最終更新:

20
Comment

【4916027】2018年度 3年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:UYjk3La8SZQ) 投稿日時:2018年 03月 07日 13:45

3年生の部屋が無かったので作りました。
我が家の長女が、この2月から新3年生開講クラスに入塾しました。
いろいろ情報交換する場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4916651】 投稿者: 悩む母  (ID:cmOJDYtNeVE) 投稿日時:2018年 03月 08日 00:02

    我が子も2月から新3年生クラスに入りました。
    すでに塾の勉強が難しくて。
    こないだのマイファーストテストや全国テストも散々な結果でした。
    家でも教えているのですが、怒ってばかりになってしまい。
    どうしたら成績が上がるのかと、そればかり考えています。
    早くもユリウスもしたらいいのかなと思ってみたり、、、(早すぎますよね)

  2. 【4916682】 投稿者: さくらさくら  (ID:UYjk3La8SZQ) 投稿日時:2018年 03月 08日 00:44

    悩む母さん
    ユリウスは早すぎると思います、、、。。今は塾を楽しく過ごせるような準備期間だと思うので、あまり気負わずに様子見でいいのかと。

    -------------
    先日、初めてのマイファーストテストの後の授業を塾まで送っていきました。
    マイファーストテストの結果で席順が決まると聞いていたのでドキドキだったのですが、そのシステムは4年生の9月からとのこと。
    ちょっと拍子抜けです。

    このサイトで良く話題になってる模試の「表紙、漢字、カタカナ」も先生に聞いてみたら、4年生からの公開模試でしかないとのこと。
    日能研初心者のため、いろいろわからないことだらけです!!

  3. 【4917133】 投稿者: さくらさくら  (ID:UYjk3La8SZQ) 投稿日時:2018年 03月 08日 11:56

    >悩む母さん
    ユリウスはまだ早いとおもいます。3年生予科教室は塾に慣れるための時間なので、様子見でいいと思います。

    ----
    先日、マイファーストテスト後、初の授業日程でした。で、テスト結果で席順が変わると思ってドキドキして行ったのに変わっておらず。
    先生に確認すると、そのシステムは4年生9月からだそうで、日能研初心者のため、知りませんでした。。。

    名前が載る模試も4年生からの公開模試だそうで。
    3年生予科教室は淡白な扱いですねー。

  4. 【4917428】 投稿者: 悩む母  (ID:cmOJDYtNeVE) 投稿日時:2018年 03月 08日 15:56

    さくらさくらさん

    お返事ありがとうございます。

    成績で席順が決まるのは4年生からというのは知っていましたが、9月からというのは知りませんでした。普通に2月からと思っていたので、猶予ができて嬉しいです。(うちの子はこのままだと、1番後ろになるのは確実なので、、)

    さくらさくらさんのお子さんは、塾の勉強はどうですか?
    授業やテストは問題ないのでしょうか?
    授業の復習やテストのとき直しはどれくらいやっていますか?
    子どもだけでできますか?それとも親がつきっきりでしょうか?
    もし良かったら、普段どのように勉強しているか教えていただけたら嬉しいです。
    差し支えなければ、よろしくお願いします。

  5. 【4917549】 投稿者: さくらさくら  (ID:UYjk3La8SZQ) 投稿日時:2018年 03月 08日 17:44

    うちも、初めての日能研通塾なので、右も左もわかりませんが書いてみますね。
    元々、年中(保育園ですが)からこの1月末まで公文に通っていたので、自宅学習の習慣は付いています。進研ゼミの「考える力プラス」受講してたので、長文問題も慣れてます。
    なので、授業には付いていってますしテストもそこそこ出来てます。こないだ受けたマイファースト&全国テストはどちらも2科総合で上位1割以内です。
    でもこの勉強習慣をつけるまで、コツコツ何年もやってきたと思います。

    ちなみに、塾の授業の復習は全くやってません!!!
    テストの復習は間違えた問題を一緒に解いてます。(じゃないと放置するので)
    宿題は自分から進んでするので任せてますが、答え合わせだけしてあげてます。


    予科教室は塾になれる事と勉強の習慣をつけるのが目的なので、これからだと思いますので、楽しく通えたら良いと思いますよ!

  6. 【4917982】 投稿者: 悩む母  (ID:cmOJDYtNeVE) 投稿日時:2018年 03月 08日 23:06

    さくらさくらさん

    お返事ありがとうございます。

    いいなぁ、うらやましい、、、
    うちも、コツコツやってきたのですが、全然です。。

    頑張ってるのに、可哀想な子というか、、。

    やり方がよくないのか、、、
    でもどういうふうにしたらいいのか、、
    本格的に受験のための勉強が始まるまで、あと1年しかないのに、あせります。。

    これが「地頭の差」ってやつなのでしょうか。。

  7. 【4970996】 投稿者: さくらさくら  (ID:bOLbZIeyJLE) 投稿日時:2018年 04月 23日 11:24

    こんにちは、ご存知の方いたら教えてください。
    春期講習はいろいろ事情があって欠席したのですが、
    夏期講習って出席必須ですかね?帰省のタイミングに被るので欠席するつもりでして。もしくは、後半の発展コースなら出席できるのですが・・・
    どうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す