最終更新:

6
Comment

【4751459】M、A上位クラスの選び方 5年男子

投稿者: ちゃま子   (ID:4LItA/L41ZE) 投稿日時:2017年 10月 26日 00:43

こんばんは。
4年時はMに在籍していましたが、クラス増設に伴いA上位にクラス落ちしました。
今回またMに上がるお知らせをいただいたのですが、息子が嫌がっております。
主な理由は、算数の応用で点が取れなかった過去があるので自信がないようです。
また以前にクラス落ちした時のショックを再び味わいたくないと言っております。
因みに志望校はマーチ附属校が主です。
日能研の先生からは、まだ5年生だし、頑張った結果なのでチャレンジしてみては?と言うアドバイスでした。
嫌がり泣きじゃくる息子にやる前から諦めない!とかキツく言ってしまったのですが、色々検索するとMに上がり基礎力が落ちたとか、公開模試の成績が下がったとか書いてあり、不安になりました。
R4偏差値60以上の学校は、今のところ受ける予定はありません。
が、しかし、親としてやる前から諦めることを許可してしまって良いのか…悩みます。
自分の中では、取りあえず5年生の間は頑張ってみて、無理そうなら6年で下げてもらえば良いかななんて軽い気持ちでいたのですが、よく分からなくなってしまいました。
皆さんなら、どうなさいますか。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4751462】 投稿者: 経験談  (ID:08v9LF7dwP2) 投稿日時:2017年 10月 26日 00:54

    お子様の勉強しやすい環境がベストかと。
    マーチ附属ならAでも問題ありません。

  2. 【4751502】 投稿者: 泣くほどなら  (ID:a9yZYtAWXKA) 投稿日時:2017年 10月 26日 04:52

    あまり無理強いしない方が良いという考え方もあります。
    上のクラスに上がるにしても、「ダメそうならいつでも戻っていいよ」と声かけするのも良いかも。
    先生にもその旨をお伝えする等も必要かもしれません。

    それにしても、スレにもいくつか立っていますが、やはり付属は人気ですね。

  3. 【4752096】 投稿者: 応援すずめ  (ID:EpwpiVKoh5k) 投稿日時:2017年 10月 26日 17:02

    いろいろな考え方があると思いますが、私でしたら、しばらくAでやってみることをお勧めします。もし、Aの上位で成績が安定して、本人も自信がついてきたら、またその時にクラスアップを狙えば良いのではないでしょうか。

    志望校とお子さまの性格からそのように思いました。
    難関校志望で、いずれ難問を解けるようになる必要があるなら、Mの方がいいと思いますし、あるいは難関校志望でなくても、周囲から刺激を受けて伸びそうなお子さんなら、Mも良いかもしれません。

    お子さまにとって良い選択をされますように。

  4. 【4753394】 投稿者: ちゃま子  (ID:4LItA/L41ZE) 投稿日時:2017年 10月 27日 21:00

    お礼が遅くなり、すみません。
    三者面談をし、Mに行くことになりました。
    息子はカリテの応用問題が不安だったようですが、先生に共通満点取れば100点(3桁)取れるんだよ!と言う言葉をきっかけにプラスに考えることが出来るようになりました。
    やってみてやっぱり戻りたいと言うなら、その気持ちには応じるつもりです。
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【4753696】 投稿者: A子  (ID:V9N9mOiwAjU) 投稿日時:2017年 10月 28日 07:59

    ご子息が決心されて良かったですね。
    うちは6年時に下げていただきました。でも5年生ならまだまだどう変わるかわかりませんので、Mで力を蓄えた方が私も良いように思っていました。もしかしてマーチ付属から早慶付属に志望校が変わっているかもしれませんし。
    6年生だとMの方が日数が1日増えるので、それが負担になったり思うように家庭学習の時間を確保できなかったりでAがいいかもと思われるかも。また調子が良くこのままMでと思われるかもしれません。
    うちは子供のモチベーションが下がり、自己表現をしなくなったのでクラス変更をお願いしました。
    志望校はN60くらいなので、成績を上げるために気持ちを保てるならどちらのクラスでもいいと言っていただけました。模試も下げてからの方が良くなりました。現在課題は多いものの楽しく通塾しています(この時期に楽しく??)。
    モチベーションは大切だと思います。Mでまた落ちるかもと思いながら通塾するのと、Aクラスで常にトップでいるのとでは単純な男子は結果に如実に表れるかもしれません。
    その辺りの相談にものっていただけるのが、日能研の良さかもしれませんね。

  6. 【4762609】 投稿者: ちゃま子  (ID:7c6Ol7iyjvQ) 投稿日時:2017年 11月 05日 16:45

    A子様
    ありがとうございます!
    モチベーション、大切ですよね。
    うちはまだ1年以上あるので、このままモチベーションを保てるのか…とても重要だと思っております。
    A上位でいるのか、M下位にいるのか、どちらが息子にとって良いのか見極めていきたいです。
    楽しく通うって、大事ですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す