最終更新:

14
Comment

【4617976】先日の全国テストについて

投稿者: 日能研初心者   (ID:V8i.ydjS1K6) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:04

4年女子の保護者です。18日の全国テストついて識者の皆様のご意見を伺えれば幸いです。我が家は今のところ通塾はしておりませんが、中学受験を考えておりまして、今春終了した兄のテキスト(他塾ですが)を使って自宅学習をしております。テストの結果は算数、国語ともに偏差値60を少し超えたくらいで、総合も含めた3教科偏差値も61強で、順位は上位10%にぎりぎり入ったくらいです。それと日能研からのネット上でのメッセージによるとマスターレベルの基準点を100点以上上回っており、Gクラス(?)での入会が可能とのことでした。今のところ、女子御三家狙いで桜陰中を第一希望に考えておりますが、日能研によると合格可能性80%ラインであるR4偏差値が同校では69のようですので今の成績ではかなり難しいようなのですが、今回は日能研の塾生の方もみなさん受けていらっしゃるのでしょうか?また今回のような全国テストと日能研の合格判定テスト(?)では基準がかなり違ってくるのでしょうか?初心者なので見当はずれなこともあるかもしれませんが、ご意見賜れば幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4618771】 投稿者: スレ主です。  (ID:yJEZyhvjXGU) 投稿日時:2017年 06月 22日 12:29

    皆さま、貴重な情報ありがとうございます。今回の全国テストの結果ではまだまだ実力不足のようですが、1日の模試も受験してみたいと思います。

  2. 【4618785】 投稿者: 同じく小4女子の母  (ID:83z8opbbAys) 投稿日時:2017年 06月 22日 12:38

    我が家の娘もスレ主さまのお嬢様と同じテストを受けました。
    また、同じく塾には通っておらず、他塾のテキストで家庭学習のみです。

    この全国テストでは2科3科ともに一桁順位でした。偏差値は70に届かない程度です。

    しかし、先々週に受験した四谷大塚の全国統一小学生テストでは、偏差値はほとんど変わりませんでしたが、決勝大会には箸にも棒にもかからない順位でした。つまり、四谷系列の優秀なお子さんや全国の猛者たちには惨敗という形です。
    おそらく日能研の塾生のみなさんが受けられるテストを受験しても同様かな、と思っています。

  3. 【4618999】 投稿者: 現実  (ID:ioQnpp17qig) 投稿日時:2017年 06月 22日 16:14

    桜陰は、現況そのレベルでは さすがに無理でしょう…
    男子と違って女子は幼少期からコツコツ積み上げている子達が最後まで勝ちきりますよね。。
    桜陰に行く子達って最初から最後までブッチギリ続ける感じがありますよ。(そのまま大学まで)
    女子の御三家といっても別格な気がします。

  4. 【4619026】 投稿者: 現実  (ID:8Tk8xLvRuQw) 投稿日時:2017年 06月 22日 16:58

    塾別合格者数(桜蔭)

    サピ184、早稲アカ56、四谷52、日能研28

    桜蔭(を含む御三家)だと、サピの合格者数が圧倒的に多いですから、サピ生が多く受けるような模試で順位を見るのが一番いいと思います。
    (日能研に通うなと言っているのではありません。模試だけ、サピのを受けるべきと(特に学校別模試)。)

  5. 【4619027】 投稿者: ↑  (ID:sfYDCVXJr/E) 投稿日時:2017年 06月 22日 16:58

    頷けます。
    例えば全国統一小学校テストの決勝大会を見ても(あれ学年によっては各塾のトップが競いますよね?)
    確かに今感じるのは「せめてあと1、2年早く始めなければいけなかった」ということです。
    トップの決勝常連さん達を見ていてそう思うのです。
    やはり小学校から受験していたり、年少さんの頃から毎日机について何らかの努力を継続していたり。
    ガチガチに勉強させるというのとはまた違っても、環境作りとても上手なご家庭も多いような気がします。
    親御さんの意識は相当高いご家庭が多いように思えてなりません。
    お子さんの安定感も抜群に高いし、男の子もぶっちぎってます。
    トップと2番手では実力の厚みが違いすぎるのを感じます。
    もちろん中にはヒュンと上がっていける子もいますが。。

  6. 【4619074】 投稿者: 参考までに  (ID:Nx1UTLcbJUc) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:03

    現在、日能研に通ってる6年生男子がいる父親です。

    全国テスト、全国模試は皆さんが書き込みしてる内容であってると思います。
    それと、四谷大塚が主宰してる全国統一小学生テストは、日能研生には若干不利になる感じがします。
    四谷大塚が主宰なだけに予習してないと解けない問題(理科、社会が多いかな)が数問でるので、予習しないで復習が基本の日能研生は5年後期くらいまでは20点くらいはマイナスになる気がします(長男の経験上ですけどね)

    桜陰志望とのことですが、どうしても入れたいのなサピの一択だと思います。
    しかし、α1,2クラスに入れないなら意味がないので、日能研の上位クラスに入塾できるならサピの下位クラスよりいいのではないかと思います。
    日能研は桜陰の合格者数は少ないですが、塾生の上位層が他塾に劣るとは決して思えませんので、その中で鍛えれば狙えるのではないですかね。
    日能研板ですし日能研をお勧めしますよ。

    日能研から来年2月、開成に合格する予定の長男がいる父親からでした。
    (長文失礼しました)

  7. 【4619346】 投稿者: スレ主です。  (ID:PMyvWsEI9ME) 投稿日時:2017年 06月 22日 22:38

    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    実は力試しでSAPIXの3月の組み分け兼入室テストを受けてみました。国算の二教科でしたのであまりあてにはならないのですが、入室はしませんでしたが中規模校で一応α4でした。まだ4年生なので漠然としか考えていませんが、女子御三家、渋々、豊島岡あたりを考えております。この時期は理社で各塾により単元が習っている習っていないで有利不利がでますので、あまり参考にはならないかもしれませんが、来週の模試も力試しのつもりで受けてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す