最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 111 / 166

1. 【5601175】 投稿者: そもそも  (ID:stRXHGy94x6) 投稿日時:2019年 10月 11日 10:41

そうですね、試行錯誤がまだ浅い。
    程度の差がある、学びの段階というにはそんなに時間がないと思うのは目指してるレベル、意識が元々違うからかもしれません。
    目指してるところが違えば、私も中受のイチ母なので、そこまで寄り添う意義も高め合いもないかもしれないですね。

そう私が思うのは、私が自分で考え色々と苦しみ抜いた結果です。それがあるから言えることでしょう。
    そして言葉尻を掴むやり方、私は好ましくない。
    繰り返し、そう思いますし、また嫌な感じがしないのは真意を掴んでいるからと書きましたが…私が考慮なしに口をするタイプであると憶測されますか?
    すみません、思わず一笑させていただきました(笑)。

あなたはしつこいさんとは違うと思われているようですが、私には変わらないですよ。私はしつこいさんの方がとても親しみを感じますが。
    あなたも、あなたのいう学びの段階なんですね。
    是非とも頑張ってくださいね。

2. 【5601191】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Gf9H2XFkFTo) 投稿日時:2019年 10月 11日 10:55

さくらさくらさま
    こちらこそありがとうございます。こちらで色々なご意見、またご家庭の様子が伺えて大変嬉しいです。

夏休み前〜夏休みは、他塾も含め周りのお母さんに沢山アドバイスしていただいたり、受験本を何冊も読んだりして、結局のところ塾の指導に戻って参りました^_^
    ので我が家の場合は、ということで書かせて頂きました。

皆様
    厳しいお言葉、ご意見、大歓迎です。ただ言い方だけはお互い気をつけませんか。お仕事、ご近所付き合いと同じ程度でいいと思います(*^^*)
    お仕事、家事、育児、(介護のかたもいらっしゃるかと思います)で忙しい中、それでも子供が心配で合間にのぞきにいらっしゃるわけですから。

3. 【5601200】 投稿者: さくらさくら  (ID:aIEXoFKyupc) 投稿日時:2019年 10月 11日 11:02

>皆さま
    ここらへんで収めてください。
    書き込みルールは以前も申し上げましたが埋もれてしまいましたね。

「誰かを攻撃しないように、思いやりを持って書き込みしてください。」

それだけです!!。
    顔も見えない相手ですが、礼儀を忘れないで下さい。
    次回、5年のお部屋を作る時には最初に記載します。

>面白い記事をみつけましたよ。さん (ID: nj4Ne8FdZg2)
    いつもありがとうございます。
    一度や二度書き方が厳しいからと言っても、IDで過去の書き込みを見てみるととても優しいコメントをくれてたり、すごく参考となる書き込みがあるのです。
    そして総じて自分にも他人にも厳しく、お子様も高偏差値な方と推察して対応してるつもりです。

過去の書き込みもなく、ただの荒らしだと判断できれば対処しますが、そういう人はほとんどおりません。

私も過去人間関係に失敗したことはありますが、好きでスレ主をやっているので大丈夫です。責任感もある方だと思ってます。
    以前も書いてくださってますし、いつもご心配ありがとうございます。

>たんぽぽさん
    フォローくださり、ありがとうございます。

4. 【5601251】 投稿者: 蜜柑  (ID:cUrA1UpCpS.) 投稿日時:2019年 10月 11日 12:06

お久しぶりです。とても板が盛り上がっていましたので覗いてみました。

実は我が子は一学期の後半からトラブルに巻き込まれ(勉強以外でです)、ひどく体調を崩しておりました。親も出口の見えないトンネルに迷い込んだようで受験撤退も考えざるをえませんでしたが、最近やっと落ち着きを取り戻してまいりました。
    トラブルの原因はさておき、これを機会に中学受験についてもかなり考えさせられました。そして親としてのスタンスを変えることにしました。

☆ 受験までの完走を目指す
    体力面も精神面もタフだと思っていた我が子でも、勉強どころではない状況になり得る事が分かりました。本人の受験するという意思は固いので、偏差値に関係なく全敗にならないようなサポートに変えます。

☆ 学習面での自立を目指す
    面白い記事を見つけましたよ様もおっしゃってましたが、親が管理する学習方法に私も違和感を感じておりました。素直なお子さんだと親の並走で受験まで引っ張って行くことも可能かもしれませんが、それでは中学に入った後はどうするのか?という問題が生じます。
    2月からの通塾で本人もやるべき事が少しずつ分かって来ましたので、学習計画は本人に任せることにしました。「学ぶ」ことの本来の楽しさを見失わないで欲しいからです。成績は落ちるかもしれませんが、長い目で見ると我が子には必要な過程だと判断しました。

まだまだ4年生、思春期にも差し掛かりこれからどうなるかも全く分かりません。でも私はトラブルに直面したのが今で良かったと考えています。これが学習が進んだ後の6年生だったら、親の方が精神的に参っていたと思います。
    という訳で、あまり皆様の勉強法のお役には立てないかと思いますが、こういう受験生もいるというご参考まで。

さくらさくら様のあたたかいフォローにいつも救われます。引き続きよろしくお願いします。

5. 【5601333】 投稿者: さくらさくら  (ID:aIEXoFKyupc) 投稿日時:2019年 10月 11日 13:32

蜜柑さん、お久しぶりです(^^)
    そんなことがあったのですね。本人の意思が固いのであれば、最後まで完走頑張りましょう!

