史上最高くらいなのに、全体評価9の種別評価8。上には上がいるのだな、と。落とさないお子さんは、落とさないんだなあ、と、感心中です。

2. 【4496841】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 03月 15日 11:15

先日のカリテは「撃沈の公開」からリカバリしました。算数がんばったせいで、社会がいまいち、なかなかバランスよく点が取れません。

きじとら様
    春季講習、我が家はユリウス(算数)が午前中あるので、ユリウス→Nでお弁当→自習の流れになりそうです。
    朝から家で午前中がっつり勉強できるのかとなったら、たぶんうちの娘は無理だし、といって、ユリウスに時間取られて他の科目に手が回らなくならないか、やきもきしています。

応援すずめ様
    報告会など積極的に参加されたのですね。
    うちの教室は、入試報告会はなく、実施しないという説明もありませんでした。
    紙面でクラス別実績は配布されただけです。

クラスアップ、うちの校舎は純粋に点数と偏差だけだと思います。
    なので、5年クラスでもクラスアップ、ダウンは数えるほどしかいなく、特に最上位クラスはほぼ固定化でした。
    受験はやはり点数なので、クラス替えも不公平なく数字でといった感じは見受けられるので、親としてもやりやすいです。
    にしても、Mには上がれず遠い道のり。
    応援すずめさんのおっしゃる通り「上には上がいる」。短い勉強時間でも結果出せるお子さんがうらやましくもあり、少々焦るのが正直なところです。

3. 【4502501】 投稿者: 応援すずめ  (ID:mcirr.D9AwI) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:22

N通塾6年生の保護者さま。毎日のサポート、おつかれさまです!
    本日はカリテ&日特、という方が多いでしょうか。

うちは、通ってる教室の春期講習に向けた保護者会に参加してきました。クラス別に科目ごとの担当者がそれぞれ情報をくださり、また、授業の子供たちの様子も話してくださり、とても有意義でした。
    6年生になると、塾からの情報発信も熱を帯びてきますね~(もしかすると、こちらの熱が上がってきたので、勝手にそう感じている面もあるかもしれません^^;)。

そして、次は春休みですね~。
    うちは、春休みに国語の過去問を解かせてみようかと思っていましたが、保護者会で9月から、とさんざん言われ、再検討中です。。。適切な時期に過去問をとっておかないともったいない、という考えもあるみたいですね。
    それから、やっぱり漢字は強化したいです(ええええ、漢字最悪男子です。最近頑張りは見られますけど、まだまだなので)。
    あとは、春期講習で既習範囲の復習をして、春休み明けの模試で力試し、というのが、理想的なのかな。

みなさんもよろしければ、春休みの目標を書き込んでいってくださいね。

あと、4月のSOも一瞬迷いましたが、うちは受ける必要がないことにだんだん気づいてきました^^;。
    教室の先生たちを信じてついていこうと思います。

君が主役さま
    そちらの校舎は純粋に点数と偏差なのですか。
    教室長さん(?、役職名は違うかもですが)の方針によって、取り扱いが違うのかもしれませんね~。
    上には上がいますがーー;、我が子をよく見て適切なサポートをしてあげたいですね!

4. 【4502685】 投稿者: 36  (ID:p/6mwWkqmNA) 投稿日時:2017年 03月 19日 14:45

こんにちは!
    みなさま、おつかれさまです。
    こちらも本日カリテ&日特です。

私は昨日クラス担任の先生と面談してきました。
    (先生の方から連絡をいただいたのですが、5年の時はこのようなことはありませんでした。)
    内容としては春期講習に向けての課題や自宅学習についてだったのですが、なんと春期講習からクラスアップを予定しているとのこと!(A2→A3)
    本人には先生の方から直前に話すそうで、
    絶対クラスアップするんだ、と新しいテキストにもクラス名は書かずにいた息子に早く言ってあげたくて・・・。
    すっかり舞い上がってしまったのですが、クラスアップが当然ゴールではなく、少しでも席順が前の方へいくように、
    算数を他3科目に追いつくようにしっかり復習するのが春休みの課題です。

それと、みなさん志望校ってどの程度決まっていますか?
    実は先日息子が「行きたい学校がないんだよなぁ・・・」と言ってきたんです。
    5年の秋に数校学園祭へ行き、そのうちの1校は親子共々熱望していた学校で、偏差値があまりに届かずあきらめていたんです…。
    (本当は私はあきらめていないのですが)
    そのことを面談で先生にお話ししたら、夏休みくらいまでに決まればいいですよ、秋以降は過去問をやっていかなきゃならないので、それまでに・・・とのことでした。
    (それまでに成績が上がったらもちろんさきほどの熱望校にするつもりです)

新年度に入ったらどんどん説明会など行くつもりでいますが、みなさんのところはどうですか?、また親子の志望も一致しているのでしょうか…?

