最終更新:

19
Comment

【4920525】2018年度4TMの部屋

投稿者: 4TM   (ID:et8sfXSNhds) 投稿日時:18年 03月 10日 20:45

こういうのがあってもよいかと思い作成しました。正直まったくよくわかっておらずですが、有意義な情報交換の場ができればと願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5027120】 投稿者: 教えて下さいませ  (ID:xQs3PWQHALY) 投稿日時:18年 06月 14日 19:29

    今月からクラスの人数が一気に減ったようで、机は各人が占有。(贅沢)

    レベルの高い子供ばかりなので授業内容もより濃くなったようです。

    もともと少数クラスを希望してたので、結果的にはよかったかも。

    ただ、クラスの平均点が先月と比べると飛躍的に上がりましたね...(^_^;)

    これからが、本当の意味でTMスタートだと感じました。(親が)

  2. 【5029291】 投稿者: 今年卒塾 TM保護者  (ID:iyUIYRO0Hic) 投稿日時:18年 06月 17日 09:35

    TMクラスの位置は、進学した学校でもリーダーシップを
    とり成長し続ける人を育成となっています。
    まだ入学してわずかですが、日能研生は皆さん頑張って
    います。
    テスト結果は、上位にいる友達が多いですね。

  3. 【5060919】 投稿者: 教えてくださいませ  (ID:3z3Mho9V.h2) 投稿日時:18年 07月 19日 22:53

    6月のクラス替え以降、少人数制の塾のように細かいところまで教わっているらしいく、内容も高度なので楽しいようです。(他塾のトップクラスも同じかな?)

    また宿題であるTMプリントも毎日解いてますが、回答欄にこれでもかと汚い字でごちゃごちゃ記入してます。(判別不可・・・)

    一方、授業ではテキストはさらっと流している?ようなので、基礎は身に付いているのかと心配になります。

    その弊害か、育成テスト(旧カリテ)や公開模試の記述問題では、回りくどい解き方をごちゃごちゃ書いて減点されてました。(解答例はシンプルな式と答え)

    本人曰く記述した解き方が自然と浮かんだそうです。

    まだ4年生なので、解答例のような答えを出題者も求めていると思われます。

    しかし授業スタイルが、応用力強化や思考力育成なので・・・

    よって今後は簡単な記述をしつつ、別答として併記するように伝えました。

    半年経ちましたが、其なりの結果(鉛筆をもらえる成績)を残しています。

    宿題量が少ないのが気になりますが、考える問題が多いので、短時間の勉強で効率的に学習できるお子さん向けのクラスだと思います。

  4. 【5060930】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:U4buCFIEwk6) 投稿日時:18年 07月 19日 23:06

    今年子供が6TMを卒業して受験を終えました。

    すべて安心して塾にお任せして大丈夫ですよ。息子も細かい字でごちゃごちゃ書いていましたが、細部まで先生は見てきちんと指導してくれました。
    御三家レベルの学校では、算数では途中式がないとバツになります。逆に途中式があっていれば、答えが間違っていても加点してくれます。御三家レベルを目指すのなら途中式を書く訓練が非常に大切です。

    これから学年が上がるにつれて宿題量がものすごく増えるので、今はその準備段階だと思って丁寧に取り組んでください。

    息子はTMに在籍し続けたことを誇りに思っていますし、私も素晴らしい先生に指導していただけたことを感謝しています。

    今は毎日楽しい学校生活を送っています。

    合格できますよう応援しています。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板