最終更新:

16
Comment

【4886202】新4年始まってみたところでの所感聞かせて下さい

投稿者: 遅れてきた坊主   (ID:5jBdEnK6NZM) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:24

こんにちは!初めて日能研に通いだした親子です。
新4年生の皆様、先週からスタートしたばかりですが2回の授業をこなしてどうですか?

我が子は「計算と漢字」に取り組んでいたら、第5回割り算のひっ算がでてきて「習ってないー、母教えて」ときました。
あれっ!!復習主義じゃなかったのか???ととまどいつつ、Z会でA,Bレベルはやっていたので、私がCを教えることに。
こんな教え方でいいのかしら、と自分に自信がありませんでした(汗)
四則演算はできて当然だったんですね・・・・甘かった。
公文をFまで終わってから入塾するという理由がやっと分かりました。

追加の宿題で出た算数プリントもノートに回答して提出するの?と
聞いてもよくわかっていない子ども。
その後、様子伺いのお電話をいただいた際に質問して解決しましたが。。
GM1クラスからスタートですが、どこまでついてけるやら・・とほほです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4899597】 投稿者: 宿題地獄  (ID:TxjyfUJCcu2) 投稿日時:2018年 02月 23日 19:04

こんにちは。
    計算ノートの件、解決した様で何よりです。

息子は予科からですが、割り算のひっ算は、一度軽く触れただけの記憶があります。息子は公文で小1のときに割り算のひっ算をしていたので、それをなんとなく覚えていて、予科のときも今も、躓かなかったのかもしれません。ですが、公文はひっ算を解く際、下に途中経過を書かず、いきなり答えを上に書きます。 このせいで、今回の宿題に出た割り算の虫食い算が、さっぱり解けません(笑) 「なに!?式の下の数字は?なにを書くの?」状態です。「あなたの頭の中で起きてることを書いてるだけだよ」と説明しても、「ぼくは頭の中で何も計算してない」とか言い出す始末。。

そして、我が家も宿題が負担です。
    息子は、予科の1年間は公文とダブルで通塾し、宿題もこなしていました。最近、新4年に上がるときに公文をやめました。しかし、今はそれ以上に恐ろしい宿題の量で、毎日親がヒーヒー言っている状態です。量と言うか、教材の種類が多くて。。
    予科は二教科でしたし、テキスト類もシンプルで、授業の翌日には宿題は終わらせてました。
    いまは、寝るのも遅く、朝も早くから起きて算数の宿題をしていますが、なかなか進みません。プリントだの栄冠だの、机の上も毎日ハチャメチャ。
    国語の長文も、難しい言葉や言い回しが一気に増え、読解に時間がかかります。
    テストがとても心配です。。

本題とずれまくりの返信ですみません!

2. 【4900111】 投稿者: スレ主です。  (ID:euW5bhQO3T6) 投稿日時:2018年 02月 24日 02:29

>「ぼくは頭の中で何も計算してない」とか言い出す始末。。
    なんだか逆にカッコよくて羨ましいですが、そうも言ってられないという
    ことですね(汗)

そうなんです、ひとつひとつの量は大したことないんですが種類が多いですね。栄冠とノート広げて、計算と計算ノート広げて、漢字ノート広げて、追加プリントやって・・・と。
    中身もこれまで出会ってきた内容とは難しくなっているので、親が思うより時間がかかっています。
    日能研の参考スケジュール表を見ると、算数の通塾日に帰宅後、60分程度の学習をするようになっていて、なかなかのスパルタと思いました。

軽食は何か持たされていますか?
    新4年生は特に軽食要らないと説明会では聞いていたんですが、蓋を開けてみると皆おにぎりやらパンやらを持ってきていて、我が子は羨ましかったようで、今週から菓子パンを持っていってます。食が細い方なので、夕飯に響くのが困るのですが・・・
    先週は隣の席の子がホットドックを持ってきたそうで、ケチャップをかけたところで次の授業開始ベルが鳴り、一口も食べられなかった、と。
    別の子はいつも焼きおにぎりだ、とか。
    そんなことばかり報告してくるウチの子、書いていて空しくなってきました。

