最終更新:

165
Comment

【4854062】2018年度 5年生Mの部屋

投稿者: Nっ子   (ID:o5mNanpBYC.) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:20

4年生のカリテも全て終わりましたね。
いよいよ2/9から新5年生としてスタートです。

日能研関東の教室に通っています。
新5年もなんとかMクラスからスタートです。
クラス維持出来るように1年間頑張りたいと思います。

こちらのお部屋では、関東・本部問わず
Mクラス(応用)の情報交換など出来たらいいなと
思っています。

よろしくお願いします☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 21

  1. 【5068356】 投稿者: ランタナ  (ID:L2H/eFj98gk) 投稿日時:2018年 07月 28日 11:07

    夏期講習が金曜日から始まりました。校舎によって、日程が違うと知って驚きました。

    関東ですが、今日は台風で休講かもと言われていたので、あってよかったです。
    休講になったれ、その分はどうするのでしょうね?

  2. 【5074307】 投稿者: 暑い  (ID:F7u0R.tpFJ6) 投稿日時:2018年 08月 03日 23:21

    初めて書き込みさせていただきます。
    本当に溶けてしまいそうな暑さが続きますね。
    我が子の通っている校舎はクラスによって開始時間が異なるようで我が子は午後からの受講です。
    質問なのですが受講前や受講後に自習室を利用されてますか?
    現在は自宅でお昼を食べて漢字のチェックをして開始1時間前に着いてテキストの計算と一行題をやるように言っていますが、塾に着いたらお友達と遊ぶのに一生懸命で忘れて全く進んでいません。
    自宅でやればいいんですが塾で自習するクセをつけてほしくて、、、
    お弁当持参で午前中から行かれてる方いらっしゃいますか?

  3. 【5076058】 投稿者: 自習  (ID:qzNTeSZ1LRY) 投稿日時:2018年 08月 05日 19:14

    子どもが通っている教室は、学年に関係なく只々楽しい雰囲気らしいです。
    今は学校の宿題を持って来る子がいるそうですが、正直なところ
    その教室だとそれ位が自習としてちょうど良い印象です。

    うちも中学受験用の教材持たせたことがあるのですが、
    家で解く方が断然集中できているようでした。

    我が子を見てて思うのですが、日能研の凄いところは、楽しい授業で楽しい時間なのに
    先生の雑談の中からもテストに役立つ知識を得ているところかなと(うちの子の場合は)。

    学年のメンバーにもよると思うのですが、
    今のところ6年生までものすごく楽しそうです。

    小規模なので同じクラスに基礎と応用の子が混ざった教室です。

  4. 【5076640】 投稿者: ランタナ  (ID:1mQEBj/6EIQ) 投稿日時:2018年 08月 06日 09:45

    日能研は楽しいようですね。
    先生方が意識的にそういう雰囲気を作ってくださっているようですね。

    他塾の恐怖政治のような雰囲気(お腹を痛くしてもトイレにも行けない、宿題が終わっていなかったら貴様ァ!と怒鳴られる…子供たちがシクシクと泣きだす…)話を聞くたびに、うちは日能研でよかった…と思います。

    ものすごく従順だったり、逆に、なにくそ!というタイプだったらそういうのも合うのかな?
    うちは日能研の方が断然いいです。
    やる気、学力、上げてもらってます。

  5. 【5076646】 投稿者: ランタナ  (ID:1mQEBj/6EIQ) 投稿日時:2018年 08月 06日 09:51

    自習室の話でしたね。すみません。

    講習の前に自習室に行くことはあります。

    逆に、講習は特に集中しているのか、終わるとあー終わったっていう感じで、帰りたくなるみたいです。

  6. 【5082505】 投稿者: 暑い  (ID:MAhd.MQ5Jhw) 投稿日時:2018年 08月 11日 21:26

    返信遅くなりました。ありがとうございます!
    あれから何度か自習室へ利用しました。
    家に帰り今日やってきたよーと言うのでノートを見ると確かに計算と一行題の大問を数問。。(おいおい)やっていました。
    しかし、よくよく話しを聞くと講習までは友達と遊んで授業中の休み時間に急いでやったから進まなかったと言い出し頭が痛いです。
    先日の夏期講習テストでは4科で7を取る始末。
    今、お盆休みなので復習をするチャンスなのにたまった学校のめんどくさい宿題(読書感想文や自由研究など)と計算と一行題に追われています。

    日能研すごく楽しい場所だと思って通ってくれるのは
    すごーーーくありがたいのですが6年生の夏に少しは受験生としての自覚を持って取り組んでくれるのか不安です。
    きっと5年生の今の時期も頑張っている子はいるんだろうなぁ。

  7. 【5084853】 投稿者: 卒塾母  (ID:7lYtQ4TK5uM) 投稿日時:2018年 08月 14日 14:00

    今年卒塾しました。
    息子も5年時は塾を楽しんでいましたよ。(有効に活用した
    わけでなく、男の子は自習できている子が多く勉強よりも
    休み時間の遊びを楽しみにしていた記憶があります)
    5年時は旅行に行ったり、遊びに行ったりしていました。

    そんな息子でも、6年の夏期講習はやはりMクラスだと
    テキストに載っている問題も難問が多く、計算問題や理社の
    問題を解く等半端ない量の宿題がありましたが、塾の友達
    皆頑張っていたので、自分も頑張れた様です。
    6年になると、塾側も夏期講習期間の宿題のチェックを
    定期的にしてくれたり、自習態度のチェックも入りますよ!

    こんな息子でも、受験した学校全校合格し、憧れの
    第一志望校に楽しく通っていますよ。
    息子が第一志望校を決めたのは、5年時に文化祭に
    連れて行き、その時にその学校の生徒に優しく接して
    もらえたからです。志望校を決め、それに向かって勉強をし
    大変な時があっても乗りこえられた様です。

  8. 【5085978】 投稿者: 暑い  (ID:SJvI5ZSBz0E) 投稿日時:2018年 08月 15日 23:25

    第一志望合格おめでとうございます!
    経験された方のお話が聞けると励みになります。
    お盆休みは学校の宿題と計算とプールで終わりました。最終日にテスト2回分をもう一度解いてみることにしましたが一度直したテストにも関わらず結果は少しよくなった程度。
    完全に頭の中はサマーバケーション状態です(苦笑)

    秋は文化祭巡りを予定しています。
    今はぼんやりしている志望校もこれから決まり突き進んでくれたらなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す