最終更新:

17
Comment

【4548494】転塾について

投稿者: 悩める母   (ID:P4pCBbTCfsM) 投稿日時:2017年 04月 23日 21:45

ご相談させて下さい!現在、5年四谷大塚に通っています。色々な事情から四谷から日能研に転塾しようか考えております。四谷は予習主義に対して日能研は復習主義。どちらかと言うと娘は何度も何度も問題を解いていく復習タイプです。では、何故最初から日能研にしなかったか?理由として成績で座席が決まる。この事が一番引っかかりましたので我が家の塾選びから日能研は最初に外しました。ただ、転塾となるとカリキュラムの事がありますので悩む所ではあります。娘の意見としては「四谷のテキストは問題が分かる(簡単)時と分からない時(難しい)の差が激しい、やりにくい」との事です。四谷のテキストと相性が合わなくなって来たのかな?とも考えたりしております。
四谷から日能研へ転塾された方、若しくは他塾から日能研へ転塾された方、日能研は如何でしょうか?参考までに宜しくお願い致します。因みに四谷の偏差値と日能研の偏差値の差は如何でしょうか?例えば四谷50ですと日能研になるとどのくらいになりますか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4574532】 投稿者: サピ終了保護者  (ID:I8Ap0qXVH3g) 投稿日時:2017年 05月 15日 13:01

サピへの転塾をお考えの方はここにはおられないようですが、ご参考まで。
    ここ最近のレスを読む限りでは、NもYもサピもそんなに大きな違いは無いように思いました。

明らかな違いは
    ー サピのクラス分けは極めて明確に点数のみ。1点でも容赦は全くなし。(ただし6年ではクラス分けテスト以外の日常の小テストの点数でも昇降があった。)
    ー サピは休憩時間がない、したがって塾弁がない
    ということ位でしょうか。

上の方が
    >6年になって拘束時間がものすごく増えました。その点がサピに変わっておけば…、と思っているところです。

と書かれていますが、6年の拘束時間はサピも同じようなものか、もっと長いですよ。
    平日は同じく週3日、授業前テストをいれると16時30分から21時、その後に小テストの点が悪いと補講がついて終了は21時30分過ぎ、という感じです。

日曜のSSは9月からですが、それが始まれば朝から夕方までになります(この場合のみ弁当持参)。SSの公式開始時刻は9時ですが、うちの校舎では開始前に志望校特別対策をしていただいたので、8時開始でした。

個人的意見としては、最難関を目指していて講師や周囲のレベルが物足りない、という理由でいずれかの塾からサピに変わる以外は、転塾のメリットはあまりなく、やり方に慣れたところでやった方がよいように思います。
    結局やらななければならないことは一緒ですから。

2. 【4574575】 投稿者: 確かに  (ID:8Tk8xLvRuQw) 投稿日時:2017年 05月 15日 13:59

>個人的意見としては、最難関を目指していて講師や周囲のレベルが物足りない、という理由でいずれかの塾からサピに変わる以外は、転塾のメリットはあまりなく、やり方に慣れたところでやった方がよいように思います。
    >結局やらななければならないことは一緒ですから。

同感です。
    最難関クラスなら、実際の受験生が多いサピの学校別オープンだけ受けて、順位を確認するだけでいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す