最終更新:

12
Comment

【5045383】4年生現時点で公開模試 3教科偏差値45 伸びますか?

投稿者: がんばれ   (ID:6XKu96nN6bs) 投稿日時:2018年 07月 03日 14:06

伸びしろってあるのでしょうか?本人次第だと思うのですが、上がらなければ5年生になる前に受験を辞めようと思ってます。この数値から偏差値で言うと60辺りまで上がった経験のあるご家庭はありますか?家族も相当頑張らないといけませんが、仕事が激務で、時間が取れず悩んでいます。やはりみなさん家でもがっちりやっているのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5053244】 投稿者: N卒男子母  (ID:kUUBeR8boZU) 投稿日時:2018年 07月 11日 15:59

    息子は小3の夏期講習でNを初体験し、そのまま通いたいと入塾。
    9月の模試では偏差値47でした。
    入塾当初は地元の公立一貫校に入れたらいいかな程度でしたが、
    徐々に成績があがり、4年スタートはギリギリM1。
    6年になって最上位クラスに上がり、偏差値は66くらいになりました。
    両親共に中学受験未経験で、どのようにしたらベストなのかがよくわからず、
    本当にNの先生方に言われたままを実践することしかできなかったです。
    朝5分の計算と漢字、塾から帰宅後、30分だけその日の授業の振り返り。
    カリテ、センターの解き直し。
    ですが、今思い返して大きい影響だったなと思ったのは、
    麻布の学園祭でN卒OBブースがあり、そこで中1のN卒生のお話が聞けたことです。

    授業は絶対に先生がおもしろくしてくれているから集中して聞く。
    授業でわからないことはその日のうちに必ず先生に聞いて解決するようにする。
    授業の中でわからない、解けない問題はないようにする。

    この3点をアドバイスでいただきました。

    息子はこの言葉がとても分かりやすかったようで、
    とにかく授業を大切にするようになり、その後、まずカリテの成績があがり、
    3カ月くらいしてから公開模試の成績にも結果が出たように思います。
    ちなみに私は仕事があり、時間の余裕はなかったため、
    細切れ時間にスケジュールや進捗の管理、お弁当作りなどのサポートで、
    勉強面はNにまかせっきりでした。
    受験結果は第一志望は残念でしたが、都内の男子校にご縁を頂き、
    モチベーションの高い友人達の影響を受け、6年間で大きく成長し、
    親もビックリですが、今では東大に通っています。

    まだ4年生ですし、もう少し様子を見てからの判断でも遅くないと思いますよ。

  2. 【5053344】 投稿者: 転落組  (ID:IpO4UYnSgzI) 投稿日時:2018年 07月 11日 18:21

    うちは逆で、4年の頃は偏差値60前半。
    5年で58くらい。
    6年前半で50ちょっとまで下がりました。
    伸びしろどころかどんどん下がり、途方に暮れています。
    難しくなってきて頭がついていかなくなった典型パターンでしょうか。
    それでも、現在進行形で諦めずに頑張っています。
    まあ、こんなパターンもあるという事で。

  3. 【5059370】 投稿者: まつおさん  (ID:2WWogoweq8E) 投稿日時:2018年 07月 18日 14:47

    3月に4教科偏差値38でしたが、58まで伸びました。算数が35から65まで伸びたのが大きいです。

    春休みに短期の家庭教師を頼み、解けない問題が解けるようになったという体験が子供の励みになったようです。それまでは親に言われないと勉強しませんでしたが、自分で毎日の自習内容と分量を決め、先生にも質問に行ってます。

    まだ4年の上期なので、少しがんばればすぐに上位層に追いつけると思いますよ。

  4. 【5060560】 投稿者: マミー  (ID:0xarEh4aa0A) 投稿日時:2018年 07月 19日 15:43

    >仕事が激務で、時間が取れず悩んでいます

    こういう発言はちょっとね。
    時間は与えられるものではなく、作るものですから。

    例えば、朝早起きをして1時間とって、テストの振り返り&宿題がでますよね。
    毎日やれば7時間、1ヶ月で30時間。
    または、土日にまとめてやるというやり方も。

    成績のいいお子さんの家庭は、意識してかまたは無意識にか、平均的な成績の子供よりも何かをしています。その何かはそのご家庭によりますが。

    塾に入れたからといって、自動的に成績が上がるということはないです。

  5. 【5064299】 投稿者: がんばれ  (ID:wqDAQ92DdxI) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:15

    みなさんありがとうございます しばらく見れないでおり・・・
    子供×親のやる気が大きいですね やはり。
    意味もなくモチベーションが上がるわけもないので、限界を見極めながら
    やれるだけやってみます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す