最終更新:

208
Comment

【4444698】2017年度 5年生の部屋

投稿者: 里奈   (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:50

5年生、始まりました!
二年間頑張っていきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように、そして悩んだ時には少しでも癒しの場になりますように。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 14 / 27

1. 【4630436】 投稿者: 前期ラスト  (ID:1fiSB3CGhjM) 投稿日時:2017年 07月 02日 22:34

プレ志望校選定テスト!書いてありましたね!
    こちらはどういったものなのですか??
    息子は志望校は書いてないと言っていたのですが、成績に応じて塾側が選定してくれるのでしょうか??

2. 【4631450】 投稿者: 里奈  (ID:TIB2NXH7kMk) 投稿日時:2017年 07月 03日 21:57

前期ラストさま

プレ志望校選定テストの件、モタモタして返信できておらず、すみませんでした。
    結果とともに表示されていましたね。

改めて学校名が出てくると、身が引き締まる思いです(親だけ)
    一人目の時もですが、母と子の温度差はどうやったら埋められるのかなぁといつも思います。

3. 【4631592】 投稿者: 前期ラスト  (ID:1fiSB3CGhjM) 投稿日時:2017年 07月 04日 00:49

里奈さま

ありがとうございます!
    見ました!こんなにたくさんの学校名が出るのですね。
    グラフに現れると、気も引き締まるし励みになりますね。

息子の第一志望は一応載っていたものの、ほぼムリラインでした。
    少しでも近づけるように夏休み乗り越えて欲しいです。

4. 【4638085】 投稿者: はじめまして。2月から日能研生になりまし  (ID:CZBJx/zGahI) 投稿日時:2017年 07月 10日 11:58

5年の夏期講習間近です。
    この時期になり移籍を考えています。
    今本部系で2クラスです。子供の話では騒ぐ生徒が居ても先生は注意せずに無視をして子供同士で注意をし合う様で授業が止まります。
    今騒ぐ生徒は休んで居ますがまた復帰される様です。
    上のクラスに上がれたらいいですが中々上がれないので(今は4番目です)もっとクラスが多くてひとクラスの少ない教室に変わろうか悩んでます。関東系になります。場所は隣駅です。
    この時期の移籍を考えた方、実際移籍をされた方アドバイスお願いします。

5. 【4638240】 投稿者: 6年転籍経験者  (ID:.p/2OKOzKNQ) 投稿日時:2017年 07月 10日 14:43

はじめましてさん
    6年生の春先に転籍経験したものです。
    理由は子供の個人的な人間関係のためなので少し理由としては異なりますが。
    春先といっても年度替りではなくGW前だったのでかなり時期的にはギリギリだったかと思います。
    ただ、転塾とは全く異なりますので転籍すること自体のストレスはほとんどありませんよ。
    手続きも一瞬で済みますので、子供の意思がそうなら何ら面倒な事はありません。
    特に5年生であるならカリキュラム等の心配も皆無ですしね。

しかし気になる点もあります。
    まずその授業中のこと等について室長等に相談しましたでしょうか?
    うちが以前在籍していた教室でも同様のトラブルはやはり散見されましたが、室長は非常に厳しい態度で児童に対応していました。
    中には親御さんを呼び出して面談したにも関わらず改善しないので退塾させられていた子も。(なんとMクラス生です)
    授業担当の先生方も毅然とした対応の方が多いように見られますがそうでもないんでしょうか?
    要望という形できちんとお話をされると良いと思いますよ。
    もちろん話にくかったら夏の間の相談と称して面談してる中でさらっと織りまぜる程度でも。
    そしてもし親御さんの要望が伝わっているのに即座に対応を取る兆しがないのならば残念ながらその室長はハズレかもしれません。
    その場合は躊躇なく転籍手続きを取った方が良いでしょうね。

そして現時点でのお子さんの希望はどうなんでしょうか?
    まだ通い始めて数ヶ月なのでそれほど人間関係は密ではないなら割とスムーズに考えられでしょう。
    (うちの場合はそこが一番の悩みどころでした。予科3年から通ってたので塾には塾の友達関係ががそれなりに出来上がっていたので)
    お子さんの希望が強いなら何も考えずに夏休み前にリセットしてしまうのが一番楽だとは思います。
    5年の夏期講習もそれなりに長丁場で大変なのでストレスのある環境で毎日を過ごすのは得策ではないでしょう。
    何にしても夏休みまでもうあまり日がありません。
    お子さんの意思を確認してまずは速やかに一度校舎に面談に行かれる事をオススメします。
    転籍手続き自体はその場で完了するので夏期講習前日でも大丈夫です。
    せっかくの夏休みです。
    わざわざ勉強しに行くなら楽しく出きる環境を。
    状況が改善されると良いですね。

6. 【4638399】 投稿者: アドバイスをありがとうございます  (ID:NdW9jYxlbWI) 投稿日時:2017年 07月 10日 18:03

5年で移籍のものです。
    体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
    実は子供からそのお子さんの話を聞いていましたが様子を見たら?と言ってなんとなく過ごしていたら塾の事務の方から連絡があり、うちの子がそのお子さんに授業中に怒鳴って部屋から出して二人に聞き取りをしました。お友達は新しく入ってきた我が子と仲良くしたくて授業中ちょっかいをかけて気を引こうとしていたら我が子が怒って怒鳴ってしまったようです。子供は入塾まもなくてついていくのに必死でしたが何日も繰り返しちょっかいを出されたのが嫌だったと泣きながら訴えたそうです。先生はうちの子の対応にも問題が...と。
    それ以降事務の方に相談しても取り合っていただけず。
    今はお友達はお休みしてますがいつか戻りますし塾の対応(室長)も残念ですが
    もう一度塾に相談してみます。変わらなければ夏期講習前にでも変わりたいです。転籍がすぐに出来るなら安心です。
    詳しくお聞かせいただきありがとうございました。
    相談出来でよかったです。すっきりしました。

7. 【4641980】 投稿者: 里奈  (ID:eTK3QWg0Y8o) 投稿日時:2017年 07月 14日 17:12

来週でいよいよ前期最後のカリテになりますね。
    あっという間の半年でした。

長期間の講習で、長男の時には驚いた夏期講習の日程も、何とも思わなくなっている自分がいます(笑)
    皆さん、小学校の夏休みの宿題はどのくらいのボリュームですか?こちらはドリルと自由研究、感想文です。
    毎年三連休から夏休みの小学校ですので、連休で宿題を済ませていたのですが、今年度は来週もまだ学校が…先生にいつ宿題いただけるか伺ったらやはり最終登校日とのこと(当たり前ですね)
    夏期講習に入る前に宿題終わらない…どうしようといった状況です。
    体調第一に頑張りましょう。

8. 【4643339】 投稿者: 夏休み  (ID:fhcqC0Qysqs) 投稿日時:2017年 07月 16日 02:31

受験する子がとても少ない学校です。
    だからでしょうか、、夏休みの宿題、すごい大量でびっくりしました。。

五年となると、量もすごいですが手間もかかる宿題が多いですね。
    算国のドリル、毎日の日記、新聞作り、読書感想文を原稿用紙3枚✖️3冊、家庭科の洋裁かお料理作りとレポート、自由研究。
    こんなにできる??と唖然としてしまいました。

できれば夏期講習前にある程度終わらせて欲しかったが、無理そうです。
    自由研究、適当になりそうな予感が、、(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す