最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 108 / 166

  1. 【5600657】 投稿者: しつこい  (ID:7ag7.D1/MHw) 投稿日時:2019年 10月 10日 19:17

    ふぁーこわーい。

    そうですね、私は子をしっかり見てやりくりしいますので。
    そうやって、他人頼みで自分でよく考えないところが似てしまったのではないですか。応用問題は今まで習ったところを使って、自分の力で考えて解くものですからね。遺伝だとしたらなかなか一筋縄ではいかなそうですね。
    お互い頑張りましょうo(^o^)o

  2. 【5600680】 投稿者: 卒業保護者  (ID:3A3TxGs9vMo) 投稿日時:2019年 10月 10日 19:53

    日能研の本科テキスト、栄冠両方全問解いていますか?
    国語については、色々なテキストに手をつけずに、じっくり
    本科テキストを解いて下さい。

    算数について、基礎が満点であれば応用力不足ですね。
    新しい問題を解く事も必要ですが、カリテや公開模試で
    間違えた箇所を時間が経ってから再度解かせてはいかがで
    しょうか。
    きっと理解していないと思います。

    上から目線で書いてしまいましたが、欲張るよりも
    今は塾のテキストだけで大丈夫です。

  3. 【5600690】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 10月 10日 20:04

    うちは、本当に併用テキストは何にもやってません。4科目とも栄冠と宿題とテストの復習のみです。幸いなことに算数だけはセンスもあって勘も良いみたいで、公開模試は算数偏差値60-70で、算数に助けられて常に2列目です。(というか算数以外が悪いので1列目にはなれません)

    併用テキストへのアドバイスは出来なくて申し訳ないです。

    ただ、どなたかが書いていた、日能研テストの昨年以前の過去問は興味あります。買うほどでは無いですが、あればやってみたいです。

    計算速度をあげたい&平日時間があるなら、公文やそろばんと併用してみたらどうでしょう。算数センスを磨く塾(パズル道場とか)も探せばあったりしますよ!
    また、算数は楽しいと刷り込みするのも大切だと思います。

  4. 【5600694】 投稿者: 心の弱い方  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 10月 10日 20:10

    この方、人の心が分からない方で悲しいですね。お勉強ができても、親の人間性が悪いと子供も親の背中を見て育ちますから、どこかしらでしわ寄せがきてしまいます。
    このような方に出会うと、世の中にはお金を見せびらかす人、知識を見せびらかす人、子供が自分の価値観の一部になってしまっている人もみえますね。
    世の中には大人になっても人間的に心が弱い方が沢山いらっしゃることに気づかされます。
    大人になると人間はどこかしらで自信を持っており、それを誇示するようなことは普通はしません。

    下の方のように謙虚な気持ちでコメントができる方と繋がりたいと思いますね。

  5. 【5600709】 投稿者: ひどい( ;∀;)  (ID:7ag7.D1/MHw) 投稿日時:2019年 10月 10日 20:23

    人間性が悪いなんてひどい。そうやって他人を非難するあなたも同じですよ。

    みなさん本当になんとも思わなかったですか?何度も何度も同じ質問をして、他の方が何度も栄冠をやりましょう、時間をおいて間違えた問題を、と真摯に回答しているにもかかわらず、うちの子は記憶力がいいから同じ問題は意味ないの一点張りで、他の問題集を勧めれば(基本の問題集とか)うちの子には簡単すぎる、とでもでもだってで相談に乗っているかたへの感謝なんか少しも感じませんでしたよ。
    一ミリも自分の頭で考えずに他人に情報ばかりもらおうとするのはどうかな、と思ったんですよ。
    最後のコメントは売り言葉に買い言葉でたが、はじめのコメントは今まで見てきての心からの言葉ですよ。

  6. 【5600729】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 10月 10日 20:45

    言いたいことわかりますよ!
    それに、人間性が悪いとは私は思ってませんよ!

    相手が見えないネットの世界なので、売りことばに買いことばは仕方ないですよね。それは承知の上で、皆様この部屋をうまく利用しているのです。

    ただ、みんなが気持ちよく、長く利用できる部屋にしたいので、喧嘩腰にはならないよう、お気をつけ下さい。


    〉皆さま
    目的は子供の志望校合格ですから!
    引き続き、熱心な思いやりのある書き込みをよろしくお願いします。

  7. 【5600734】 投稿者: 心の弱い方  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 10月 10日 20:52

    この書き方は善意から書いているのでしょうか?
    人の気持ちを推し量ることができないというのは、
    自分に余裕がなく、自分を正当化し、そして自分の力を
    誇示したい気持ちの方が強くなってしまうというのは
    単純に自分の心が弱いのですよ。自信がないのです。
    自尊心がある方は以下のようなことは書きません。

    しつこい
    あなた、何度も同じこと聞いてますよね。
    ドリルなんか本屋に行けば山ほどあるんだから自分で気がすむまで探したらいかがですか?
    だいたいそんなに記憶力がいいのなら、公開模試はともかく普段の育成テストでもう少し点がとれてもいいと思いますが。本当に理解はしてないんじゃないんですか?
    理社だったら本人に授業の内容を説明させてみるとか、色々やりようはあると思いますよ。
    親が自分で考えられないのなら、早稲アカやサピックスに転塾すれば嫌ほど教材できると思いますよ。

    そうですね、私は子をしっかり見てやりくりしいますので。
    そうやって、他人頼みで自分でよく考えないところが似てしまったのではないですか。応用問題は今まで習ったところを使って、自分の力で考えて解くものですからね。遺伝だとしたらなかなか一筋縄ではいかなそうですね。
    お互い頑張りましょうo(^o^)o

  8. 【5600743】 投稿者: ドイヒー( ;∀;)  (ID:7ag7.D1/MHw) 投稿日時:2019年 10月 10日 21:01

    そうなんです。心が弱いんです。よくわかりませんが、そうなんでしょうね、あなたのおっしゃるとおりです。申し訳ありませんでした。

    が、みなさんのアドバイスに併用さんはきちんと耳を貸さない、というところは曲げません。

    そして、あなたがさくらさくらさんの気遣いをめちゃくちゃにしたこともご承知おきくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す