最終更新:

11
Comment

【4796533】日能研とZ会の併用

投稿者: ダック   (ID:ezi2yYvTUzA) 投稿日時:2017年 12月 05日 21:29

現在、5年生で日能研Mクラスに在籍しています。

頑張っていますが、r4を見ると志望校まで(御三家ではありません)偏差値が5ぐらい足りない状態です。

子供と書店に行った時に、市販の問題集も購入したりもしていますがZ会も気になっています。

去年は、塾併用コースがあったそうですが、今年からはなくなってしまったそうです。
ですので1.2科目に絞って、Z会も併用してみようかと検討しているのですが、新6年のスケジュールの大変さが分かりません。

塾の宿題をやりながら、Z会の1.2科目も受講できるものなのでしょうか?

併用されている方、検討されている方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4796550】 投稿者: 意味ある?  (ID:q6ZyYQZwa3c) 投稿日時:2017年 12月 05日 21:53

    意味ないと思います。

    まずは日能研でやれている内容をきちんとこなすことが優先
    こなしているのに手が届かないようならば
    やり方が悪いか、なにか不足があるか

    まずはこなしてから考えてみては?
    そして、もし不足があるとして
    よりレベルの高い塾へ転塾や個別指導家庭教師の併用など
    はありかもしれませんが、Z会というのがよくわかりません。

    そもそも、中学受験のノウハウはあるんでしょうか?
    あったとして、日能研の内容より難しいものなんでしょうか?

  2. 【4796551】 投稿者: 稲庭うどん  (ID:08v9LF7dwP2) 投稿日時:2017年 12月 05日 21:56

    いろんなところに手を出すのはオススメしませんね。
    カリテや公開模試の解き直しなどを完璧にする方が良いかと思います。

  3. 【4796564】 投稿者: 偏差値が不足している原因  (ID:2P3dOM4n5xo) 投稿日時:2017年 12月 05日 22:14

    うっかりミスが多いのでしょうか。それとも知識不足
    テストで空欄になってしまうのでしょうか。
    原因を良く考えてみては、いかがでしょうか。
    これから6年前期、夏期講習、後期授業で同じ単元を
    難易度変えて何度も解いていきます。5年生だとまだ
    時間があります。Mクラスであれば、本科テキスト
    栄冠両方解いていますか?テストのふりかえりを
    きちんと行っていますか。この2つをやっただけでも
    違います。まだ5年生なので、大変だけど塾の勉強を
    楽しみながらさせてあげて下さい。
    テキストで分かりにくい箇所があった時は、市販の
    問題集を参考書として使うのもおすすめします。

  4. 【4796575】 投稿者: 中学生ですが  (ID:/GsUTBBFNPI) 投稿日時:2017年 12月 05日 22:34

    うちは併用しています。正直、溜まりますね、多くて。Z会のが1/10程度しかやってない、お金の無駄です。

  5. 【4796820】 投稿者: ダック  (ID:ezi2yYvTUzA) 投稿日時:2017年 12月 06日 08:59

    ご意見ありがとうございます。

    言葉が不足していましたので、付け加えます。
    Z会の併用というのは、一般小学生向けのものではなく、中学受験用コースです。

    Z会の中学受験コースだけでも難関校に合格されている子がいるようですので、教科をしぼって塾と併用したらどうかな?と思った次第です。

    やはり新6年のカリキュラムでは、併用は難しいでしょうか?

    去年まで中学受験コース・塾併用プランが存在していたので、経験者の方のご意見もお聞かせいただけるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

  6. 【4796857】 投稿者: レックス  (ID:czHPUX9.iaY) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:37

    併用はおすすめしません。他の方も言うようにお金の無駄だと思います。
    小5の時は基礎ですが小6ではますます内容が難しくなります。
    夏期講習のテキストは分厚い電話帳ほどなります。
    あっちもこっちもでは子供が可哀そうです。
    かなりの負担になってしまいます。
    参考書程度ならともかく、授業と毎回のカリテ等のテストを
    しっかり復習したほうがよろしいかと思います。
    親として心配になるのはわからなくはありませんが・・・・
    そんなに気になるのであれば
    日能研の先生に「Z会の併用はどうですか?」
    と相談してみてはいかがですか?

  7. 【4796859】 投稿者: 普通に考えると  (ID:dCOvAwC9sL6) 投稿日時:2017年 12月 06日 09:40

    塾併用コースが無くなったのなら、需要がない、又は出来ない(無理)と思います。

    Z会は難易度もそこそこあり、ボリュームもあるので、併用できる塾は個別か緩い塾になってしまうと思います。今の中学受験塾は拘束時間が多いですからZ会とダブルは時間が足りなくなると思います。

    日能研はカリキュラムの進みがS、Y、Wに比べると遅いですから、今は塾に集中して取り組むべきだと思います。丁寧に復習や解き直しをしたら日能研以外の問題集に手を出す時間はないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す