最終更新:

15
Comment

【4824103】内部生の通塾率

投稿者: 都内私立小   (ID:1UaG7ro6EzQ) 投稿日時:2018年 01月 04日 13:22

高校まである私立小に通っています。
中学の偏差値はそこそこ高く、たくさん勉強してきた同級生が入ってくるため、日能研に通ってみてはどうだろうと思っております。
選んだ理由としては、大手の中でいちばんゆるいと伺ったからです。(通っている方々に失礼ですね…すみません。)

どなたか、内部生の通塾率はご存じでいらっしゃいますか?
よく内部生は途中で挫折すると聞きますが、それはどれくらいのタイミングででしょうか。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4824507】 投稿者: 結構いますよ内部生  (ID:fySXQLJtXA.) 投稿日時:2018年 01月 04日 22:12

    学大附属や私立一貫のお子さんもそれなりにいますよ。でも、成績が良いと、御三家等に行きたくなってしまうかもしれません。お子さんが。
    我が家はまさにそんな感じです。f^_^;

    あくまで補講であれば、5年生とのことですし、Aクラスで2科目でも良いかもしれませんね。
    もしスレ主様のお子さんが娘さんで四谷であれば、サピとかでも良いかもしれませんが、そうでなければ日能研でも十分かと。

  2. 【4824515】 投稿者: 結構いますよ内部生  (ID:fySXQLJtXA.) 投稿日時:2018年 01月 04日 22:20

    すみません。なぜ挫折するかでしたね。
    やはりみなさん外部受験を目指しているので、5年夏期講習あたりからはそれなりにコマ数も増えますし、その中にいて、外部を受けないから夏期講習も受けないとなると、なんとなく疎外感が出てしまうのではないかと思います。
    我が家も、夏期講習を念頭に話をしGWあたりで本格的に外部に出ることを決めましたので。
    夏休みの旅行等もやはり制限されますしね。

    という訳で、5年の夏が一つのタイミングかと。
    そこを超えてしまえば、ある意味割り切って通塾出来るのかもしれません。
    但し、Mクラス4科目で続けるのは、色んな意味でおそらく無理かと思いますが。

  3. 【4824546】 投稿者: かなり優秀です。  (ID:uYRwHzLCbvE) 投稿日時:2018年 01月 04日 22:50

    中高は大変失礼ながらかなーりレベルが低い学校のお子さんがたくさんいますが、皆さんめちゃくちゃ優秀です。
    一応、全国でも最精鋭の集まるクラスですが、その最上位は私立小の子もおり、いわゆる三冠校(御三家ではありません、開成はともかく麻布武蔵は楽勝)を目指せる子ばかりです。(公立小でもっと優秀な子もいますが)
    このクラスは、最初から中学受験を目的に入塾されているため、挫折率は0%です。下のクラスは分かりませんので、スレ主さんの求める答えになっていないかもしれませんが。

  4. 【4824607】 投稿者: おいおい  (ID:nXpIp.nae5k) 投稿日時:2018年 01月 04日 23:49

    >中高は大変失礼ながらかなーりレベルが低い学校のお子さんがたくさんいます

    こういう学校は皆中学受験するつもりで入学してんだから当たり前!小学校だけ通うつもりなので中高はどうでも関係ないのよ。
    小学校も中高は別物と考え触れもしないし、中学受験応援体制を取る

    こういうこと言う公立の人っていつも滑稽
    私立小全体を見ると特に男子は中学受験する前提の小学校ってかなり多いんだよ

  5. 【4824664】 投稿者: 内部生結構いますよ  (ID:fySXQLJtXA.) 投稿日時:2018年 01月 05日 00:48

    おいおい様が書かれている通りの認識です。
    スレ主様の学校は都内でそこそこの進学校で、大学がないとなるとある程度は絞られてしまうかもしれませんが。。。男の子なら、あそこかなー、女の子だと、都内で大学がない進学校は、もはやあまりない認識ではありますが。 N偏差値で50ぐらい??

  6. 【4824797】 投稿者: 滑稽っていう方が滑稽  (ID:nq3KmhqO0Rg) 投稿日時:2018年 01月 05日 08:10

    めちゃ優秀って書かれてるのにそこに噛みつくとは、さすが私立小様はプライドがお高うございますね。
    くだらないレスする暇があれば、スレ主さんの質問に答えたら?

  7. 【4824915】 投稿者: 都内私立小  (ID:CvkBg4UK8MM) 投稿日時:2018年 01月 05日 10:37

    皆さまレスありがとうございます。

    うちは女子校で、場所は四ツ谷です。四ツ谷の場合はサピの方が良いとは何故なのでしょうか。私がフルタイムで働いていて忙しくしているので、そこまで見てあげることが出来ないのも日能研を選びたい理由です。
    中学から出ることは考えていないので、5年の夏まで補講として通わせるのが良いかもしれないですね。
    私立小に限らず、国立小の子も、優秀な方はたくさんいらっしゃいますね。
    我が家はのんびりしすぎていたため、ここに来て焦り始めています。

    引き続き色々教えていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す