最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 166

  1. 【5326593】 投稿者: (^ ^)  (ID:.lzc6MjD.Qg) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:21

    最初はペースをつかむのに苦労します。


    我が家は予科からやっていますが、慣れたのは最近です…

    つきっきりの日々です…
    どうしたもんかなーと悩み
    塾があったその日に復習を終わらせる
    〔予科は宿題少ないです〕
    これに切り替えたら劇的に成績が伸びした。
    初めはお疲れのところとっても酷ですが…
    これかなり我が家には有効でした。


    ちなみに
    理解、活用、説明は家庭学習と認識しています。。しかないかと…親にもだいーぶ酷ですが…

    慣れるしかありません。。一緒に頑張りましょう!!

  2. 【5326653】 投稿者: ルリ  (ID:A8I8NicZO7I) 投稿日時:2019年 02月 21日 00:01

    さくらさくらさん
    (^^)さん

    理解、活用、説明は上位クラスでも授業ではやらないのですね。
    教えていただきありがとうございました。

  3. 【5327595】 投稿者: 今のところ迷走中  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 02月 21日 16:10

    (^^)さんへ
    娘は9月から予科へ通っています。

    今は塾の後はゆっくりご飯お風呂なので(どんなに言っても早くなりません)、とてもとてもできません。寝るだけです。
    でもお話によると、塾当日のお勉強で成績が上がられたとのこと。記憶に新しいうちに振り返れば知識も定着しそうですよね。我が家も当日少しでも振り返りができるように促して行きたいと思います(*^^*)

    娘の校舎は、本部系、小規模で2クラス。Gクラスです。授業はプリントはなく、テキストだけを使用。オプションはやさしめのものを数問だけ取り上げているようです。
    宿題は栄冠のみ。特に範囲を指定されず自分のペースで、と言われているようです。

  4. 【5330194】 投稿者: もみじ  (ID:d3mC68FDbNE) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:26

    基礎クラスで学んでいます。早くも育成テストが始まりましたが、テスト勉強のサイクル模索中です。昨夜、習い事から帰った我が子のお尻を叩いて、宿題の栄冠と、補充問題を、慌てて済ませました。

    来週も公開テストで、テスト勉強の時間をどこで作るか、親は早くも挫けそうです、、、親のスケジュールも上手く考えなくちゃ、ですね、、子供は、一番いいクラスに行きたいと、今はやる気は満々です。

  5. 【5331080】 投稿者: まだ大丈夫ですよ!  (ID:H0.J5sHDIWk) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:08

    1人目御三家中、2人目現在基礎クラスです。

    お子様の志望校と現状に大きな差があるなら、望みを叶えるために親も厳しくなる必要はあるかもしれません。
    とは言え、まだ4年生です。新しいことを学ぶこと、問題が解ける喜びを楽しめるくらいの余裕があった方が、先々考えると良いかと思います。
    自主的に宿題に取り組めたら褒めてあげるとか、テストで自信がある答えが合っていたとか、なんでもいいです。
    小3〜4から受験塾に通われたのなら、「頑張ればできる!」思いを持たせてあげた方が今は良いかなあ。
    なぜ中学受験をするのか?なぜ日能研に行くのか?
    親は常に冷静に、一喜一憂しない目線のほうが、先々親も子供も疲れません(笑)
    1回のテストで大きくクラス昇降する訳じゃないので、できなかったところしっかり振り返り、次出たら必ず解ける!ようにしていけば大丈夫ですよ。

  6. 【5331580】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:/4Dru7gB17Y) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:18

    ありがとうございます!親は、冷静に、一喜一憂しない、確かにそうですね!

    これから、まだまだ長い道のりですもんね。
    覚悟は、しつつ。

    テストも、できたー!と帰ってきましたが、
    結果は、散々でした(笑)

    現実との差に、悔しさが抑えきれず、本人大泣きしていましたが、悔しい気持ちを持ってくれているなら、それをエネルギーとして、一緒に頑張っていけるかな、とも思います。

    今は楽しみながら、を大切にしたいと思います☆

  7. 【5331703】 投稿者: 不安だらけの母  (ID:UO128Ezibik) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:44

    ありがとうございます。まだ大丈夫ですよ!さんのコメントを読んで、私の方が一喜一憂して、不安になっていたのだなぁと思いました。
    息子のクラスにいる基準値?よりもはるかに低く、2人でがっかりしてたのですが、一度のテスト、一度のクラス替えで考えてもダメですね。うん。
    見守りつつガイドできるように頑張ります!

  8. 【5332844】 投稿者: (^-^)  (ID:O5tHstRRZpw) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:03

    育成テストお疲れ様でした。
    算数応用難しかったですね……(-_-)
    解き直しせねば、、と、思いつつ…
    お疲れのところ酷すぎてさすがに昨日はのんびり過ごしちゃいました。
    ってもう新しい週に突入です!慌ただしいですね。正解率みて厳選して解き直しですかね。

    我が家の関東小規模制Mクラスです。
    教室によって宿題量も違うんですね。
    娘の教室は多いのですかね。。

    算数
    本科オプ活すべて…涙
    栄冠 すべて…涙
    国語
    漢字練習
    本科 授業でのやり残し…涙
    栄冠 すべて…涙

    痺れます…涙

    そうなんです。
    予科だから出来たのかもしれませんが、、4年からは膨大すぎて本科のやり残しと消化不良分に丸を付けて来させその日に解くようにしています。
    娘は翌日にはすっかり忘れちゃうタイプなので、、

    皆様四苦八苦されているようで我が家だけではないとホッとしました。すみません。。


    まだ大丈夫ですよ!さんのコメントに気づかされました。
    そうですよね。。一喜一憂しない目線…

    コレですよね…
    私の最大の課題と言えます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す