最終更新:

154
Comment

【4902990】2018年度 4年生Mの部屋

投稿者: Nバッグ大好き   (ID:.cvmh95mzBM) 投稿日時:2018年 02月 26日 08:28

初めての育成テスト、終わりましたね!
4年生の部屋がなかったので作りました。
新4年生から通塾開始、関東系です。
本部系・関東系関係なく、いろいろ情報交換しましょう! よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【4946368】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:egVbOHvCwQQ) 投稿日時:2018年 03月 29日 15:37

    初めて投稿させて頂きます。
    2月よりNへ通いはじめ、Aクラスでのスタートでしたが、春期講習よりMクラスへ上がりました。
    クラスアップは嬉しい事でもある反面不安のほうが大きく、相談させてください。
    うちの子は、算数だけが得意で、国語は普通、後はびっくりする程悪いんです。どれもある程度は平均的にできないと、Mクラスへは上がれないと思っていたので、Mクラスアップの連絡を頂いた時には驚きました。
    算数はついていけるだろうと思いますが、その他の事を考えると、基礎をしっかり学ぶためにAクラスに戻して頂こうか迷っています。
    ただ、クラスアップか本人のモチベーションにはなっていることは確かだし、先生もこちらを信じてください、と言ってくれていますが…
    1教科のみできてクラスアップされた方、どんな感じですか??

  2. 【4947173】 投稿者: お花見  (ID:Sc3dqTIfY5E) 投稿日時:2018年 03月 30日 10:41

    お疲れ様です。様

    我が家も国語のみが突出しているMクラス生です。
    今のところ授業にはついていけてるようで楽しく通っていますよ。
    モチベーションの高いお子さんに成績の良い子が多いせいかつられて勉強するようになったのは嬉しい限りです。
    先生からはまず国算の2教科をしっかり上げて安定させましょうとのことでしたので、苦手な算数をしっかりやるように心掛けています。
    社理についてはひとまず授業内容が理解できたか確認するよう努めています。

  3. 【4947263】 投稿者: お疲れ様です  (ID:egVbOHvCwQQ) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:35

    お花見さま

    情報ありがとうございます。
    確かに環境は大事かと思いますので、モチベーション高く高成績のお子さんの中だと、つられて勉強するようになりそうですね!!
    うちも様子をみてみようかと思います。

  4. 【4947754】 投稿者: 名古屋女子  (ID:ys2s0VYb4g6) 投稿日時:2018年 03月 30日 22:19

    久しぶりの書き込みになります。東海圏女子です。ママさんたちの色々な悩みが聞けてとても参考になってます。うちは算数が苦手で他の三教科でMに居られる感じのテンプレ⁈です。算数も、3年生までは得意…とは言わずとも苦手ではなかったのに(◞‸◟)
    今日春期講習の最終日でしたね。次まで日にちあるので、何かやらせたいですが、算数の力がつくドリルとか、皆さん知っていらっしゃったら教えてください。日能研のマイページとかで教えてくれるんでしょうか?

  5. 【4950978】 投稿者: 日能研東海通い  (ID:JOUbW2mjxk.) 投稿日時:2018年 04月 03日 17:15

    名古屋女子様

    初めまして!私の娘も東海圏です。
    塾に知り合いがいないので、こちらで皆さんのお話を聞いて刺激を頂いております。

    うちは、算数のテストは3年生の夏頃まで目も当てられない程ひどかったのですが、秋頃から急に成績が伸びたため、何とかMクラスに入れてもらえたんだと思います。
    算数の成績は入塾頃に比べれば上がったものの安定せず、テストの度にやきもきしています。

    以前、クラス担当の先生からは、市販の問題集をするより栄冠を何度も解くのが良いと言われたことがあります。
    なので、とりあえず春期講習が終わってからはテキストを第一回から一日一回分楽しくできる分量で復習させていますが、やはり他の問題集も気になります。

    受験を終えた方に話を聞くと、「4年生から頑張りすぎると6年生で失速する」と仰る方と、「4年生、5年生で多少無理をしても頑張っておくと、6年生で伸びてくる」と仰る方といらして…
    我が子がどちらのタイプなのか分からず、現段階でどれだけ時間をかけるべきなのか本当に迷います。

  6. 【4952035】 投稿者: 名古屋女子  (ID:5GHam.OT0NY) 投稿日時:2018年 04月 04日 17:55

    日能研東海通い様

    お返事ありがとうございます^_^

    算数が伸びるってすごいですね。羨ましい限りです。
    栄冠を繰り返し、なるほどです!繰り返しが大事って言いますよね。栄冠はやり応えもありますし。参考にさせて頂きます。

    4年生からどのくらい頑張らせるかは、私も本当に迷います。
    特にこれから部活も始まりますので両立が心配です。先輩ママからは部活をやる時間は無いよ、という意見が多くて…。でも体を動かしたり、学校の部活仲間と触れ合ったりも大事かなぁという思いもあり…。
    日能研の先生は、部活、おおいにやって下さい。色々な経験をさせてあげて下さい。と仰っていますが。
    とりあえず4年生のうちは、日能研の宿題は翌日までに済ます、テスト勉強は前日に集中してやる、部活は早退など織り交ぜながらぼちぼちやっていく、というリズムが掴めたら良いなぁと考えています。
    部活と同じく、他の習い事もですが、皆さんどんなバランスでされる予定なのか知りたいです。

  7. 【4955183】 投稿者: 日能研東海通い  (ID:9gJ/Ty.nX0s) 投稿日時:2018年 04月 07日 14:48

    名古屋女子様は部活される予定なんですね。
    うちの小学校は部活の数も少なく、それほど盛んではないので子供も入らないと言っています。

    今は、日能研のない日は習い事を入れているので、宿題の時間確保で精一杯です。何曜日にどの宿題をするのか細かく決めていますが、5年生になったら今の勉強時間では足りないでしょうし、習い事もさらに選別しなくては…と頭を悩ませています。

    初めてのクラス替えでクラス移動を目の当たりにし、このままでは次は我が子かも…と不安になってきました。

  8. 【4959846】 投稿者: TMギリギリ  (ID:n.xsFhifrIU) 投稿日時:2018年 04月 11日 22:24

    第7回算数『整数の逆算』にかなり手を焼いています。
    Nには3年の9月から通っているのですが、公文等今までやっていなかった為、当時から算数にはかなり手を焼いていました。
    そしてここに来ての逆算と言う名の関数!
    問題を一緒に解いているのですが、全く理解が出来ないようで、受験自体やめた方が良いのかな?と思い始めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す