最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 54 / 166

  1. 【5481854】 投稿者: 私も同じく……  (ID:dxZjnC1wNJQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:07

    合わせて、まだテストを受けてないご家庭もあるので、テストの内容に触れるのはあまり良いことではないかとも思います。

    厳しい意見かと存じますが、ご配慮いただけたら嬉しいです

  2. 【5481862】 投稿者: 新4年母  (ID:bzWRKc/kAb6) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:14

    我が家も明日、育成テストです。今回社会が漢字だらけで、ひらがなならまだしも、間違った漢字を書きそうでそわそわしてます……いかに答え合わせを丁寧にする必要があるかを感じた二週間でした……
    なんとも新しい漢字を作る子供に苦笑したら良いのか、呆れたら良いのか……まだまだ母ちゃん確認必要なのですね。
    ふとカレンダー見たら、これから毎週テストが7/6(7)まだ続きますね。
    プールや天候の乱れで体を壊しやすいお子さん、パパママ、体調管理頑張りましょう!

    母ちゃんは明日、神奈川の男子校フェアに行き、情報を探してこようかと。みなさん色んな学校探しもこれから少しずつされるのでしょうか。
    いろんな学校見て、どこまで親が絞るのか試行錯誤ですね……
    (すみません、少し話しを変えてしまっています。
    ただ、みなさん切磋琢磨しつつというのは私も思っています。気持ちよく情報交換していきたいです。)

  3. 【5481872】 投稿者: いつからここは  (ID:FFmes86SE8w) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:27

    基礎クラス専用になったんだよ。
    応用クラスだろうが特進クラスだろうが基礎だろうが関係ないだろ。
    他人の子を妬むなよ。
    むしろ優秀なご家庭の日々の勉強内容とか教えてほしいくらいだ。

  4. 【5481880】 投稿者: 私も同じく……  (ID:dxZjnC1wNJQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:38

    確かにおっしゃる通りですね。我が子のクラスは別としてどのクラスも対象な掲示板ですね。書き方が悪く失礼しました。申し訳ありませんでした。

    優秀なご家庭のやり方等はぜひお伺いしたいです。
    うちの子はとにかく図形を筆頭に算数が苦手で、何度解いても「???」となっています。
    社会や理科、国語の一部は、まだ暗記で補っていますが、どうしたら算数のセンスが磨かれるのか……
    日々の特訓なのでしょうか。

  5. 【5481887】 投稿者: そうではなくて  (ID:7ag7.D1/MHw) 投稿日時:2019年 06月 22日 23:46

    具体的な点数や偏差値をあげて、それを貶めるような発言をすることに苦言を呈しているのがわかりませんか。 
    優秀なお子さんの勉強法などの情報共有はもちろん歓迎しております。

  6. 【5481909】 投稿者: 桜  (ID:6wJxQ0zG9ms) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:04

    申し訳ありません、また不快にさせてしまったようで、大変失礼致しました。内容を書いてしまったのは失態でした。が、こちらは基礎専用ではなく4年全体のスレでよろしいのですよね。応用受験されてる方も多くみえるようですし。
    新しい上位のスレは関西東京の話で、イマイチ普段の勉強の話はしていないようなのでこちらでさせていただいております。こちらは公開の掲示板であり、どなたかがしきる場ではありませんよね。

    失礼を承知で書かせていただきますが、どのお子さんも上を見ればきりがなく、下を見ればそれまたきりがないとおもいます。また志望校の偏差値によっても、子供に求める成績も変わってくると思います。

    こちらの国語偏差値70のお子さまの話は大変ためになりましたし、見習う点をありがたく頂戴しました。出来なかった、というお子さまの話からも、このような学習点はよくないのだな、我が家でも気を付けよう、という教訓にしております。

    こちらのみなさんとは、全員ライバルでもあり仲間でもある、と考えております。みなさまは上を見ては参考にし、またはげみにし、下を見ては次追い抜かれないように頑張ろう、とは考えないのでしょうか?厳しく言わせてもらいますが、下を見て安心して上を見て僻んでいるようでは、その考え方をされる子供様が辛いと思います。比べるのではなく、参考にし、我が子をより良い方向に導いてあげるのが親の勤めではないでしょうか?

    あくまで主役は子供、マラソンを走るのは子供、親は水分補給、タオルわたし、道路整備役です。

    我が家の長男は日本の南にある寮のあるカタカナ校に入りました。彼もまた努力の人でした。その際もこちらでの情報交換はかなり役にたちました。当時は偏差値等の話もふつうにしており、むしろそれが非常に参考になりました。出来なかった出来なかった、だけでは言い方は悪いですが婚カツがうまくいかない人たちのなぐさめあいに他なりません。吸収しあわなければ語り合う意味などないのではありませんか?

    長文失礼致しました。ただ点数の話、基礎しかここはだめ、等のルールが突如でき、幾度も非難を浴びることに強く疑問を感じましたので、書かせていただきました。

  7. 【5481928】 投稿者: 新4年母  (ID:bzWRKc/kAb6) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:24

    色んなお気持ち、お考えがあるかと思います。
    私としては、周囲に日能研ママ友がいないので、勉強方法参考させていただきながら、辛い時に吐き出させていただく形で使わせてもらっています。ありがとうございます。

    公開模試の勉強、我が家は育成テストのやり直しを中心に、あとは、苦手分野のピックアップをしています。以前どなたかがお書きになっていた本科を何度かやり直す方法を参考に、我が家は間違えた問題に丸をつけて何度もなんどもやり直してます。振り返りしやすくなります!

    国語は……育成はまだしも、もう対策の方法がなく……我が家も子供新聞始めようかなと思いました。

  8. 【5481931】 投稿者: 本部G在籍  (ID:7ag7.D1/MHw) 投稿日時:2019年 06月 23日 00:28

    さて、国語の偏差値70さんが非難を浴びずに、桜さんが非難を浴びたのはなぜなのか?
    二回ともきっと同じ要因ですよ
    成績上位の子の学びを吸収しようと思っているのは皆同じですよ。
    上を見ても下を見てもきりがない、なんてのはみなさんわかりきっている話です。
    要は書き方ですよ。
    桜さん、応用クラススレでお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す