最終更新:

154
Comment

【4902990】2018年度 4年生Mの部屋

投稿者: Nバッグ大好き   (ID:.cvmh95mzBM) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:28

初めての育成テスト、終わりましたね!
4年生の部屋がなかったので作りました。
新4年生から通塾開始、関東系です。
本部系・関東系関係なく、いろいろ情報交換しましょう! よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【4935584】 投稿者: 本部系女子  (ID:Qd/JxR9BiaM) 投稿日時:2018年 03月 20日 16:34

    初めて書き込ませていただきます。
    予科から通っている本部系女子です。教室によって宿題が様々なのですね。娘の教室ではプリント宿題は出ておりませんが、栄冠への道とテスト前のテキスト読み直しで前回育成テスト全国2桁番台でした。全国模試の4教科偏差値は62で悪い科目は52…涙。
    娘は要領が悪いタイプで予科生時代の成績は中のちょっと上(笑)
    ただ負けず嫌いなので、先生に言われた通りひたすらコツコツ復習を続けた結果、ジワジワと点数が取れる様に。テスト直しもその日中に自分でやらせています。丸付けも手伝いません。
    まだ新4年なので、お稽古事2つと週に一度の公園dayを設けています。土日テストの無い日はどちらかの日、遊びに連れて行きます。
    復習だけで手一杯なので日能研以外の問題集をやる時間はありません(汗。
    3年間、どれだけ息切れする事なく続けられるか不安ですが、こちらの皆さんと情報交換しながら頑張っていけたらと思っております。よろしくお願いします。

  2. 【4937357】 投稿者: TMギリギリ  (ID:n.xsFhifrIU) 投稿日時:2018年 03月 21日 20:37

    本部系女子さま
    遊びや習い事ときちんと両立しつつ、全国で二桁代とは、お嬢さん凄いですね!
    うちも早く軌道に乗れるように要領を掴めれば良いのですが、なかなか難しいです。
    因みに本科の問題や栄冠(算数)は、それぞれ1日で終わりますか?
    我が家は本科(復習のビデオ鑑賞込み。問題も授業でほとんど解かないためほぼ全問オプションまで込み)で1日、栄冠も1日で終わらさせますが、何せ要領が悪いのと算数が苦手なので何時間もかかります。

  3. 【4937773】 投稿者: 本部系女子  (ID:Qd/JxR9BiaM) 投稿日時:2018年 03月 22日 02:30

    TMギリギリさま
    お返事ありがとうございます、嬉しいです♪

    復習ビデオ、娘は1度も見た事がありません(汗
    その代わりと言っては何ですが、保護者会で各教科担当先生から伺った事は(勉強法など)その都度娘に詳しく伝えています。

    オプションも授業で半分程解くのみで、テスト前その部分だけを復習。

    どの科目も栄冠への道と漢字・計算等の宿題は、授業後の夜と翌日の2日間で解いています。
    書いていてなんだか情けなくなってきました。笑

    気をつけている事は、授業で分からなかった事は必ず先生に質問してから帰宅させる。
    栄冠への道や宿題テストの丸付け・間違えた問題の復習は全て自分でやらせる。
    その後私が何をどう間違えたか確認し、似た問題を探し解かせる。
    これだけです。

    自分から宿題復習丸付けの一連の作業をこなせる様になるまでに約4ヶ月かかりました。
    うちの子は本当に要領が悪いのですが、ひたすら1人でそれらをやる様になってから成績が上がり始めました。
    2月入塾の方々が慣れてきたら、うちの娘なんてあっという間に飛び越えていかれますよ。

  4. 【4937878】 投稿者: TMギリギリ  (ID:n.xsFhifrIU) 投稿日時:2018年 03月 22日 07:44

    実は我が家もご縁があったので9月からでしたが予科へ通っていたんです。(^_^;)
    ようやく要領が掴めたとホットしていたところ、宿題が莫大に増えた事とプリントの難易度が半端なく途方に暮れてしまいました、、、。
    無理にTMに入れなければ良かったと、正直少し後悔すらしてしまっています(御三家狙いで無いため)
    授業では、基本はさらっとしかやらないので(大抵のお子さんが理解出来ている)、息子は付いていけていない様子のためビデオを見せて基本を掴ませています。
    勉強量が多ければ良いって物では無いと思うので(息子のように)、最低限の事をやられてそれが成績に結び付いていることは素晴らしいと思います!

  5. 【4938052】 投稿者: スプラ男子  (ID:4n6Ss4tT4cA) 投稿日時:2018年 03月 22日 10:27

    初めて書き込みします。小規模(2クラス)の本部系男子です。
    私もご縁があって、9月から予科に通い始めました。運動系、くもんも通ってます。
    予科は、くもんと同じ曜日だったので、学校→くもん→予科→自宅でしたが、
    本科からはノートが増えたので、一度自宅に帰ってから通うようになりました。(自宅から5分)
    くもんをどうするか悩み中です。数学は中学過程終了でやめて、英語は英検3級をとらせたいので今のところ続けようと思ってます。
    運動系は二つやってるので、スイミングのみ3月でやめる予定です。
    でも4年から、学校の部活も始まるので、どうなることやら。
    塾は楽しく通ってますが、言われないとやらないタイプなので、自分でやるように習慣付けないとダメですね。
    クラスで3位まで、貼り出されるらしいので、それを目指して頑張ろう!と言っています。
    この先長いので、息切れしないように、親子で頑張っていきたいです。
    よろしくお願いします。

  6. 【4942718】 投稿者: 本部系ですが  (ID:MSC2At5QqAM) 投稿日時:2018年 03月 26日 08:12

    週末のイクテ。今回も算数が壊滅的でした。
    本科も栄冠もテスト前には間違えたところを中心におさらいさせているのに…。
    他の3科目で引き上げているので、クラスは残れそうですが、算数できなさすぎで親子で凹んでます。

    入塾前のY模試2回ともも、日能研の模試2回ともも、算数の出来が良かったので。算数得意だと思ってました。
    対策どうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。お願いします。

  7. 【4943042】 投稿者: 息子の背中が頼りない  (ID:sZ3JtjzCkAo) 投稿日時:2018年 03月 26日 13:38

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。

    わが息子も、算数以外ほぼ満点。
    算数だけが壊滅的。間違えのほとんどが書き写し間違え、読み違え、計算ミス、といった感じです。応用問題の最後が合っているのに途中を1問間違えたり、基本問題をパラパラ落としたりして来ます。
    恐らく集中力が持たないのでしょうね…
    そして短期記憶の力も弱いのでしょう…

    先日、先生に御相談しましたら、
    基本的な成長が遅いよう。全体的な成長を待ちましょう。と、励まされました。
    幼さでしょうか。

    点数や順位に無頓着で、クラス落ちしても気にしなさそうな本人の鈍感力?幼さ?は心強いですが、彼の頼りない背中や幼い字を見るたびに母は心配になります。

    男の子、難しいです…

  8. 【4943769】 投稿者: 本部系ですが  (ID:/6pa68THpyE) 投稿日時:2018年 03月 27日 08:07

    書き込みありがとうございます。
    集中力が続かないのも、短期記憶が弱いのも、まさにわが子も同じです。
    精神的に幼いのもおそらく同じです。6年生になる前には、成熟してほしいものです。
    先生に相談したことがないので、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す