- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 4TM (ID:et8sfXSNhds) 投稿日時:2018年 03月 10日 20:45
こういうのがあってもよいかと思い作成しました。正直まったくよくわかっておらずですが、有意義な情報交換の場ができればと願っております。
-
【4959347】 投稿者: 5年生 (ID:nZZDRTBpWLs) 投稿日時:2018年 04月 11日 13:02
4年生の場合は偏差値65が目安と思います。
順位については判断が難しいですね、600位をとってしまうと次は表紙組でもアウトですから。
TMのスレにもいろいろ書いてあるので参考にしてみて下さい -
【4960703】 投稿者: 教えてくださいませ (ID:1xG8uiRnCN.) 投稿日時:2018年 04月 12日 21:05
なるほど。
ちなみに現在の五六年生って何人位いるのでしょうか?(校舎によって異なるとは存じますが)
また、クラス落ちしても返り咲く生徒っていましたか?(暫くの間は入れ替えが激しい?) -
【4965873】 投稿者: 今年TM卒親 (ID:DLTThCFKSGc) 投稿日時:2018年 04月 18日 12:06
現在のTMクラスが何人かは分からないのですが、概ね20人以下でなのではないでしょうか? 我が子の代は、偏差値が届く子がそろわず人数がしばらく一桁台の校舎もありました(最終的には13人前後になっていたと思います)。
TM落ちしても、復帰してくる子は何人もいましたよ。もちろんそれきりⅯクラスに落ち着いてしまう子もいましたが……。我が子のクラスは、4年最初から最後までTMクラスに残っていた子は3,4名だけでした。残りの子は5年生から参入組か、復帰組です。 -
【4979334】 投稿者: ペコ (ID:iLrrdyYdCBY) 投稿日時:2018年 05月 01日 12:21
クラス替えの公開模試、結果でましたね。
うちは何とかTM基準クリアできました!
親もドキドキです。 -
-
【4995089】 投稿者: 教えてくださいませ (ID:ClyFamI8C0g) 投稿日時:2018年 05月 16日 07:59
子供が通うTMクラスにおける育成テストの平均点(合計)を40以上越えていたのですが、それでもクラスで入賞しなかった。
と言うことは、クラス内における平均点のレンジが100位ありそうですね。
初回の入室基準が、一回でも越えたらだから仕方ないけど、毎回下位の子供は辛いでしょうね。 -
【5004704】 投稿者: 教えてくださいませ (ID:444luF.ryjM) 投稿日時:2018年 05月 24日 22:43
連続ですみません。
子供が何とか残留できました。
ここで本来の目的が判らなくなってきたので改めての確認ですが
TMの位置付けについて
・難関校に受かる可能性がある塾生の為のクラス
・難関校に受かりそうな塾生(素質がある)を育てる為のクラス
の何れなのでしょうか?
期待しているのは後者です。
そうでなければ、素質のある子供(と言うより親が実績から判断して)は初めからSに行くので。
低迷している現状を打破するためには、育成に力を入れて欲しいと思います。 -
【5004735】 投稿者: TMの星 (ID:UhKDF7w/qEY) 投稿日時:2018年 05月 24日 23:19
質問の意図がよくわかりませんがTMの特徴は下記ですよね。
・100%の御三家合格を目指す(実際は100%ではありません。期待していない)
・講師が3年同じ。子供を熟知してもらえる。(別に特別に優秀であることを期待していない)
・御三家の過去問を4年からやってくれる。(TMプリントのことです。この禁じ手が魅力)
・TMクラス平均点が毎回430~450点で非常にレベルが高い。
・公開テストで漢字組に入っていればカリテは受けなくてもよい。
(子供は毎回満点近くとれるので受けたがる)(授業料も無料。スカラー)
・5年後半から急激に難しくなり半分以上振り落とされる。
塾は育ててはくれませんよ。環境を与えてくれるだけです。TMは最高の環境だと思います。
子供の勉強の取り組み姿勢を育てるのは親です。
Sが強いな、と思うのはそれがわかってる親が多いことです。 -
【5007980】 投稿者: TMの星くず (ID:GrVSj8W9QaU) 投稿日時:2018年 05月 28日 11:24
TMの星さんのおっしゃる通り、塾は育ててくれないに同意です。
ただ、スカラーでない方も当然ですが多いです。
公開で漢字ならカリテを受けないで良いのも、5年後半から急に厳しく振り落とすというのも、初耳でした。
TMも校舎ごとにいろいろ違いがあるようですね。
TMの最大の目的は、難関校志望者が切磋琢磨できる環境づくりでしょう。
さらに優秀層を集めた環境で本科テキストを早めに終わらせ、他塾より遅い日能研のカリキュラム進度を、TMプリントなどを用いた学習深度で補うことでしょうか。
苦手科目でもTM課題についていこうとするのが奏功する場合もあれば、むしろ害になる場合もあります。
本科栄冠が完璧にこなせてのTMプリントであるということを踏まえて、その子にとってベストな学習内容になっているか確認していくことが必要と、個人的には感じています。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新規スレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新着書き込み
- 進学館√+ 2024/03/29 02:20 渋谷に出来た進学館√+が気になっています 低学年でファース...
- 終わってみて個人的に... 2024/03/29 01:16 ・4教科よりも算数が大事常に算数優先で ・国語が得意なら...
- 5年生s60以上の学校を... 2024/03/28 23:37 家庭教師についてのコメントは禁止とさせていただきます。 ...
- ハイステップ情報交換 2024/03/28 22:33 ハイステップにいる保護者様。ハイステップに関して話しまし...
- 6年アルファの広場【2... 2024/03/28 21:41 新6年生スタートです。 有益な情報交換が出来ればと思いま...