最終更新:

20
Comment

【4916027】2018年度 3年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:UYjk3La8SZQ) 投稿日時:2018年 03月 07日 13:45

3年生の部屋が無かったので作りました。
我が家の長女が、この2月から新3年生開講クラスに入塾しました。
いろいろ情報交換する場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5107241】 投稿者: まきこ  (ID:aOS/sPWrhDQ) 投稿日時:2018年 09月 06日 23:50

    初めて書き込みします。
    現在3年生の息子の母です。新4年が始まる2月から通塾しようと考えていますが、大手のサピックス、四谷大塚、日能研、早稲アカで検討中です。
    すでに日能研に通塾されてる皆様、どのような点で日能研に決められましたでしょうか。
    全て体験してから、と思っていますが、実際に通われてる方から日能研のよさを教えていただけたら嬉しいです。

  2. 【5108285】 投稿者: sakusaku  (ID:rwuCvykGc9s) 投稿日時:2018年 09月 08日 09:10

    年々難関校の合格者数が減っていく中、あえて日能研を選んだ理由は、比較的ゆっくりなペース配分であることです。
    絶対に御三家!レベルを上げて上位校!と考えてる方はサピックスがいいのではないでしょうか?!
    うちは無理して上の学校に入って深海魚になるのであれば、無理しないレベルで上位にいた方が子供の性格的にもあってますので良いと思っています。
    早稲アカは一度体験しましたが、サピックスには及ばない、外部からの土日特訓生も合格者数に入ってるかと思うと、あまり惹かれるものがなかったので選択肢からはずしました。
    四谷大塚は近くにないので検討はしていません。テキストは外部生も買えるので、補助テキストとして使うことはあります。

    こんな感じでしょうか。

    あ、あとよく言われるのが、塾弁作りたくないからサピックス派、プリント整理がサピックスは大変だからそれが嫌なら他塾、とゆう言われ方もよく聞きます。

    あくまで私的な感想なのでご批判等は遠慮させてください。
    お子さんにあった塾が見つかるといいですね。

  3. 【5108417】 投稿者: 中学1年保護者  (ID:8w9v36DHZKo) 投稿日時:2018年 09月 08日 12:00

    サピックス、四谷大塚、Wアカ、日能研全てがある
    地域に住んでいます。
    我が子が日能研を選んだ理由は数年の入試結果と
    塾の生徒の雰囲気です。
    ただこれは校舎によって異なりますし、塾によっても
    異なります。

    息子達は皆仲良く、空いている時間は自習室に行って
    いました。あまり類似問題を何度も解かせる様な
    授業ではないですが、問題を解く力を付けさせて
    くれます。
    我が子は、最難関校に進学しましたが成績は上位に
    います。日能研生は上位にいるお子様が多いですね。
    ただまだ1学期のテストだけなので、そのまま続くとは
    思いませんが。

    中学入試時に比べれば勉強量が凄く減り、心配しましたが
    学校の成績だけでなく、塾主催の模試の結果も悪く
    ないです。
    息子の友達の他の難関校でも、日能研生は皆さん頑張って
    います。

  4. 【5150575】 投稿者: サンド  (ID:bbBglZ5oYGY) 投稿日時:2018年 10月 16日 13:01

    2月から予科教室に通っています。
    関西です。

    頭の良いほうではない‥と思います。
    ちょっと捻った問題が出るとダメです。。

    でも、宿題は一応きちんとしているし、間違えた問題は何回もやらせたりはしてますが、テストになると、簡単な間違いばかりしてきて、いつも平均点ぐらいしかとれません。
    家でもう一回やらせたらできるのに、なぜかテストでは間違います。
    毎月、算数も国語も評価6ぐらい(たまに7とか5とか)です。

    まだまだ先は長い、とは思いますが、3年でこれだったらこの先期待できないのかな。なんて思ったりします。

    宿題、テスト直しをコツコツしていれば、いつか成績、あがるんですかね。。
    怒っても、勉強嫌いになるし、次頑張ろう!と声かけますが、この先思いやられます。

  5. 【5150908】 投稿者: 終了組  (ID:m9PQuk2psIY) 投稿日時:2018年 10月 16日 18:36

    期待しすぎました?

    勉強は楽しめていますか?

    伸び代ないかもしれない
    でもコツコツやっているなら
    評価に関係なくたくさん誉めてあげてほしいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す