最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 95 / 166

  1. 【5570392】 投稿者: 大きなお世話ですが  (ID:La9CORVZe/E) 投稿日時:2019年 09月 14日 21:52

    エデュに限らずこのような掲示板は匿名が基本です。
    『お友達かもしれない』というような書き込みは、それが正解でも間違えであってもあまり好ましいものではないと、私は思います。

    書き込みを読んだ方が、『自分も特定されるかもしれない』と感じたら、書き込みするのを躊躇しませんか?
    ひょっとしたら有効な情報が少なくなるかもしれません。

    『お知り合いかも』とうれしい気持ちになるのはとてもよくわかりますが、『中学受験』はデリケートなことなので、出来ることならばそっとしてあげて欲しいです。

    うまく文章で表現できずにすみません。

  2. 【5570459】 投稿者: 申し訳ありませんでした  (ID:GoGuQbc/zKY) 投稿日時:2019年 09月 14日 22:38

    そうですよね、大変失礼致しました。こちらをみたのも数日前がはじめてで、書き込みをしたのははじめてで、ルールをよくわからずに嬉しくて書いてしまいました。申し訳ありませんでした。今後観覧、書き込みは控えますので、りんごさんもお気になさらずに掲示板を続けてください。

    私の不注意でりんごさん、および皆様気分を害してしまい、本当に申し訳ありませんでした。皆様のお子さまが第一志望に合格されますように、お祈り申し上げます。本当にごめんなさい。

    ↑様、私の不手際をご指摘くださり、ありがとうございました。気づかずに観覧、書き込みを続け、皆様を不愉快にさせ続けてしまうところでした。

  3. 【5570645】 投稿者: 大きなお世話ですが  (ID:La9CORVZe/E) 投稿日時:2019年 09月 15日 07:23

    思いを汲み取っていただきありがとうございます。

    <今後観覧、書き込みは控えますので、
    それは、必要ないと思います。ここは私たちの子供にとって有意義な場所で、それぞれの志望校に向ける気持ちは皆同じです。
    是非、ニックネームを変え、観覧書き込みを続けてください。

    上から目線の意見を失礼しました。

  4. 【5570667】 投稿者: 通りすがりですが。  (ID:QBrkdVSka/s) 投稿日時:2019年 09月 15日 08:09

    横から失礼します。
    りんごさんの発言は個人や教室を特定できそうな言葉が多いと思いました。
    Mクラスでりんごさんの地域の月曜が通塾日の教室なら
    ある程度特定できそうです。
    先日のAクラスからあがってきた子の話も然り。
    クラスの変動がある子なんて数人では?
    クラスでアップしてきた子が、なんてわざわざ書かなくても、と思いました。
    無意識だと思うのですが、その子も含め、
    特定できそうな語句は控えたほうが良いのかとも思います。

  5. 【5570878】 投稿者: 申し訳ありませんでした  (ID:UQyHPg4Qgbg) 投稿日時:2019年 09月 15日 12:07

    以降、りんごさんに謝罪の意が伝わった事を確認できたら、私は観覧、書き込みは避けますので、どうかお許しください。りんごさんは悪くないのです、一週間ほど前にはじめてこちらをみて、私が娘の何気ない話とりんごさんの書き込みが一致する!わー!すごい偶然!うれしい!と勝手に一人で盛り上がってしまったのが全ての発端です。さかのぼって前をみたら娘さんの性格うんぬんで色々あったようなので、いやいや、素敵なお嬢様です、と伝えたくなってしまって。本当にりんごさん、そして皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。(そもそも私の勘違いで全く別人の可能性も十分にありますが)

    本当に本当にごめんなさい。

  6. 【5571144】 投稿者: さくらさくら  (ID:WXnzflSJLmY) 投稿日時:2019年 09月 15日 16:46

    秋になり文化祭シーズン到来ですね。
    我が家は先週と昨日今日と、学校見学会1つと学園祭2つに行ってきました。複数の学校を見れば見るほど視野が広がり、選択肢も広がりますね。

    いろんな学校の文化祭に楽しく参加できる事が、中学受験生の母としての最大のメリットだと感じます。楽しいです!

    先日も、日能研の先生からも、まだ併願校を決めるには早く、今はたくさん学校見学に行くように言われました。
    育成テストは火曜日振替試験予定のため、席替えで最後列になりますが致し方ありません。

    皆様もこのチャンスに学校見学をたくさんしてください(^^)

  7. 【5571415】 投稿者: コンラート  (ID:lxm8.ZFVl3o) 投稿日時:2019年 09月 15日 20:59

    うちの息子は、予科から通っており、テストも慣れているはずなのですが、9月の育成テストやこの間の実力テストでは、問題用紙上では正しい答えを出しているのですが、最後に解答用紙に書く際に、書き間違えて、違う数字を書くという信じられない間違いをいくつかしています。ケアレスミスと言えば、そうですが、これは看過できない重大なミスであり、今の内から修正させたいと思っています。皆さんは、ケアレスミスに対して、どのように対応されていますか?良い方法があれば教えてください。

  8. 【5571507】 投稿者: 子供がどうのこうのと言う前に  (ID:6jE96ZAtVX6) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:32

    親御さんの日本語が変ですよ。
    まずはそこからだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す