最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 61

  1. 【4513025】 投稿者: 相談  (ID:Xxj8Z44HGLY) 投稿日時:2017年 03月 27日 09:11

    春期講習さま
    思うことがあれば日能研の窓口まで出向いて相談がいいと思います。
    終了した我が子は長期休暇中の講習は、祖父母宅近くの校舎で受けさせてもらっていました。

  2. 【4513255】 投稿者: 春期講習  (ID:hbWv3NM8uxI) 投稿日時:2017年 03月 27日 12:38

    相談さま

    他の校舎でも受講できるんですね。
    教室に相談してみます。
    的確なアドバイスありがとうございます!

  3. 【4515826】 投稿者: 我が家の場合(本部系)  (ID:BPYaQHvWiF.) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:58

    春期講習さま

    はじめまして。子の通う教室もなぜか基礎、応用の二本立てです。

    学校行事との兼ね合い等で、四五年の時、近隣教室で季節講習受講させて頂きました。本部、関東系ともに温かく迎えて頂けました。
    ただ、コースについては受講する教室の基準によるとのお話でした。

  4. 【4515831】 投稿者: 我が家の場合(本部系)  (ID:BPYaQHvWiF.) 投稿日時:2017年 03月 29日 14:02

    すみません、標準と発展でした。

  5. 【4516151】 投稿者: 春期講習  (ID:hbWv3NM8uxI) 投稿日時:2017年 03月 29日 20:03

    我が家の場合様

    色々な事情で、他の校舎で受講されているお子さんがいると聞いて安心しました。
    ありがとうございます!

  6. 【4517138】 投稿者: きじとら  (ID:qyyTBco2uv.) 投稿日時:2017年 03月 30日 17:04

    皆さんお疲れ様です
    春期講習真っ只中ですね

    うちは午前中からお弁当二個持ちで自習室に行かせていますが
    36さんと同じくやることリストはほぼ無視されている状態…
    理由を聞いたらリスト探してて出来なかったって何時間探してたんでしょうか。
    家に居させた方がまだ良いのか、迷っています。

    終了組の方がたの書き込み、参考になりました!
    ウチには熱望校がないのでやる気も出ないのかもしれませんね。
    熱望校がある皆さん、可能な範囲で熱望の具体的な理由を教えていただきたいです。

  7. 【4517385】 投稿者: うさまる  (ID:7ic0E3pq1Pk) 投稿日時:2017年 03月 30日 21:31

    〉スマホさま
    春期講習の時間が午後からなので、仕事帰宅後は仕事中に息子がやっていた分の丸付けと解説、次の日のスケジュール作成に追われ、久しぶりに見にくる事が出来ました..せっかくレス頂いたのにとっても返信遅れてしまって申し訳ありません!
    子供の性格も考慮してくれるものなのですね!
    昨日、子供面談があり、次の春期講習テストで良い点取れたらW2に上がれると言われたそうです。そういうプレッシャーに極めて弱い我が息子..なぜかテストの日の六曜を調べて先負だから午後に受けようとか言っています(笑)。クラス落ちするプレッシャーに常に晒される事の無いようにと、もしかしたら性格を見てくれていたのかも知れませんね。

    〉きじとら様
    レスありがとうございます!
    やはり算数の点数は個別に指標にしているようですね。我が子は極度に国語が出来ないのですが、今度の春期講習テストが良ければクラスアップと言って頂けたのも「算数がいいから」と言われたらしいです。

    〉ルル様
    レスありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません!
    他が60超でクラス落ちとは厳しいですね。驚きました。MクラスからAへ、でしょうか?
    我が子は算数は50位で、国語が苦手なのですが、逆だとやはりクラスアップ対象にはならなかったらしいです。次の春期講習テスト次第で、初のクラスアップいけるか、頑張ります!ありがとうございます。

  8. 【4518035】 投稿者: 36  (ID:p/6mwWkqmNA) 投稿日時:2017年 03月 31日 13:47

     こんにちは。
    春期講習も半分終わりましたね・・・。
    みなさん昨日のお休みはどうされていたのでしょうか・・・?
    我が家はいつも通りやることリストを残し、私は仕事へ・・・
    午後から「気晴らしに映画でも行く?」と誘いましたが、見事振られました(泣)
    そしてずっとお弁当だったので、たまには暖かいご飯が食べたいだろうと
    張り切るつもりが
    「えー?外食がいいんだけど」とこれまた振られ・・・(泣)
    結果、外に出たのはこの夕飯時のみでした。

    そんな我が家の息子の熱望校は都内の学校なのですが、
    そもそも中学受験をすると決めたのが新5年のお正月。突然「電車に乗って学校に行きたい!」と本人が言い出したのでした。
    (電車が好きなので、路線も決まってました)
    そんな話を中学受験経験者の方に話したところ
    「〇〇(場所)に〇〇っていう学校があるよ」と教えていただき、いろいろ調べてみたら
    場所、生徒主体の自由な校風、気に入るポイントがいくつもあり、「息子が好きそうだな、通ったら楽しいだろうな」と感じました。
    (特徴的であまり詳しく書くとわかってしまいそうなので、ザックリですみません)
    息子は学園祭で生徒さんの雰囲気も学校の雰囲気も気に入ってました。

    成績が上がらず目標を失いかけていましたが、こちらでみなさんにアドバイスをもらったのと、あの時「〇〇って学校があるよ」って一つ目に名前が挙がったのが「運命」なんだと信じて志望校とすることにしました。
    今はまだまだあくまでも熱望校・・・現実は厳しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す