5. 【4502806】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:SPm1amRwDOI) 投稿日時:2017年 03月 19日 16:29

お疲れさまです。
    我が子は、志望校は4年生の頃から2校に
    絞っています。先生に伝えたのは5年生に
    なってからですが、志望校に向けて
    頑張って欲しいです。

2校共校風は余り変わらないですが、一番の
    決め手は、通学時間です。
    朝が弱い息子が、ラッシュ・早起きは無理だと
    判断して近い学校を第1志望にしました。

まだまだ、魅力的な学校はありそうなので、
    親が頑張って情報を仕入れていこうと思って
    います。

6. 【4502844】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:sSgBcoJSmAY) 投稿日時:2017年 03月 19日 16:57

皆さん、お疲れ様です
    書きこみひとつひとつにレスしたいところですが、長くなりそうなので、36様の志望校についてレスします(^-^)

うちは四年生の頃から手の届かない学校をはじめ希望しないだろうなと思うような学校含め親子であちこちと足を運びました。
    行く学校、見る学校全て『ここ良いね』って思える息子で特に強く希望する学校はないみたいでした。
    強いて言えば近いところならどこでもいいよ的な。
    でも、親はそうもいかず、通学時間は勿論のこと、校風、部活、学費、大学への進路状況などなどを吟味し現在2つ程の志望校に落ち着きつつあります。
    不思議なもので、親が『この学校いいよね』の一言で本人も どこでもいい ➡ この学校に行きたい という気持ちが変化するようです。

2つの志望校のうち1校は今の学力の妥当校。
    もうひとつはチャレンジ校です。

今後の成績が上がるようなら…
    チャレンジ校を妥当校、妥当校を抑え校にしたいと思っています。

成績が下がるようなら…
    その時また考えなきゃですね 涙

後期日特は学校別になるので、やはり夏ぐらいまでには志望校を絞っておけると良いのかもしれませんね。

7. 【4503209】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 03月 19日 22:08

36さま、まさおさま、抹茶さま。
    志望校についての書き込みをありがとうございます!

志望校ですが、うちは4年生の秋にいくつかの私立中の学校説明会に子どもを行かせたところ、本人が受験したいと言い、5年生春から入塾したという経緯でして、本人は熱望校を持ってます。
    偏差値も届いてないし、今後届くとも思っていませんが、本人が受験勉強の中で精神的に成長したら受けてもいいと思っています。
    5年生の間に気になる学校は見て回っており、他の受験候補校もほぼほぼ決めてます。親がいいと思った学校には本人も連れていって、本人もそれぞれの学校を気に入っています(強弱はありますが)。
    それらは偏差値も幅がある学校たちになるので、これから本人の成績がどうなるかや過去問の相性等で受験校を最終決定することになると思ってます。

親子で元々熱望していたという学校を志望校として仮置きして、他にも良い学校がないか親御さんの方で足を使って、現実校というか安全校というかを探してみるのが良いんじゃないかと個人的には思います。
    男の子はチャレンジ校を持った方が良いと聞いたこともあります。なんでも目標校の偏差値を一度達成するとそのあと失速してしまう男子が結構いるのだそうです・・・(汗)。

あと、36さま、クラスアップおめでとうございます。テキストにクラス名を書かなかったエピソードがほほえましいです!

8. 【4503342】 投稿者: ルル(本部系)  (ID:xihHXlErp/s) 投稿日時:2017年 03月 19日 23:54

皆様お疲れ様です。
    日曜日はヘトヘトで帰宅して、気晴らしに一時間ゲームして、夕食後に大河ドラマをじっくり楽しんで、勉強せずに寝てしまう愚息です。トホホ。

うさまる様、まだご覧になっているでしょうか。
    上の子がクラスダウンする際の話で恐縮ですが、算数が偏差値50を切ることが何回か続いた後にクラスを落としましょう、となりました。他の3科目は常に60ありました。

スタッフさん曰く、平均偏差値は同じでも特に算数のレベルで判断しているとのことでした。あと、志望校のレベルにもよるようでした。上の子ははじめからN60くらいの学校を志望していたので、難関の問題(記述)を多く扱うクラスでなくても良い、とのことで。塾の判断通り、上の子の志望校は記述はほとんどなかったので、苦手な算数はとにかく足を引っ張らない程度を目指し、結果オーライでした。

教室ごとに微妙に違うかも知れませんが、もしかして算数?と思い、書き込みました。違っていたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す