最終更新:

8
Comment

【4833528】センター南かセンター北か

投稿者: うるうる   (ID:b.5udbg0lo.) 投稿日時:2018年 01月 12日 15:12

新小4です。
横浜のブルーライン沿線に住んでいます。
センター南校舎かセンター北校舎かで迷っています。
センター北校舎はユリウスがあるのが魅力です。
おとなしい子なので、お客様状態にならないか心配です。
両方の校舎の様子を教えてください。
なるべく先生との距離が近いほうがいいです。
子供の能力にあった中学受験をするつもりで、過剰な期待はしていません。

テストを受けたらその校舎に行かなくてはいけないのでしょうか?
一応、14日にテストを受けます(どちらで受けるか書きませんが)
テストを受けた後にどちらの校舎に行くか決められないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4833622】 投稿者: 関東系か本部系か  (ID:ZWUIZm5dFpM) 投稿日時:2018年 01月 12日 17:06

    日能研といってもセンター北とセンター南ではちょっと雰囲気が違うかもしれません。

    センター北は関東系、南は本部系だったかと思います。違いは検索すればいろいろとわかるかと思います。どちらがお子さんに合うか、両方の校舎に出向き話を聞いてみるといいと思いますよ。

    テストを受ける校舎と入塾の校舎は違っても大丈夫だと思うますが、クラスの基準は多少違うかもしれません。

  2. 【4833692】 投稿者: 主です  (ID:b.5udbg0lo.) 投稿日時:2018年 01月 12日 18:12

    ありがとうごさいます。
    関東系、本部系、初めて知りました。
    今、この掲示板で調べましたが、読んでみてもよくわかりません。
    どちらがいいとかあるのでしょうか?

    電話して確認した所、センター南は新小4は2クラス、センター北は3クラスか4クラスということ。

    センター南はユリウスがないが、デリバリーユリウスというものがあることがわかりました。

    電話での受付の対応は若干センター南の方のがよかったです。

    体験授業をしていないので迷います。
    (テストで入塾できるかわかりませんが)

    センター北、センター南に通われている方の情報が欲しいです。

    面倒見の良い方を選びたいです。

    どうぞよろしくお願いします。

  3. 【4833887】 投稿者: 違い  (ID:OBWzIbR7RQ6) 投稿日時:2018年 01月 12日 20:36

    いろいろ探せばわかることを私ごときがお答えするのもなんですが。
    あくまでも個人の認識として。

    宿題があるのが関東系
    独自にテキストやプリント類などもある
    成績良ければ地域選抜でTMクラスもある

    宿題が少ない本部系
    宿題に縛られず自分で家庭学習を自由にアレンジしやすいのが魅力


    うちは宿題だと自らやるタイプなので関東系で正解でしたが、親がしっかり学習補助できるなら、本部系の方が苦手に時間がかけられて無駄がないと思います。

  4. 【4833926】 投稿者: 大丈夫?  (ID:oGP1yC0nubM) 投稿日時:2018年 01月 12日 21:09

    いつも思うのですが、塾の人はもうあなたが誰か分かりますよね。
    私は嫌なので平気かしらと。

  5. 【4834090】 投稿者: 本部系  (ID:7WYnA4Ohe.M) 投稿日時:2018年 01月 12日 23:10

    センター南北ではありませんが、本部系に通っています。

    私も最初そんな違いがあるなんて知らなくて、色々見てみたら関東系の方がしっかり学習をしてくれる感じで、失敗したかなーと思いましたが、スーパーマイペースな我が子には(よく言えば)自主性にお任せの本部系が良かったのかもしれない、と思い込むことにしました。

    関東系は分からないのですが、教室スタッフさんがよく子供のことを把握してくれています。
    先生との距離は仲の良い先生とは仲はいいけど、そうじゃない先生とは全然、って感じ…。先生にも寄ると思うけど、先生から積極的に生徒に声をかけて、っていう感じは受けません。

    私も相談するのは先生ではなくスタッフさんです。

    でも、塾業界は2月に異動があるので、今いる方がそのまま年度替わりとなる2月にいるとは限りません。先生も担当教室を異動もありえます。

    仕方ないことですが「今」どっちの方がいい、と思っても2月からは違う人が配置されるかもしれないことも少し頭に置いた方がいいかもしれません。

  6. 【4834347】 投稿者: 主です  (ID:b.5udbg0lo.) 投稿日時:2018年 01月 13日 09:05

    書き込みをありがとうございます。
    関東系のが宿題が多いのですね。
    うちは、自主性とは遠い所にいる子なので、関東系のがいいのかもしれません。

    質問なんですが、この掲示板を日能研の関係者が見られているという事なのでしょうか?

    お一人の方の書き込みが気になってしまって。

    まず、テストを受けて、受かったら両方の教室を体験させてもらいます。

    書き込みを読ませていただいて、関東系にひかれていますが、教室の雰囲気と子供の相性が大事なので体験授業をさせてもらいます。
    2月から、間に合うかちょっと焦っています。

    もし、どちらの教室でもいいので、通われている方の生の声を聞きたかったです。

  7. 【4834366】 投稿者: 通りすがり  (ID:QC2BimzgguI) 投稿日時:2018年 01月 13日 09:29

    塾として閲覧をしているかは分かりませんが、先生が個人的に閲覧している可能性はありますね。教育関係者にeduは知られています。学校説明会の際、複数校でeduの名前が出ました。悪い書き込みは気になるようです。某校ではeduチェックを定期的にしているようでeduで書かれた不満について改善をしたと伺いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す