最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 47 / 166

  1. 【5471108】 投稿者: りん  (ID:zpD6Md0aUX6) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:16

    自慢されているつもりはないのかもしれませんが、確かに具体的な偏差値をあげて「ダメ」と言われると、その数値に到達していない我が家は…と複雑な気持ちになりますね。だったら見なければいいと言われてしまうかな。でも、4年生の部屋なのでチェックはしたいのです。クラス別のスレがあった方がいいのかもしれません。

  2. 【5471113】 投稿者: 現6年TM  (ID:AWxbs.A4BMg) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:19

    まだ結果も出ていないのに、差し出がましいかなと思いましたが、皆さん、温かく応援もしてくださってありがとうございます。
    たんぽぽさんのお父様も素敵な方ですね。経験に裏打ちされた理科はぶれずに力になると思います。例えば月の満ち欠けも、経験として染み付いている子は強いです。

    もう1つ、国語苦手は2通りあって、そもそも読書量が少なくて読むのが苦手なタイプと、読書量は多いけれども中身の把握が弱いタイプです。読書量が多いのに、という場合は、思い込みが激しい、ややこしいところは考えずにとばす、そのため論理的な手数を踏めない、という傾向が見受けられる場合が多いです。まず、我が子がどういった風に苦手なのか把握してから対処した方が良いです。

  3. 【5471139】 投稿者: さくらさくら  (ID:ndryoueLceE) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:31

    >最近の雰囲気さん、りんさん
    そうですね。
    私はここが居心地良いですし、勉強方法については偏差値関係なしにとてもためになる書き込みばかりなので、分ける必要はないと思ってたのですが
    高偏差値の話専用に「2019年度4年生M・R・Gの部屋」を立ち上げましょうか。TMスレは元々ありますので、含めません。
    如何でしょうか。


    >やはりさん
    アドバイスありがとうございます。凄いですね。
    1日1冊レベルを年単位・・・既に我が家では目指せないハードルです。
    毎回平均以上を安定して取れるようになりたいので、多読を心がけます。


    >たんぽぽさん
    アドバイスありがとうございます。
    子供新聞良いですね!これなら娘も頑張れそうです。早速、子供新聞のお試しを申し込んでみました。

  4. 【5471146】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:37

    すみません、父は私の父でした。失礼しました!
    娘にとってはおじいちゃん、です。
    昔の人なので、体を使いますね‥
    川を歩いた時は、自宅近くの川の標高と距離をメモに書き留めてまわり、テキストに⚪️⚪️川、と書き込んでいました。
    顕微鏡も高齢ですぐ忘れちゃうみたいで、対物レンズとプレパラートをぶつけて、二枚も割ってしまっていました。そしてなんと逆切れ。
    娘に怒られていました。

    作業自体は良いことだと思いますが、長いなー、効率悪いなー、と私の中で焦りを感じ、ぶれることが多いので、これからは『長い目長い目』と唱えながら見守りたいと思います。

  5. 【5471168】 投稿者: たしかに  (ID:n/dD9naTOgc) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:47

    そうですね(笑)別クラスの部屋が欲しいですね。

    挙げられている偏差値も点数も、我が家では到底届かないようなもので、うちはなんて出来ないんだ!と、かなりショックでしたが、挙げられている育テの点数など、息子の校舎(関西です)の灘特進のクラス平均より上だったので、ここの人たちは、雲の上のお話をされているのだなーと、納得しました(笑)決して息子ができないわけではないのか、、と。
    ただ、賢いお子さんのご家庭での勉強法など、参考になる部分はありますけれどね。

  6. 【5471186】 投稿者: りん  (ID:zpD6Md0aUX6) 投稿日時:2019年 06月 13日 12:58

    みなさんの書き込みを拝見し、能力の高いお子さんの勉強法を知るという点では棲み分けをしないのも意味があるなと思い至りました。ひがむような書き方を反省しています。
    それでも、個人的には高偏差値の方用のお部屋があれば良いのではと感じます。

  7. 【5471221】 投稿者: 桜  (ID:vImHCMeqI9s) 投稿日時:2019年 06月 13日 13:26

    不愉快な気分にさせてしまい申し訳ありません。具体的な数値がわかった方がアドバイスをもらいやすく、また参考にもしやすいかな、と思いまして。以後ひかえます。申し訳ありませんでした。
    ただ、娘はほんっとうに地頭はよくなく、先日の学校のテスト、算数60点とかでした。学校のテスト、めったに百点はありません。クラスでも決して優秀な方ではありません。塾の算数の計算の小テストも直近は10点(20点中)。図形に特化しまくった二週間、百マス計算しか計算はやらなかったら、四則混合計算を忘れ果てたようです。ほんっとうに地頭はよくないのです。本も読まないし、いまだにわ、は、へ、え、を書き間違えるくらいです。育成テスト高得点が続いたのは、春休み、ゴールデンウィークに先取りしたおかげと、遊ぶのを我慢して超勉強したからです。図形だけは得意意識がほしかったので。普段のことはほんっとにおざなりです。学校の三年生の漢字すらあやしいので、こちらで教えていただいた漢検を夏休みにやりたいと思います。

  8. 【5471225】 投稿者: さくらさくら  (ID:ndryoueLceE) 投稿日時:2019年 06月 13日 13:29

    >皆様
    では、「2019年度4年生M・R・Gの部屋」立ち上げますね。
    高偏差値の話をする際は、「2019年度4年生M・R・Gの部屋」にてお願いします。
    ただ、発展クラス在籍でも、ここが居心地良いので私は残りたいなあ~と思ってますし、用途によって両方に書き込みすればよいと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします。


    >桜さん
    大丈夫ですよ。気持ちわかります。みんな子供が大切で、子供の為に熱心なだけです。同じだと思います。頑張りましょ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す