最終更新:

3
Comment

【4837869】無料テスト、出来が悪い

投稿者: うるうる   (ID:b.5udbg0lo.) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:44

下記に校舎の事で書き込みをした者です。
小3です。
日能研の無料テストを受けて、あまりの出来の悪さに驚いています。
結果は平均点位です。
受けた人数の真ん中ぐらいの成績でした。
子供は簡単だったと言ってましたが、ケアレスミスのオンパレードです。
四谷大塚の統一テストの方も6月に受けてますが、算数も偏差値が65位あり良かったので安心していました。

四谷大塚の統一テストとだいぶ傾向も違ってました。
記述が多くてびっくりしました。

なんかうちの子供は日能研に合わないのかも?と思い始めました。
あのテストは日能研に通っているお子さんも受けるのでしょうか?

そもそも、うちの子には中学受験無理なのかも?と思い始めてます。

14日に無料テストを受けたお子さん、どうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4837965】 投稿者: まだ大丈夫  (ID:03fGME9H4lU) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:54

    小6(日能研通塾中)と小2の男の子がいるものです。
    四谷の全国統一小学生テストと日能研の全国テストは別物だと思った方がいいですよ。
    マークシートは出来ても、記述は出来ない。
    逆に記述は出来てもマークシートは出来ないなんてことはよくあります。
    しかも、塾に通ってなくて平均点とれるなら中学受験を諦める程悲観しなくても良いと思いますよ。
    それと、確か今回のテストがスカラ認定の最後のチャンスだったと思うので、塾生も3年生は受けてる思いますよ。

  2. 【4838853】 投稿者: N娘  (ID:yMU0.OaQqbA) 投稿日時:2018年 01月 16日 21:55

    うるうるさん
    昨年秋から日能研に通う娘がいます。
    日能研の予科生は、みな受験しています。

    うちもケアレスミス、読み取りミスなど多く、
    「うるうる」です。出来は悪かったです。
    日能研の全国テスト受けるのは、朝日新聞のものも含めて5回目ですが、
    うちの娘はかなり波があります。特に国語や総合は、自分の気に入ったお話、課題のときはなんとか読み取れますが、つまらないと思ってしまうと集中力もなくなってしまうようです。。。
    まだまだ波はありますね。。。これが、3年後の本番で出なければよいのですが。。。

  3. 【4840003】 投稿者: 逆にこわい・・  (ID:KVuQffZSLDc) 投稿日時:2018年 01月 17日 19:49

    現在小3です。
    2月からの通塾で日能研とサピで迷っていたため、両方の冬期講習に参加しました。それぞれの冬期講習後のテスト(日能研は入塾テスト、サピはクラス分けテストに相当)を受けた結果、

    ・日能研 WA2クラス(昨年11月に受けた日能研統一テストと同じ結果)
    ・サピ  算数で偏差値35という仰天結果。国語は偏差値60。

    子ども自身は日能研もサピも先生は面白く、分かりやすく選べないと
    言っていたのですが、結局日能研を選びました。

    そして、14日の日能研統一テストは、2教科順位400番台でした。
    国語はほぼ満点、算数も子どもにしては良い出来でした。
    2月からの入室クラスもGMクラスへ上がると連絡もらいましたが、サピの結果があるだけに正直不安です。

    四谷の試験は過去2回ほど受けましたが、いつも平均点(よくて偏差値50台後半)なので、記述系の日能研、マークシートの四谷、応用問題満載のサピックスで、当然といえば当然の差がでました。
    日能研の結果だけで子どもの位置を把握した気分になるのは危険だなと感じました。
    2月からの通塾にあたり、心構えができた年末年始でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す