最終更新:

95
Comment

【4448710】2017年 4年生Mの部屋

投稿者: まめしば   (ID:istTKvkrXPE) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:06

新4年生 新学期が始まりましたね。
3年予科から通っている日能研関東組です。
みなさん情報交換しながら頑張っていきましよう。
どうぞよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4635915】 投稿者: いそべえ@2人目  (ID:bM4hpWic1Gk) 投稿日時:2017年 07月 08日 12:00

    この掲示板は、久しぶりになりますが、娘とともに元気にやれています。

    今日もカリテですが、すっかりペースにも慣れて・・・たくましくなってきました(笑)。日能研、とても楽しいみたいです。

    親塾のほうも・・・今はまだ、余裕があるかな? 睡眠も8時間はとれているし。 長女のときには、何もかもわからないことだらけでしたが、塾が変わったとはいえ、なんとなくロードマップが予想できているので、なんか安心しています(笑)。

    まだ、4年生なため、夏休みはたくさん遊ばせながら、かつ、勉強も楽しみながらできればと思う今日この頃。親が勧め過ぎ、前に出過ぎると、6年生になってからほんと大変になるので。なるべくこの時期には、少々、遠回りでも、自分自身で進めていける力、考え方を養うのが一番かと、いつも思っています。

    先週には、だいたい、娘が受けるであろう中学の受験日程やら倍率、偏差値、最寄り駅、乗り換えの数、徒歩時間やらをまとめたエクセルの表を作りました。10校くらいでしょうか? 1時間以内をめどに、それ以外は除外しましたが。長女の通う学校でも、2時間くらいの通学時間なお嬢様はおられましたが、やはり、なかなかきつそうなので。

    この秋から来年の夏にかけては、その表に載せたさまざまな中学へいき、いろいろな学校の行事やイベント、説明会に参加したいと思っています。娘の第一希望は姉の通う、家から一番近くの中高一貫校ですが、まぁ、それ以外のところとも比較することで、いろいろと本人も考えるかもしれないので。

    皆さんの近況はどうでしょうか? 

  2. 【4637708】 投稿者: しぐま  (ID:jBSrENVaCUQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 23:36

    >いそべえ@2人目様
    我が家も日能研楽しく通ってます。
    カリテでポカミス連発ですごい点を取ってくることもありましたが(なんと三角形や台形の面積ですべての÷2を忘れたという…)、本人泣いて悔しがり二度と間違わないと号泣。弱点あぶり出しテストとしての意味があったな、と思いました。

    この半年で「私学のナカミを知る会」に2回(親だけ)&子ども同伴で文化祭1校と男子校フェアに参加しました。自分から受験したいと言い出したのに、なぜか人ごとのようだった息子が、男子校フェアで塾で同じクラスのA君(常に教室トップ)に出会い、「あいつも来てたんだ……。そうだよな、うん、そうだよな」とブツブツ。悟りを開いたかのように、「次どこの学校見に行く?!」とノリノリに。うれしい変化です。
    9月からは一段ギアがあがり、ほぼ毎週テストがありますが隙間をぬって4校の文化祭に行く予定を息子と立てました。私が息切れしそうです orz

    息子からの質問にいつでも答えられるように、私もExcelで首都圏すべての「試験のある中学」をリストアップして管理しています^^。
    ドアtoドアの距離や、宗教あるなし、学費、現在の試験日、2016年R4、2017年R4などなど。友達に聞いてくるのか「○○中学ってどんな感じ?」「(Excelごそごそ)あ~君は受験資格ありません」「え!?なんで?僕受けちゃダメなの!?」「女子校だからねぇ」「ぷーw んじゃ△△中学は?」「え~と、家から約1時間10分。通えないことはないね。偏差値はXXです。キリスト教系です。」「む、、キリスト教か、、、(←そこで悩むのか)」

    そういえば倍率は記載してませんでした。いそべえ様に習ってうちもそのデータ入れてみます!

