最終更新:

208
Comment

【4444698】2017年度 5年生の部屋

投稿者: 里奈   (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:50

5年生、始まりました!
二年間頑張っていきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように、そして悩んだ時には少しでも癒しの場になりますように。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 27

  1. 【4712731】 投稿者: はじめまして‥  (ID:T54tyvF5ZV6) 投稿日時:2017年 09月 23日 00:05

    勉強の事ではないのですが、塾の帰りの事です。
    塾のある日は父親が帰宅時間を子供に合わせて、塾駅で待ち、自宅の最寄り駅まで私が迎えに行くのが定番です。
    途中までお友達がいる時もあるし、勿論、父親が居ない時もあります。

    後期から新しく入られたお子さん(学校は違う)が、
    下車駅が同じらしく、始めは娘も気にせず一緒に帰って来ていましたが、最近になり娘が嫌がりだしています。
    時間通り帰っても、自習して帰っても、どんなタイミングで帰ろうとしても、くっ付いてくるらしいのです。
    たまたま一緒の時間に終わったから、とかでは無く毎回らしいのです。
    娘は、車に乗り込むなり、今日もいた。とイライラしています。
    父親と話していてもずっと側にいて話しに加わったりするらしく、それも娘は嫌のようです。
    娘は本人に来ないでほしいと言った事も有るようです。(娘もどうかと思いますが)

    夜も遅いので父親がいない時などは、お友達が一緒に居たりすると、親としては安心するとこもありますが、娘がストレスに感じているので、どうしたものかと‥すみません。

    お子さんも親御さんも会った事はありません。

  2. 【4714544】 投稿者: 校舎変更  (ID:J9McAUvfOKs) 投稿日時:2017年 09月 24日 20:15

    何か嫌な事をされたのでしょうか?
    そうじゃないのに人に対してイライラするという感情はあまり好ましくないですね。
    とはいえ、受験なのでなるべくストレスは取り去ってあげたい気もします。
    お近くにもう一つ校舎はありませんか?5年の今なら校舎を変えても影響はないと思いますので、思い切って変更してみてはいかがでしょうか?
    相手の態度を変えさせるというのは難しいと思います。

    まずは校舎に相談ですね。

  3. 【4719327】 投稿者: 思考力育成テスト  (ID:Hh3mhfGn39o) 投稿日時:2017年 09月 28日 15:52

    上の方、相手のお子さんはお嬢さんと仲良くなりたいのでしょうね。夜の帰り道は心配だし、親としてはむしろ有り難いくらいだと思いますが。自分なら控え目に後ろからついていって、会話のやり取りの内容を聞いて判断すると思います。

    5年後期に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?うちは毎週末文化祭巡りで忙しく、歴史も始まってペースが掴めずにいます。

    思考力育成テストも主にMクラス対象とわかってはいるものの、カリテや公開のように得点できずガックリです。こういうテストができないと難関校の受験は無理ですよね。公開模試の成績で考えていた志望校(その学校のR3がわが子の平均偏差値と同じです)を考え直すべきかと悩みます。

  4. 【4723046】 投稿者: 里奈  (ID:SDDejLEiYK2) 投稿日時:2017年 10月 01日 23:12

    我が家は男子二人目で、長男の時にあちこちついて学校に行っていたので、9月は長男の通っている学校のみ文化祭に行ってきました。
    これからは、入試説明会に参加を予定しています。
    小学校の運動会もありますし、忙しい秋になりそうです。

    9月は私が体調崩してしまい、仕事に行くのがいっぱいいっぱいでした。やはりいつも通りじゃないのは子供のリズムも狂うなぁと猛省しました。
    子供だけでなく、自分の体調管理もしっかりしないとですね。
    皆様もお気をつけてくださいね。

    来週はもう公開模試、なんだかあっと言う間ですね。

  5. 【4730887】 投稿者: 難しい  (ID:JYUzX1QIXHo) 投稿日時:2017年 10月 08日 18:13

    公開模試お疲れさまでした。
    算数の最後の8番の問題、解説読んでも理解できません。
    どなたか説明していただけないでしょうか?

  6. 【4731450】 投稿者: 里奈  (ID:SDDejLEiYK2) 投稿日時:2017年 10月 09日 07:50

    公開模試、我が家はボロボロでした。得点源の理社で大コケです。一つ一つやっていくしかないですね。

    難しいさま

    まだ後日受験の方もいらっしゃいますしので、書き込みは先になりそうですね。
    教室でお伺いする方が、いいかもしれませんね。

    子供がお世話になっている校舎は、質問ノートに分からなかった所を書いて提出すると先生が解説を書いて返却してくださいますが、そのようなことはありませんか?
    なかなか質問に行けないうちの子供には、ありがたく、親の私も勉強になります。テストの後などお世話になっています。

  7. 【4732922】 投稿者: シャーペン  (ID:/hhxGiiwlMM) 投稿日時:2017年 10月 10日 13:46

    我が家は国語が大コケでした。
    今回は手応えがあったと言っていたので
    がっかりです。
    国語はアップダウンが激しいです。

    算数の最後の問題、息子によると、回答は
    最初の部分の説明が省略されているらしいです。
    いずれにせよ私には難解すぎます。
    役立たずですみません。

  8. 【4739964】 投稿者: お疲れママ  (ID:lB2KMsCGUzQ) 投稿日時:2017年 10月 16日 08:29

    うーん。今回のカリテ、不得意の理科と国語がボロボロでした。
    クラス落ち、してしまうかしら。転塾してきたので初めてのクラス替え。教室にもよるのでしょうが、どういう方法やタイミングで発表されるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す