最終更新:

10
Comment

【4751966】全国テスト(小3)テスト対策

投稿者: 塾初心者   (ID:wssXZimCKV2) 投稿日時:2017年 10月 26日 14:26

先日の全国テストを力試しに初めて受けたところ、
算数が平均89点のところ50点しか取れませんでした。
内容を見たら、とても難しく、量も多くて驚きました。
それでも皆さん90点近く得点されているのですね。
結果次第で入塾を検討しようと思いましたが、
今の点では入塾しても見込みがなさそうなので、
悩んでいます。
12月にも全国テストがあるようなのですが、
それまでに少し対策を立てて再チャレンジしてから
入塾するかどうかの結論を出そうと思います。
そこで、日能研の全国テストに対応できるような
おすすめの市販の問題集などありましたら
教えて下さい。
普段は、100マス計算と教科書ワークくらいしか
勉強しておらず、とても太刀打ちできそうにありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4812004】 投稿者: 6年です。  (ID:.OV3xU.Cj7Y) 投稿日時:2017年 12月 20日 17:52

    6年男子です。
    当時、3年のこの時期の入塾前テストを2回受けて、平均点どころか1回は入室クラスなしでしたよ…
    ですが冬期講習に参加して楽しかったらしく、新4年から入塾。
    今は一万人程度のオープン模試で300番台~600番台あたり、Mクラスです。

    入塾前の勉強していない段階のテストでムリだと決めつけるのは早過ぎです。
    冬期講習などに参加して実際ついていけるかどうかみてからでも遅くないと思いますよ。

  2. 【4812028】 投稿者: 他塾ですが  (ID:CMwJfz3a3VM) 投稿日時:2017年 12月 20日 18:13

    うちも3年です。
    4年から入塾予定でしたが、前倒しで夏に通塾開始しました。
    その理由は、数回受けた無料テストで算数の偏差値が全て40台前半の前半だったからです。日能研のテストも算数は下から数えたほうが早かったので、こりゃ家庭じゃ無理だと思いました。

    入塾から数ヶ月経ち、算数の偏差値は平均して25程上がりました。
    子も、「塾ってすごいねー」と他人事のように言ってます。
    日能研のテストも偏差値は出ていませんが、TMクラスで結果が来ました。

    言ってしまえば私の力不足なのでしょうが、思い切って算数だけでも塾にお願いしてしまうのもオススメだと思います。

  3. 【4840950】 投稿者: トピ主です  (ID:PQfqhDz3qO6) 投稿日時:2018年 01月 18日 14:13

    ご無沙汰しております。
    皆さま、ご自身の経験に基づいたアドバイス頂き
    ありがとうございます。
    その後、細々とワークなどを続け、お試しで冬季講習
    を受講してみました。
    授業自体は楽しく受けられ、講習後のテストについては
    平均よりやや上だったので、下のクラスであれば
    なんとかついていけるのではと考え、入塾することにいたしましたことを。
    下からのスタートですが、じっくり基礎を固めて少しずつ
    上昇していってくれたらと思っています。

    良きアドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す