最終更新:

33
Comment

【5045551】発達障害でケアレスミス多発してます。

投稿者: うっかりくん   (ID:cOaxF.zf.x.) 投稿日時:2018年 07月 03日 18:24

4年の男子。発達障害があります。
先日受けたWisk4では、言語理解が高く処理速度が低く。総合では130でした。
処理速度が弱いためか、とにかくケアレスミスが多く、育成テストも公開模試も20~30点はケアレスミスで落とします。計算ミスというよりも、問題の読み間違い(記号で答えよ、なのに言葉で記入)や誤字脱字(濁点の ゛の書き漏れ)で落とします。
先日の公開模試でも、【はやと】と書くべきところ【はやし】と書いており、がく然としました。
このままいくと、本番でもケアレスミス多発してしまいそうで、受験からの撤退も考えております。
父親や兄は、ケアレスミスで点数を落としても、N偏差値63前後取れているのだから、なんとか頑張らせようと言っております。
日能研の先生方に、発達障害の事やケアレスミスの事、伝えてアドバイスをいただくべきでしょうか?
他、息子と似た特性でも頑張っているお子さんのお話も伺えるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5075783】 投稿者: 中1息子親です  (ID:./7RlHOYs2.) 投稿日時:2018年 08月 05日 14:31

息子がADHDです。wisc同程度、4年生から入塾しました。N偏差値は毎年平均70程度でしたが、ケアレスミスもあり浮き沈みはありました。今年から関西の難関校に通っています。似たような特性をお持ちなので、ご参考までに…。

中受について撤退か否か今決める必要はないかと思います。息子の場合は、学校の通級指導の先生や主治医の先生から私立を勧められました。公立だと提出物などきちんとしなければならず内申を取るのが大変、授業レベルが合わなそう、などの理由でした。また、中学段階では女子の方が精神年齢がぐっと高く、男子は押されてしまう、特にちょっと変わった子は共学だと悪目立ちすることが多い、などの理由で男子校に決めました。

日能研の先生には私は入塾時にお話ししました。しかし、同じような特性をお持ちのお子さんは大勢いらっしゃるようで、特に何の反応もありませんでした。ケアレスミスについては学年が上がるにしたがって、どうすれば減らせるかアドバイスもあります。今からケアレスミスにばかり目を向けなくてもよいと思います。

受験までにはまだまだ時間があります。どの学校が息子さんに合っているか情報収集がしっかりできるといいですね。もし学校に特別支援の先生がいらっしゃったら相談してみるのもおすすめです。発達障害で私立に進学して楽しくやっているお子さんの話など聞けるかもしれません。

息子は時間や物の管理が苦手ですが、トピ主さんのお子さんはいかがですか? 今後宿題や塾の時間数が増えてくると、そのあたりも息子さんだけでは大変かと思います。おまり追い込まないように、でも手助けをしてあげる必要はあるかと思います。

2. 【5087285】 投稿者: スレ主です  (ID:DUL57cGJQxs) 投稿日時:2018年 08月 17日 14:03

みなさん。
    書き込みありがとうございます。

提出物、内申点、かなり心配しています。
    ノートはきれいに書けず、忘れ物も多いので、先生によってはやる気がないととらえられてしまうかと思います。

療育の先生からも「無理せず、追い込みすぎずに、合格できるところが良い。入学した後に、猛勉強しないとついていけないところは避けた方が良い。」とアドバイスをいただきました。

子どもを追い込みすぎないように、我が子も「時間や物の管理」が苦手なので、やるべき事スケジュールについては手助けしたいと思います。
    我が子は、時間の流れがゆっくりすぎるので、行事が多い(勉強も部活もイベントも全力投球)の学校だと息切れしそうです。

最後に、男子校と共学、悩みますよね。
    女子にからかわれやすい面もあり、またクラス委員のようなしっかりした女子から注意を受けることが多いので、男子校も魅力的ですね。
    子どもは別学共学、無頓着なので、多くの学校を見に行きたいと思いました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す