台風、凄い勢力ですね。先ほど昼休みに職場近くのスーパーに買い出しに行ったら、完全に乗り遅れてました。売り切れ続出でした。
    日能研からも連絡が来て、今日の授業はありますが、明日のテストは延期となりましたね。
    皆さま、ご自宅周りを片付けて安全に気を付けてください。

6. 【5601353】 投稿者: 面白い記事を見つけましたよ  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 10月 11日 13:49

それは、それはお気持ちお察しします。
    今はお子様は大丈夫でしょうか?

私はたまたま、5年生の長男のを持つお母様とお友達が多いのですが、4年とは比べ物にならない学習量と部活やお稽古事の両立で慢性疲労みたいになってしまっており、悩んでいらっしゃる方が多く。長男で頑張り屋だけに、どれも辞めるとは言わないし、母には女の子のようにあれやこれや話してこなくなってしまったし、ただただ、疲れているというような状態だと。
    私は聴くことしかできませんでしたが、他人事ではないなと思いました。

3年間のうちに子供たちのことだけでなく、自分自身や、
    また身内の病気などいろんなことが起こりうると思いますが、
    皆さんと一緒に、3年間走り続けれたらいいなと思っております。

☆密柑様 それも一つですよね。そして自分で失敗したほうが
    学ぶことは多いし、成長も早いと思います。
    我が家は今までも見続けてしまったので、ぱっと放すとどうしたらいいか
    分からなくなってしまうので、徐々に放すという形にしていくつもりです。

☆お子様の視力で困っていらっしゃる方
    私のせいで投稿が埋もれてしまって申し訳ございません。
    うちの子も落ち始めました。

視力に関しては遺伝もかなりあるので諦めています。
    私はですが、いろいろ欲もでてきてしまいますが、
    五体満足で生まれてくれたことに感謝しようと思っています。
    背も高く、顔も良く、お勉強でき、芸術的才能に満ち溢れ、他人と仲良くでき、リーダーシップがとれ、、なんて、、良いに越したことはありませんが、
    その子が笑顔でいてくれることによいとしようと。
    眼鏡は致し方ない、高校からコンタクト、20代でレーシックで良いです^^

(眼内レンズも入ってきましたが今は症例が少なく、
    しかもレンズの種類も少ないので、眼鏡のように
    細かくカスタマイズできませんが10年後はレーシックより
    良いと言われるかもしれません)

かくゆう私がこの間レーシックをしました。今更。。。
    ただ、白内障になった時に、眼内レンズが角膜を削ったせいで合わなくなる
    可能性があるので、データだけもらっておいた方がよいです。

さくらさくらさん、いつも細やかなお気遣いありがとうございます。
    3年間頑張りたいですね。

7. 【5602224】 投稿者: Aクラス男子母  (ID:VbT/f79c2C.) 投稿日時:2019年 10月 12日 12:39

さくらさくら様
    スレッド、管理、色々とありがとうございます。

来年度のスレッドを立てられるような記載があったので、、出来れば、応用クラス、基礎クラスに、必要ならばTMクラス、に分けていただけると、ありがたいです。
    実は、最初の頃は、良く読ませていただいたのですが、皆さまハイレベルなお子さんが多くて、、足が遠のいております。
    以前のような、我が子のダメっぷりが書けない、読めないのが、、
    日能研は、上位クラスだけでなく、基礎クラスの子にも、寄り添って下さって、いい塾だと思っております。
    よろしくお願いします。

8. 【5602763】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 10月 12日 20:06

来年度のお部屋について
    基礎クラスと応用クラスで別のお部屋がご希望とのこと。
    棲み分けになってしまい残念ですが、現5年6年のお部屋がそうなってますから、分けたいと思います。
    TMのお部屋は学年毎には作ってない様ですし、今あるTMスレッドを使った方が良い気がするので、作らなくて良いかもです。

ちょっと気が早いですが、私で良ければ、来年2月の新学年が始まるときに以下2つ作ろうと思ってますが、良いですかね?

「2020年度5年生 基礎の部屋(A・W)」
    「2020年度5年生 応用の部屋(M・R・G)」

日能研東海さんと関西さんのクラス分け名を入れてなくて申し訳ないと思ってまして、いっそのこと、アルファベット無しにしても良いかもです。
    ご意見ください。

ちなみに、アルファベット入れるとしても、6年になったら後期から本部系も関東系のMとAに統一されるので、6年では最初からMとAの記載で良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す