最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 102 / 166

  1. 【5588468】 投稿者: 秘訣なんてないかと  (ID:pjSa8jTB5oM) 投稿日時:2019年 09月 29日 15:29

     ごめんなさい。ちょっとおちょくっちゃいました。
     一部の人が完全に本末転倒になってしまっているので、おもしろくって。
     6年になって、何とか必死にテクニックを身につけて、問題演習を繰り返しているのなら、心情的に理解できるんですけどね。

  2. 【5588658】 投稿者: うちは  (ID:Szacdg.WV9A) 投稿日時:2019年 09月 29日 18:10

    うちの子は全く本読まないけど、国語偏差値65以上毎回でますよ。読書量より国語はセンスな気がしますけど。

  3. 【5589357】 投稿者: 人の話を聞かない大人  (ID:G9qfRwlhJr6) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:47

    最終的には国語では差がつかないので算数をしっかりやれ!と塾が言っているのに読書ガー、センスガー、読解力ガーとかいつまで言ってんだよ。

  4. 【5589432】 投稿者: だから  (ID:Szacdg.WV9A) 投稿日時:2019年 09月 30日 12:46

    だから読書量ではなく国語はある程度まではセンス次第。そして大事なのは算数。読書する時間計算の練習した方がいいとさえ思いますね。読書は遊びですよ。読書で国語ができるようになるなら塾に国語の時間なんていらないですよね。本読ませとけばよいし。センスとテクニックでなんとかなりますよ、国語。肝心なのは算数。

  5. 【5589656】 投稿者: 算数  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2019年 09月 30日 17:49

    後期からクラス落ちし、テストを基礎で受けるクラスになりました。最初は最前列に座れていたのですが、育成テストの1回目、2回目共に今までないほど悪い点を取り(算数)、最前列に座れなくなりました。
    宿題も栄冠は2回まわしているし、その中でも間違えた問題や理解が悪かった問題は繰り返しやってテストに挑んでいます。
    基礎問題は満点をとりますが、共通が6割程しかとれません。
    正答率40%台の問題は正解しているのに、80%台や70%台のを間違えて、この結果です。
    基礎は取れているし、理解してないわけではないと思うのですが、単純なミスや、勘違いが多く、点数が取れないような感じです。
    本人もすっかり自信とやる気をなくしてしまっています。
    本科と栄冠をしっかりやれば共通8割はとれます。と先生がおっしゃるので、徹底してやっているつもりなのに、この結果。
    まだまだ演習不足でしょうか。その場合、他に何をさせればいいのでしょう?ミスをなくすためにできることはありますか?
    このままでは、クラスを戻すどころか、さらにクラス落ちしそうで…
    基礎は満点とれているし、このまま基本をきっちりやっていれば、そのうち共通も取れるようになるんでしょうか。

  6. 【5589744】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:Y9w.0asNCa2) 投稿日時:2019年 09月 30日 19:18

    ユーチューブです。 ↓
    絶対に無理と言われた中学にたった2ヶ月の指導で合格させた!中学受験のプロが伝授する学力アップ法! 算数の成績をリスト上げるには
    https://www.youtube.com/watch?v=HGwYojT_aWk

    四年生のうちから、
    「本の読み方」で学力は決まる
    受験脳の作り方
    を読んでください。

    算数の文章題を一度読んで理解出来るお子さんは少ないです。
    計算問題をケアレスミスせずに解けるお子さんも少ないです。
    ケアレスミスが多い場合は問題を解いた直後に、その問題をもう一度解いてケアレスミスがないか確認する練習をしてください。
    反復は2回と言わず、細切れでいいのでスキマ時間を利用して5回はやってください。

    一番大切なのは睡眠時間です☆

    【中高一貫】麻布高校の実態を聞いてみた!【開成以上の自由な校風?】
    日能研に4年生の終わりからかよい徐々に成績を上げて麻布→慶医
    https://www.youtube.com/watch?v=SjUw3N5BZIU

    基礎満点は凄いと思います。

  7. 【5589794】 投稿者: 新4年母  (ID:nqETgiAMcpo) 投稿日時:2019年 09月 30日 20:24

    応用クラスの、最前列です。
    うちの子のクラスは本科のオプ活含め本科を全問2回回し、不明点をなくすようにと言われました。
    共通を100点にするのを目標にと言われ9割は取れるように頑張っています。栄冠の問題研究や、本科のオプ方で解き方が不明なものはないか確認してみるのも良いかと思います。

  8. 【5589821】 投稿者: 算数  (ID:Bb64xYsEFSk) 投稿日時:2019年 09月 30日 20:57

    N生保護者様、
    ありがとうございます。
    反復は5回ぐらい必要かもしれませんね。細切れで、というのは、勉強嫌い&スポーツで忙しい愚息には良いと思います。隙間時間を見つけて、もう少しやってみたいと思います。
    問題を解いたら、ミスがないかすぐ確認するのも良いですね。心がけるよう言ってみます。
    まずは、基礎満点を褒めてあげて、自信をつけてあげなければいけませんよね。

    新4年母様、
    ありがとうございます。
    上のクラスに居たときは、オプ活までやっていたのですが、クラス落ちしたのは、基礎ができていないからかと考え、オプションまでは手をつけず、オプション以外の本科と、栄冠をしっかりやることに重点を置いてやっておりました。先生は、それで共通の点数はとれるはずだとおっしゃるのです。
    ですが、取れない…やはりオプションまでしっかりやり込む必要があるのでしょうか。
    よくできるお子さんは、ミスが少ないのでしょうね。
    うちの子は、普段から注意力散漫、ミスを減らそうという心構えができていないように思います。本人が意識して、ミスを減らすようにしてほしいですが…難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す