最終更新:

395
Comment

【4871294】2018年度 6年生Mの部屋

投稿者: ブルー   (ID:FMPfH2DKkz.) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:18

ついに最終学年になりました。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 23 / 50

  1. 【4968421】 投稿者: 里奈  (ID:wXoeCfVF7n.) 投稿日時:2018年 04月 20日 21:20

    都内のある小学校では様
    ミイ様

    共有くださり、ありがとうございます。
    保護者会があり、宿題の事を聞かれたので、うちの子供には、少し量が負担ですと正直に答えました。先生からは、あまり負担が大きければ相談してくださいとおっしゃっていただけたので、様子を見て相談していこうと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【4971561】 投稿者: ローズヒップ  (ID:4fKNCbKKBJE) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:06

    ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
    いずれサピの志望校別オープンを受験させてみたいと思っていますが、これは日能研には内緒で行った方がいいでしょうか。
    それとも面談などでその結果を共有して戦略を練ってもいいものなのでしょうか。
    先生方がお気を悪くされないか心配です。

  3. 【4971705】 投稿者: 大丈夫だと思います。  (ID:ydMLhls3guY) 投稿日時:2018年 04月 24日 00:23

    日能研の先生に伝えるかは、先生との関係、その先生のパーソナリティに依ると思うので、一概には言えませんが、我が家は伝えました。

    サビだけでなく、早稲アカの志望校模試も受けました。

    日能研の先生には、答案と共にテストの結果を見て貰いました。先生も、何処を間違えたか確認してくれました。
    我が家のケースでは間違えた問題は、子供が自力で間違い直しをしましたが、もし分からなければ解説して貰えたと思います。

    難関校の場合、母集団はサビが圧倒的に多いので、サビでポジションを確認する事は重要です。この点は、当然、日能研の先生も分かってくれていました。

  4. 【4971822】 投稿者: 大丈夫だと思います2  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2018年 04月 24日 07:58

    6年秋の志望校選定の面談の時に、志望校SOの結果を持参しました。
    Nの秋の公開模試はイマイチの結果だったけど、SOでは80%だったからです。
    志望校を見直すようにというつもりだった(かもしれない)と思うのですが、すんなり終了しました。
    どこの模試であれ、結果を出しているならと考えてくださると思います。

  5. 【4971885】 投稿者: 大丈夫だと思います3  (ID:/UC5sd6Oq5.) 投稿日時:2018年 04月 24日 08:58

    Mクラスでした。
    他塾模試は秋のサピ学校別のみ2回受けて、立ち位置だけ確認しました。
    日能研からは保護者会で「他塾模試は受けたら見せて下さい。」と言われていましたので、結果答案全て提出しました。
    後日、各教科の先生から何かしらのフィードバックがありました。
    先生によって、口頭でポイントを教えて下さったり、過去問返却のように答案に丁寧な書き込みをして返して下さったり、分からない問題に関しては質問も受けて頂けました。
    お蔭様で振り返りもしっかりすることが出来たと思います。

    ちなみに、結果は2回とも日能研模試と同じ%が出ました。
    志望校別模試があるような学校を受験する場合は、志望校内の立ち位置確認のために受けられる方も多いですし、塾も想定内だと思います。
    結果を知らせるかどうかは塾との関係性や教室ごとの考えもあるかもしれませんし、気になれば聞いてみてもいいかもしれませんね。

  6. 【4972597】 投稿者: 今年新入生の保護者  (ID:2g/Se763r76) 投稿日時:2018年 04月 24日 21:34

    我が子のクラスは、皆さん6年秋の学校別SOを
    受けていました。確か2回目は11月3日でしたので、
    Nの子とYの子は1日で統一テストとSOを受けました。
    この日のSOは、最難関校のテストであれば志望者の
    多くが受験しますので、自分の位置がわかります。
    SOで良い判定だったので、本番も自信を持って受験
    できました。

  7. 【4973294】 投稿者: ローズヒップ  (ID:wb4.QCt/fVY) 投稿日時:2018年 04月 25日 14:49

    大丈夫だと思います様
    今年新入生の保護者様

    返信ありがとうございます。日能研も受けに行く人もいるという前提なのですね。安心致しました。
    今お世話になっている先生方とは話しやすい雰囲気がありますので、面談の際お話ししてみようと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【4977582】 投稿者: 疲れました  (ID:Bpu4pyTN/VM) 投稿日時:2018年 04月 29日 16:26

    皆様お疲れ様です。
    かなり疲れてしまいましたが皆様いかがでしょうか。

    Mクラスといえども、首都圏の方々のお話を拝見していると別世界
    だなと思います。
    6年初めまでは4教科偏差値63付近をウロウロしており50台は取ったことがなかったのですが、ここ最近かなり不調です。
    娘の性格はかなり適当で、今まで親が面倒を見ていたのが原因だと思います。
    語句も全然覚えない、算数も朝から主人が一生懸命に教えて国語、社会も親が手を出していましたが、最近はもう疲れてしまって少し放置気味です。

    毎週のテストの後はかなり荒れます。
    テスト直しですが、子供が不貞腐れて悪態をつき夫が激怒する。
    →子供がわめく。の繰り返し。

    毎日毎日近所中に叫び声、泣き声が響き渡っていると思います。
    古い木造建築なので360度凄まじい親子の声が響いていると思います。

    テスト直しもですが、日々の宿題に追われてしまい、賢い子ではないので
    本当に手間がかかる。
    今回は算数の宿題を終わらないまま育テを受けてしまったので応用問題はズタボロです。
    こんな毎日なのはうちだけなのでしょうか。
    受験をやめたくなってきました。
    大声でわめかれて気が滅入ってきますし、下の子も可哀そう。
    家庭教師の先生に算数を見ていただいてもいますが、本当に受験生になり切れていない娘で困っております。
    最近はほとんど出掛けてもいないし、学校、塾、宿題、自習室だけの毎日ですのでストレスがたまっていると思います。
    皆さん、気晴らしをする時間ありますか。
    本当に疲れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す