最終更新:

2
Comment

【4915132】日能研東海からの首都圏受験

投稿者: 東海   (ID:/hC3z6mJMHI) 投稿日時:2018年 03月 06日 19:14

タイトル通り、日能研東海から首都圏受験された方(する方)いらっしゃいませんか?

新四年生の息子が転勤で名古屋に行きます。日能研東海にお世話になる予定ですが、中学は首都圏の学校を受験する予定です。

名古屋の校舎でも首都圏受験の対策を取っていただけるのでしょうか?
電話で、首都圏の対策について聞いたところ、テキストが全国統一なので問題がないこと、6年生からの日特?で首都圏の対策もできるとのことでした。が、具体的なイメージが湧かず不安なので質問させていただきました。


また、地方からの首都圏受験について、6年生の最後まで名古屋にいて受験をするか、最終学年の六年生で東京に引っ越して1年間東京で勉強をさせた方がいいのか。も迷っています。

何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4915645】 投稿者: 東海Zの父  (ID:KgK9gFQn8kM) 投稿日時:2018年 03月 07日 07:56

    日能研東海には全国制覇を目標としたZクラスがありまして、一緒に学んだ塾友は開成を含めた関東圏に数名進学しています。
    息子は関西圏が本命でしたので関東圏は開成だけを受験をしたのですが無事に合格をいただいております。
    学ぶ姿勢も有ると思いますが一つ上の学校を目指すには良いクラスだったと思います。

  2. 【4924264】 投稿者: 東海卒業生です。  (ID:ETr5W1zKZ4Q) 投稿日時:2018年 03月 12日 22:58

    日能研東海から首都圏を受験し進学予定です。

    まずは、首都圏対応のZクラスに入る事を目標値にし5年より在籍。やや関西に片寄った指導内容ながらも志望校に対応いただけました。元の校舎の先生も関東ご出身の室長だったので色々アドバイスいただいけました。ウチも6年生から東京へ引っ越そうと考えてましたが名古屋に留まって正解でした。最終学年で学校も塾も変わるというのは母の私も息子も負担が大きいと思います。勉強量も相当増えて大変なので、慣れた環境で信頼できる先生方とお友達に囲まれるのての方が望ましいですよ。ハンデはやはり感じますが志望校のR4があれば日能研東海で十分合格に導いていただけますよ。応援してますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す