最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 112 / 166

  1. 【5602918】 投稿者: 日能研東海ですが  (ID:pRtvSuoeO4U) 投稿日時:2019年 10月 12日 22:04

    日能研東海に通っていますが、こちらでも、基礎クラスがA、応用クラスがMなので、表記はそれで良いのではないでしょうか。

    関東のTMクラスに相当するZクラスというのがありますが、そちらはTMの部屋でよいのでは?

  2. 【5604488】 投稿者: 3スレッド  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:58

    確かに、レベルを分けないと、
    素直に現状を書くことが、自慢と捉えられてしまう可能性もあります。

    逆に辛辣なご意見を書きたくなる方の気持ちは、
    自分と比べ、相談者のレベルが低いと思うからですよね。
    それによって、相談者以外の他の方までも
    相談しにくい雰囲気になってしまうことが現状
    起こっていることを考えると、

    レベル別に3スレッドに分けること。
    学習方法や現状の悩みに相談したい方は、同レベルを持つ保護者もしくは、
    OBの部屋で相談するのが良いと思います。

    違うレベルの方から、アドバイスをもらったりということが、
    できればいいのですが、現状としてうまく機能できていないことが多いので
    残念だけどそうする方が全体としては良いと思います。

  3. 【5605137】 投稿者: たんぽぽ  (ID:/QjLAdOdujg) 投稿日時:2019年 10月 14日 18:34

    レベルというのは子供の偏差値?
    親がどう子供に帆走するかの知識レベル?
    そして必ずしも、子供=親ではないような‥

    どちらにしても、私、どこのスレにいても書き込みがし辛いです。
    今まで簡単なことを(そのときは必死)すぐ聞いてきましたし、ためにならないであろう(ごめんなさい!そのときはちゃんと考えているつもりでした)コメントもしてきました。
    今だから恥ずかしい、とも思えます。

    周りの終了組ママ達を見ていると大きく2つのタイプに分かれます。
    塾やママ達に聞きまくってアドバイスを忠実に実行する人。
    研究熱心でご自身のメソッドを確率されている人。
    両ママはは気持ちよくやり取りしていますし、子供は同じような結果を出しています。
    聞きまくっていたママは遠慮気味に、うちの子の時はこうでしたよ、と今度は教える立場です。

    こちらのスレが同じような場所になると思っていましたが、私、認識がズレていますでしょうか。
    とりとめのない文章になってしまいましたが、素朴な疑問でした。

  4. 【5605405】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 10月 14日 23:02

    〉日能研東海ですがさん
    東海もMA記載なのですね。ありがとうございます!
    予定通りで作りたいと思います。

    〉3スレッドさん
    〉たんぽぽさん
    レベルというのは子供の偏差値ですね。
    たんぽぽさんの認識通り、1つのスレッドで全偏差値を賄う相談&情報交換ページを機能したくて作ったのです。
    が、今で相談しにくくなっているということと、上位学年や他塾を見ても子供の偏差値別で別れてるのはそれ相応の理由があること
    により、応用と基礎にスレッド分けるのを取り入れたいと思います。

    ちなみに、うちの娘が応用なので、基礎スレッドに書き込む権利が無くなってしまうのですよね。
    作るだけ作ってほったらかしは無責任なので、たまに荒れそうになりそうな時にだけ登場すると思います。

  5. 【5605458】 投稿者: 残念です。。  (ID:8HilnPlkiYs) 投稿日時:2019年 10月 15日 00:13

    そうなんですか、、
    別れてしまうのですね、、


    > たんぽぽさんの認識通り、1つのスレッドで全偏差値を賄う相談&情報交換ページを機能したくて作ったのです。


    ↑そうなんだろうなと思っていました。
    そういうのは今までにあまりなかったので、だからこそ4年にしては異例のスレの伸びなのかと思っていました。
    さくらさくらさんのまとめる能力も素晴らしいし、この学年はそういうことができる稀有な年かもと期待していました。
    別れたらある意味、普通の掲示板になってしまいますよね、、、。
    でも、さくらさくらさんはじめ、その方が良いと考える方が多そうですし、しょうがないですよね、、、。
    残念です、、、。

  6. 【5605584】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 10月 15日 08:15

    とんでもございません。
    褒めていただきありがとうございます。

    このお部屋を作った時は、昨年作った「2018年度3年のお部屋」が僅か20コメントしか伸びなかったので、ここまでコメント数が伸びるとも想定してなく楽観的でした。

    今は、こんなに熱心な方が多く集まってくださり、光栄です。

    しかし、そもそもの目的である、情報交換しやすい&相談しやすい場所を目指して作ったのに、本末転倒になりつつあるのは良くなくて。
    それについて、今まだ10月なのに来年度のお部屋の話ができることも、すごく発展的で素晴らしいことだと思います。
    居心地良い場所を長く続けたいからこそ、話し合いができる雰囲気であり続けたいと思います。

    四年はこのまま行きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

  7. 【5605865】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 10月 15日 13:59

    こちらこそよろしくお願いいたします。
    昨日は後ろ向きなコメントをしまして、大変申し訳ございませんでした!

  8. 【5606524】 投稿者: カフェオレ  (ID:X/UqkLfs2u6) 投稿日時:2019年 10月 16日 06:55

    先週実施の育成テストが台風で中止になったエリアなのですが
    どなたか科目ごとの平均点を教えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す