最終更新:

31
Comment

【5035621】小4 退塾届けを内緒でだすか。

投稿者: 病める母   (ID:b.5udbg0lo.) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:23

小3の2月から入塾した、現在小4の娘です。
反抗的でやる気がなく、いつもバトルを繰り返しています。
そのくせ、一人では勉強はできずに、教えてあげなければなりません、
私は神経が病みそうです、
私は初めから公立中学でもいいと思っていましたが、娘の学校の中学受験が高く、中学受験は娘の希望です。
低い偏差値帯の私立は行かせる気はありません。
GMACH以上しか行かせるつもりはありません。

娘の態度にイライラで、もう中学受験をやめたくて、話し合うと泣いてやめたくないと言います。
そして、明日からは必ずできるとも誓います。
しかし、何度も裏切られます。

思いきって退塾届けを娘に内緒で出そうかと考えています。
まずいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5035669】 投稿者: いや普通に不味いでしょう。  (ID:7BFxl.bne6k) 投稿日時:2018年 06月 23日 23:06

    娘さんに関わる話なのに、いきなり退塾させられてたら親子関係に深刻な影響が出ると思います。
    まず話をして納得させてからだと思うのですが、疲れてませんか?
    落ち着いて、一度ご主人とも話された上で、ゆっくり考えてはいかがですか?

  2. 【5035790】 投稿者: 高校受験の回避  (ID:GH0k7daapBk) 投稿日時:2018年 06月 24日 02:57

    中堅私立から大学受験でマーチ系を目指せばよいのでは?公立中学から高校受験でマーチ系に受からなければまた受験が続きますし。

  3. 【5035823】 投稿者: 子供がチューター  (ID:34kWHYGASAc) 投稿日時:2018年 06月 24日 07:32

    まだ 始まったばかりで 大変ですね。

    ご自分で教えようとするから揉めるのでは?
    授業がない日 
    先生の他にチューター(大学生のバイト)がいますので
    そちらで宿題をしたらどうでしょう?
    上手にフォローしてくださいますよ。

  4. 【5035851】 投稿者: うーん  (ID:uVkkUr3odDw) 投稿日時:2018年 06月 24日 08:23

    あと約3年間…きついですね。
    でも子供だからある程度仕方ないです。

    目標の学校を決めて見学に行ったり、近い目標(次回クラス分けテストで何点以上)を設定して越えたらご褒美。クラスの誰々ちゃんを越すまでがんばる!なんてのもアリ。
    普段の宿題の時は声かけだけにし、わからない所だけ質問に来させるような態勢にしないときついですよ。

    何をやっても無理なら、いっぺん辞めさせるのも手です。

  5. 【5036224】 投稿者: うーん、、、  (ID:0Mh2gRVO8ow) 投稿日時:2018年 06月 24日 15:08

    母親であるスレ主さんがもっと大人にならないと、、、という印象です。塾に行き始めて、5ヶ月ですよね?

    塾に行き始めました、やる気スイッチ入りました!成績上昇!だったら、苦労無いと思いますけど。今から、バトルを繰り広げていて、大丈夫ですか?

    娘さんのことを「反抗的でやる気がない。」と書いていますが、その原因は何でしょう?考えたことありますか?

  6. 【5036245】 投稿者: そもそも  (ID:BW7lN00aRRg) 投稿日時:2018年 06月 24日 15:41

    お嬢さんに家庭学習の習慣をきちんと付けてから入塾させてますか?習慣のある家庭にはない相談だと思います。

    なぜ、中学受験させる(小学生に受験勉強をさせる)つもりの家庭で入塾までほぼ家庭学習できるように面倒を見ていない、入塾後も「勉強しない、しない」と愚痴るのでしょうか?習慣なければしないのが普通だと思いますよ。

    このままだと、マーチ以上の大学しか行かせないなら高卒ですね。中学受験率が高い地域にお住いで高卒でもOKとはなかなか勇気がいると思いますが、肝が座っていて羨ましいです。

  7. 【5036301】 投稿者: 色々不思議  (ID:cDXVRN3XBAg) 投稿日時:2018年 06月 24日 16:52

    低い偏差値帯の私立に行かせない・・・高校もですか?
    中学受験をやめるのは別にいいと思いますよ。
    でも、高校受験は絶対ですよね?そこでもGMARCH以上の高校に行けなければどうなるのでしょう?

    中学受験でGMARCHに行けないなら、高校受験でもGMARCHに行ける可能性はあるのかな?内申点を取ることができるタイプなら可能かもしれませんけど、大学受験で大逆転?

    娘さんとの関係を見直す方が先ではありませんか?
    このままでは中学受験を続けても、勝手に退塾届を出しても、関係が悪化するのは目に見えています。
    そこに目をつぶって病める母さんが一人で勝手にGMARCH以上とか退塾届を出すとか決めているところが不思議で仕方ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す