最終更新:

11
Comment

【4796533】日能研とZ会の併用

投稿者: ダック   (ID:ezi2yYvTUzA) 投稿日時:2017年 12月 05日 21:29

現在、5年生で日能研Mクラスに在籍しています。

頑張っていますが、r4を見ると志望校まで(御三家ではありません)偏差値が5ぐらい足りない状態です。

子供と書店に行った時に、市販の問題集も購入したりもしていますがZ会も気になっています。

去年は、塾併用コースがあったそうですが、今年からはなくなってしまったそうです。
ですので1.2科目に絞って、Z会も併用してみようかと検討しているのですが、新6年のスケジュールの大変さが分かりません。

塾の宿題をやりながら、Z会の1.2科目も受講できるものなのでしょうか?

併用されている方、検討されている方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4796970】 投稿者: 6年母  (ID:DE.EmJySbQU) 投稿日時:2017年 12月 06日 11:30

    関東系6年女子(65前後)の母です。

    4年の時は低学年から続けてたZ会を辞めずに
    日能研と併用してました。
    でも、同時期に扱う単元も違ったので
    いい類題がちょうど載ってる訳でもなく、
    結局日能研の勉強を優先させてたので
    Z会は退会しました。

    今5年生ですよね?
    塾の宿題がいっぱい出ませんか?

    宿題と毎週末あるテストの解き直しを
    やってたらZ会など手が回らないと思います。
    もし日能研の宿題やテスト直しをしても
    まだ時間に余裕があるなら、
    さらにもう一度解く方が力がつくと思います。
    それが完璧なら数ヶ月前のテストや栄冠をして
    定着を深めればいいと思います。
    でも現実なかなかそこまで出来ないですよ。

    娘の場合、5年の時は宿題とテスト解き直しも
    なんとか出来てましたが、
    6年になってからは宿題はなんとか
    終わらせるものの、テスト解き直しは
    たまに終わらない時もあるようです。
    (学校行事や他塾模試などを受けると)

    娘は時間が足りず、きちんと活用出来てるとはいえないので私も偉そうなことは言えませんが、今あるテキストなどをもっともっと活用してはいかがでしょうか?
    がんばって下さい。

  2. 【4798987】 投稿者: てん(本部系)  (ID:CAhcRGjSa9A) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:48

    6年男子Mです。
    Z会、塾併用無くなったんですね。
    うちは専科(各科目分野や出題形式で二講座くらいになっている3か月だけのもの)をとりました。7~9月だったと思います。
    内容は良かったのですが、9月に入ってからは塾の課題にてんてこ舞いでほとんどこなせませんでした。
    平日…メモチェ、トライアルテスト(メモチェの豆テスト)、テスト振り返り、算数強化ツールなど
    土日…研究講座(午前)、授業(午後)、日特(1日)、過去問など
    過去問と過去問分析がちっとも回せていません…

    正直、特に後期は、過去問と塾のスケジュールに乗るだけで精一杯で、他にやりたい教材などがあったらかなり取捨選択が必要だと思います。
    出来る子は出来るのかもしれませんが…

  3. 【4799575】 投稿者: スレ主  (ID:ezi2yYvTUzA) 投稿日時:2017年 12月 08日 23:58

    お子様の実体験のお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

    あと偏差値を5あげないと、、子供の希望の学校に入れてあげたい、、、と私だけが焦ってしまい、先走っていたような気がします。

    子供は頑張って机に向かっていますが、なかなか壁が越えられず、先日「私は頑張ってやっても、やっても、この程度の偏差値しかとれない、、」と泣いていました。

    日能研の宿題をやり、間違えた問題を解き直すぐことで、すでに限界なのに、Z会まで手を出そうとして、、、恥ずかしい限りです。

    まずは、目の前にある日能研のことをしっかりやることだけに集中します。

    ありがとうございました。

  4. 【4849296】 投稿者: 4月から息子は灘中  (ID:Stoz7spZkao) 投稿日時:2018年 01月 24日 22:06

    息子の場合は5年の時にz会の教材(中学受験用)算数と理科ですが5年、6年を一年でやりました。これで塾で結構良い位置で6年生は過ごせました。そして、z会の灘中予想問題をやったりしました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す