最終更新:

12
Comment

【4623176】【政治的偏向】テロ等準備罪について

投稿者: 中立おやじ   (ID:iZNZNqgxrz6) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:46

日能研関東のある社会科の先生が、テロ等準備罪について、「必要な審議をせずに、採決を強行した」というような説明をしているとのこと。

テロ等準備罪については、様々な意見があろうと思う。

中立的な立場でものを言うことも出来るだろうと思う。オリンピックを控え、テロ対策をどのようにしていくのか。国際組織犯罪防止条約に先進国で締結していない国は、日本だけ。そんな中で、様々な試行錯誤をしてできたのがテロ等準備罪である。

必要な審議時間に、モリカケばかりに時間を費やし、最後は、野党である維新の会の質問を遮って、法務大臣の問責決議案を提出するという暴挙に出て、必要な審議を行わなかったのは、民進党側。

参議院での投票結果は賛成165、反対70。賛成が反対を倍以上上回る結果。民主主義社会に反するような左翼の教師が、塾の教壇に立ち、疑問を持たない小学生に左翼教育を行うということは、よろしくないと考える。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4623693】 投稿者: ネトウヨばかり?  (ID:/F9RJ5r6Uws) 投稿日時:2017年 06月 26日 21:00

    >AIの時代に、右とか左とか時代錯誤も甚だしい。
    テロ等準備罪について民主主義の規範を逸脱しているのは否定しようがない。
    今の時代は自民党が中央に居座っている中、周辺には西も北も東も南も居る時代。
    外にいる者を全て「左」で片付けようとするのはいい加減時代遅れ。

    ⬆︎全く同感です。

  2. 【4624118】 投稿者: 中立おやじ  (ID:iZNZNqgxrz6) 投稿日時:2017年 06月 27日 09:46

    >AIの時代に、右とか左とか時代錯誤も甚だしい。
    >テロ等準備罪について民主主義の規範を逸脱しているのは否定しようがない。
    >今の時代は自民党が中央に居座っている中、周辺には西も北も東も南も居る時代。
    >外にいる者を全て「左」で片付けようとするのはいい加減時代遅れ。

    そこが論点ではありません。おっしゃることは、そうかもしれませんし否定はできません。

    日能研の社会科の授業で著しく政治的な変更の授業が行われることがいいのかどうか、そこに疑問を呈しています。

  3. 【4624747】 投稿者: 日能研卒親  (ID:EpEqLQ2Wcxw) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:57

    中立おやじ様

    ちょっとスレチですが、中立と表象される前景に右や左は実際にあるとは思います。言い方を変えてもよろしいかもしれません。ヨーロッパにおいても、アメリカにおいてもいろいろと揺れてますよね。

    子どもが情報を取捨選択する能力、ぜひ育てたいです。なるべく中立的であろうとするのですが、自身が政治に関係していることもあり、どうしても偏りが出てしまうと思われるため、子どもには「私はこういう立場で、お父さんはこういう立場だけど」とあらかじめ立ち位置を明言してから社会問題は話します。

    本や雑誌、新聞等はなるべく様々な立場から書かれたものを与えています。

  4. 【4624759】 投稿者: 真の中立  (ID:0cSz.zwFKrI) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:16

    「必要な審議をせずに、採決を強行した」
    必要な審議せずに物事を決するのは、明らかに民主的ではない。
    間違っている事を間違いと説明したのだから、日能研の先生の
    ほうが「中立」と言えるのではないか?

    民主的でない手続きを「民主的」と説明したのでは、それこそ
    右傾化と言えるのではないだろうか?
    そのような強硬的手続きは、「左」とされている北朝鮮や中国や
    ロシアが行っている事であり、実は右傾と言いつつやっている事
    は極左政権の国々と同じなのである。
    どっちが左か全く判らない。

    実は今の安倍政権は、どんどん極左化している。
    変な話だが、実は極右と極左はワープ通路で繋がっているのだ。

    あなたの言う日能研の先生は全く左などではなく、まったくもって「中立」だと思う。

  5. 【4624841】 投稿者: 通りすがり  (ID:.cis8/UOR/I) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:30

    国会でしっかりとした審議ができないのは、審議時間を与えられてるにもかかわらずテロ等準備罪についての質問をしない、そして他党の質問時間を奪う民進党側にあると思います。

    つまり民主的というのが議論をすることならば、民主的でないのは民進党ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す