最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 41 / 166

  1. 【5466545】 投稿者: 最終的にはR460の学校  (ID:..Txg6aB5tg) 投稿日時:2019年 06月 09日 12:25

    への入学を目指しています。
    塾担任との面談で、4年の内は国算で250、理社で160をキープ出来ていれば心配ありませんとのこと。また、暗記で点数が取れる理社で点数稼ぎに走らないこと、先は長いのでやり過ぎないこと。と、アドバイスを頂きました。
    理社での点数稼ぎの魅力に取り憑かれている我が子の手綱捌きをどうしたものか。

  2. 【5466601】 投稿者: たんぽぽ  (ID:5i9I.dHhLsk) 投稿日時:2019年 06月 09日 13:08

    娘は計算が苦手で遅い。図形は大丈夫みたいです。
    去年を思うと、場合の数も大丈夫なようでした。
    でも、計算が苦手って致命的ですよね!
    先日、逆算を久々にやったら、見事に忘れていました。

    我が家も日能研のテキストのみ。栄冠の繰り返しです。余裕があるときは本科のオプションの指定問題をやっています。
    計算が強く早くなるにはどうしたらよいのでしょうか‥
    朝、日能研の計算のテキストをやっています。

    先生に相談したら、今はテクニックを教えるより自分で気づいてもらいたいそうです。その方が後伸びするのだとか‥本当かしら(笑)

  3. 【5466910】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 06月 09日 18:30

    国算で250、理社で160をキープは、とても高いハードルだと思います。たしかにそれがキープできていればR60は心配いらないかも。

    理科社会での得点稼ぎは良いと思いますよ。羨ましい!
    うちも見習ってほしいです。最近理科が破滅的に悪くて。

    ちなみに、今朝育成テスト受けたのですが、算数120点取れませんでした。今見直してますが、応用の最後2つは難しいですね。娘は解けませんでしたが、私は解けたので素直に嬉しいです(笑)。
    あの短い時間内に解けた方は、本当にすごいと思います。

    図形に限らず、算数は計算もコツコツ問題慣れするしか無いと思います。
    本音はテスト多くて、コツコツやらせるのも疲れて来ましたけど、ここで吐き出して頑張ります。

  4. 【5466945】 投稿者: 算数  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2019年 06月 09日 19:14

    皆さん、ほんとに優秀なんですね。
    今回の算数、信じられないような点数をとってきました。目眩がします。共通7割もありませんでした。
    応用なんて、全くです。
    宿題はちゃんとできていた。オプション活用や、補充問題も繰り返しやったし、これ以上復習の必要はないかな、と思っていたのに、この出来です。
    今回、本科、オプション理解にあったような問題が出ていましたね。「家でやらなかった問題が出て焦っていたら、全然時間が足らなくなった」と…
    先程テストやり直しをさせたら、ほとんどできていました。
    テストでは焦るんでしょうね。完全に実力不足です。
    いつも、栄冠は繰り返しさせていたけれど、本科はオプション活用以外はほとんど家でやったことはありません。
    皆さんは、本科の基本的な問題も、オプション理解なども、繰り返しされているのですか?

    このままではマズイです。勉強の仕方をかえなくては。
    もうやめてしまおうかと落ち込みましたが、まだ始まったばかり、頑張らなくてはいけませんね。

    面談を申し込もうかな…

  5. 【5466966】 投稿者: 流々  (ID:5DbuYOQs5ds) 投稿日時:2019年 06月 09日 19:36

    諦めるのは早いと思います。
    お子さんは解けない、全くわからない、ではなくて点に繋がらないだけですよね。
    家庭の学習でかかる時間や計算ミスをしないことに意識してトレーニングしてみてはどうでしょうか。
    それにテストは数をこなしていくと、いわゆる捨て問は判断でき点が取れるようになります。
    今の取り組みとして栄冠を繰り返しやったり宿題をきちんとこなしていることは素晴らしいです。
    継続してこそきっと求める結果がでると思います。

  6. 【5467433】 投稿者: 育テ算数の  (ID:bcwhnXC9mTc) 投稿日時:2019年 06月 10日 06:55

    最後の大問は、最難関狙いじゃないなら基本捨てでいいと思います。
    過去のテストとほぼ同じ出題ですので、兄弟が日能研生だった方々なら、それをやっておけば解けるでしょうが、ほとんどの日能研生には解ける事の重要性は無いと思います。
    そんな事より、今は基本の徹底が一番です。共通問題はきっちり満点をとりましょう。
    理社は5年からが本番です。
    国語は毎日本を読め。

  7. 【5467462】 投稿者: 算数  (ID:79qTX5.tY5Q) 投稿日時:2019年 06月 10日 07:38

    ありがとうございます。
    そうですね。まだ諦めるのは早いですよね。
    基本がきちんとできていないのだと思います。
    本科テキストを中心にしっかり基礎を固めていきたいと思います。いつか点につながると信じたいです。
    志望校はR53程度の学校ですので、難問には手を出さず、共通問題でしっかり点を取れるように頑張ります。
    学校のテストはだいたい100点…塾に行ってさえいなければ、こんなにガミガミ言うことはなかったのに…と、なんだかしんどくなってしまいました。ガミガミ言わず、応援してあげなくてはいけませんね。

  8. 【5467500】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 06月 10日 08:20

    昨日、図形は大丈夫、と書きましたが、お恥ずかしい、家に帰って結果を見たら、全く大丈夫ではありませんでした(笑)
    最近テストの内容を見ていませんでした。マルつけも本人に任せていました。
    なんか嫌なものを感じ解答用紙を見たら、記述なんて4科目とも自分のいいように解釈してマルがしてあったり‥

    まだまだ4年生、ダメですね(ちゃんとしたお子さんもいらっしゃると思います)。
    母も腹をくくらねば。ガッツリ介入します!
    いつまで内容を見なければならないのでしょうかね‥
    コピーとりに徹していればよい、と甘く見ていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す