明日、来週、再来週とテストが続きますが、みんなが良いスタートがきれますように。

3. 【4905511】 投稿者: 宿題地獄  (ID:TxjyfUJCcu2) 投稿日時:2018年 02月 27日 20:45

軽食、うちは持たせていません。予科のときから、おにぎり持参の子などいたみたいですが(女の子は自分で作ってくるみたいです)、息子は教室で食べるのが恥ずかしいらしく、持っていったことはありません。
    参考スケジュールの件ですが、わたしも最初に見たときは、えええ!?と思いましたが、結局そうなってしまっています。
    昨日も、塾から帰宅後、お風呂→夕飯、そこから算数の宿題をして23時過ぎに寝ました。それでも、出された宿題のうちの1/8も終わらなかったです。朝も早めに起きてやってます。毎日これだけやっても、先日のテストはミスばかりで散々だったし、、すでに投げ出したくなってます。

ホットドックの子、かわいそうですね。
    息子さん、早速、周りを見る余裕があるんですね。
    楽しく通塾出来ているのが、何よりです♪
    うちの子は、予科から通っていなかったらどうなっていたか。。
    混乱と緊張、授業や宿題の重圧で、今頃大変なことになっていたと思います!

4. 【4906381】 投稿者: ココ  (ID:rPWu2aA9SYU) 投稿日時:2018年 02月 28日 14:42

まだ他の習い事もいくつかやっているので時間が足りなく
    宿題が終わりそうにありません・・・
    ぼちぼち辞めないといけませんね。

うちもおにぎりを持って行っています。
    そのかわり帰宅後の夕食のごはんは軽めに。
    食が細いのなら、夕食の一膳をもたせてると思って、
    おにぎりを持たせて、帰宅後はおかずだけにしては?
    周りが食べていると羨ましいでしょうし、
    頭を使うので糖の補給は大事ですよ。

ところでテキスト関連の色のセンスがなさすぎると思いませんか?
    全部同じ色で、何がなにやらわかりづらい!
    科目によって色を変えるとか、テキストと栄冠で色を変えるとかすればいいのに。
    注意力を鍛えるためにわざと同じ色にしてるんでしょうか・・・

5. 【4906878】 投稿者: 新4年母  (ID:z3fHWoKEuUU) 投稿日時:2018年 02月 28日 22:02

娘の校舎では軽食持って来る子は居ないようです。先生からはお菓子1つまでOK。ガム飴類はダメでハイチュウはギリギリOKと言っていたようです。

6. 【4909884】 投稿者: 転塾&予科途中入塾  (ID:n.xsFhifrIU) 投稿日時:2018年 03月 02日 23:31

本科で同系列に転塾しました。
    予科の時は食べ物一切禁止で、通塾時におにぎり1個食べていましたが、今の塾は休憩時間におやつOKなので、通塾時、休憩時と、2回もおやつしています。
    校舎によって違うんだな、、、と思いました。
    そろそろ前の塾に戻ると思うので、お腹がもつか心配です。

7. 【4913730】 投稿者: スレ主です。  (ID:euW5bhQO3T6) 投稿日時:2018年 03月 05日 18:10

皆さん、コメントありがとうございます。

軽食、教室によってまちまちなのですね。うちの教室はお菓子NGです。
    食事面はもう少し考えないとなと思います。

皆さんのお子さんも頑張っていらっしゃる様子が伝わってきて、既に胸が熱いです。就寝23時とは!!!
    仕事から帰宅して、毎日「今日は計算やった?漢字やった?栄冠そろそろやらないといけないんじゃない?」など言うのが辛く、我が家ではホワイトボードを導入しました。
    日能研の家庭学習スケジュールのモデルを参考に、基本の宿題を「漢字」「計算」「難プリ」「栄冠」「本科」などマグネットで時間割作成。
    終わったら、ダイヤモンドゲーム(古っ!)のコマのような色マグネットを横に付ける。塾に行く日にやるべき宿題が終わっているかどうか、色マグネットで一目瞭然となりました。強化したい科目は、私がこれやれ的なものを用意して「母プリ」というのも作っておきました。
    まぁ・・・あとは内容が付いてくるかどうか・・・・

ここ2回のテストは惨憺たる結果となっており、今すぐMクラスから落ちたい気分です。なぜMクラスにいるのかなー、遠い目です。
    前回書いたホットドック食べ損ねた子は、トップだったそうで、授業中もよくおしゃべりしているとのこと。トップの余裕というやつでしょうか。
    うちの子も観察ばかりしないで、流れに乗ってもらいたいところです。

8. 【4913878】 投稿者: 新4年母  (ID:z3fHWoKEuUU) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:19

予科時代の1年間ずっとクラス1位だった子は宿題やって来ない、授業中喧嘩する子でしたよ。新4年のクラスもM2にいます。天才肌なんでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す