  3. 【4637869】 投稿者: しばいぬ  (ID:a2/5sRQw912) 投稿日時:2017年 07月 10日 08:40

    お久しぶりです。
    前期カリテも残すところあと一回ですね。
    この前のカリテはやはり時間との勝負となり
    得点源の理社は時間切れで…、厳しい状況です。
    あのボリュームを25分でやるのは難しいと感じるのは私だけでしようか?

  4. 【4639328】 投稿者: みっきー  (ID:aCeZyOxUdeQ) 投稿日時:2017年 07月 11日 18:05

    同感です。
    我が子も、今回の理社は時間切れ。
    なんとも厳しい結果でした。

  5. 【4639895】 投稿者: いそべえ@2人目  (ID:x.Dq3yn8CdE) 投稿日時:2017年 07月 12日 12:26

    >しぐま様
    コメント&貴重な情報を、ありがとうございました。

    宗教と学費は・・・我が家の表には入れてなかったです(笑)。今、長女がキリスト教系の学校ですが、我が家は特に信教はなかったのだけれど、洗礼を受けてる先生、生徒さんと数多くふれあい、いろいろと得るものも多かったと、思います。

    ただ、宗教の授業や学期末テストなどは、面倒だとよく言ってましたが(笑)。

    我が家も、宿題やらカリテやらで、毎度、ポカポカしまくっている最中ですが、やはり女子なためか、スピードを要する計算ものは苦手なようです。

    でも、今の時期はとにかく、勉強を嫌いにさせたくないので、笑顔、笑顔、怒るな、怒るな、をモットーに、親塾で付き合っています。

    だいぶ、学校から帰ってからも、遊びばかりでなく、自ら机に向かう時間も増えてきたようで・・・。そこが一番、うれしいところです。

    お互い、がんばれるとよいですね。たまに、情報交換できるとありがたいです。

  6. 【4659514】 投稿者: いそべえ@2人目  (ID:Swpa7awtDJo) 投稿日時:2017年 08月 02日 12:35

    夏期講習テストの結果、出てましたね。

    というか、これも、結果でるのですね・・・(笑)。てっきり、おまけの復習テストみたいな位置づけかと。。。

    対象人数がえらく少ない(700名程度)ですが、Mだけの結果か、前半組だけの結果なのかな? 

    わかりませんが、まぁ、そんなに気にしてないのでいいかなぁとも思います。

    夏休み、我が家の自主勉は順調ですが、夏期講習が終わったら、そろそろ学校の宿題、絵とか感想文などに取り掛かる予定でいます。

    みなさんのところは、どんな感じでしょうか?

  7. 【4662157】 投稿者: なす子  (ID:XFfDoqeJtdc) 投稿日時:2017年 08月 05日 02:03

    こんばんは

    夏期講習のテストは基本集計でみると3千人以上受けていますので前半組の結果だと思います。700名はMクラスの男女別の人数ですね。

    うちは8/3ですべての講習が終わりました。あとは帰省、旅行、キャンプにも参加予定です。
    動けるのも今年が最後かもしれないと思い結構ハードに予定を組んでしまい今少し後悔しています。
    学校の宿題は自由研究が残っています。これが一番憂鬱ですね。

    みなさま良い夏休みをお過ごしください。

  8. 【4663767】 投稿者: しぐま  (ID:jBSrENVaCUQ) 投稿日時:2017年 08月 06日 17:33

    夏期講習 後半組です。8/16~開始
    特別講習のうち2科目は小学校はじまってるため夕方~夜開催。初の夜弁当です。

    小学校の宿題は毎日絵日記を残すのみとなりました。
    自由研究は7月一週間かけて日本地図作成。
    模造紙(B全版)に大きな日本地図書いて、今の知識で書けることを所せましと書き込んでいた地理男子の我が子です。
    戻ってきたら壁に貼って今後も書き足す予定だとか。自前白地図か!

    ゆっくりできるのは4年生の夏休みまでのようなので、8/16の夏期講習までは遊べ遊べと言ってたら、自由研究終わったあとは本当に遊び呆けてます(笑
    お盆休み前半に帰省したあとは、塾モードに切り替えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す