最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 55 / 166

1. 【5482075】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 06月 23日 08:49

確かにオープンな掲示板ですし、誰かが取り仕切る場ではないと思います。まだまだ先は長いので、出来るだけ穏やかに参りましょうよ。

私は、桜さんの書き込みでテスト具体的内容に触れたのはNGだと、他の人の書き込みを見て気づいたくらい未熟者です。中学受験親としても初めてなで、勉強方法や中学受験親としての姿勢はいつも参考にさせてもらってます。

このスレにこだわる必要も無いですし、ここがダメと言うのではなく、両方使えば良いです。応用クラスでもお待ちしてます。(^^)

2. 【5482089】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 06月 23日 09:02

神奈川男子校フェア、行ってらっしゃいませ。関東って学校数が多すぎで迷いますよね。
    ちなみにうちの子の志望校は、私が誘導してます(笑)
    もちろん学校見学に必ず連れてきますが、やはり親子で納得した学校でないとお金は出せません。ただ、私は雑食なので、神奈川女子校をメインとし、共学も大学附属も見に行ってます。公立6年制も行く予定です。

塾の先生からも、たくさん見学をおススメされてますし、選択肢は広く持って、実際の受験でどんな状況になっても耐えられるように頑張りましょう。(見学に行ったことがない学校を受験することにならないように)

ちなみに全然話変わりますが、
    漫画、「2月の勝者」「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」おススメです。

3. 【5482261】 投稿者: 蜜柑  (ID:SfQjk7nq/mI) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:08

さくらさくらさん、我が家も神奈川女子なんですが都内には出ないと決めています。都内に出ないとなると案外選択肢が狭くなり、共学・別学、附属など選んでいられない気がして、最低この学校以上とのラインは決めています(偏差値は高くないですが親子でとても気に入っている学校)。
    どこかですれ違っているかもしれませんね。

二月の勝者、別スレでも盛り上がってますね。私は中受初心者なので良い参考書です。

4. 【5482269】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:19

蜜柑さんも神奈川女子なのですね。かなりすれ違ってる可能性ありますね!
    7/21日能研サマーフェスタは法政第二で申し込みしました。昨年は洗足学園に行きました。また感想など書き込めあえたらいいですね(^^)

上記の中学受験本、うちは娘にも読ませてます。読んだことにより中学受験はお金がかかるという認識を持ってくれて、親からは言いにくい話題なので有難いです(笑)

5. 【5482454】 投稿者: 新4年母  (ID:cYe/c9NIqRw) 投稿日時:2019年 06月 23日 14:58

行ってきました!神奈川男子校フェア!!
    結果行ってよかったなと。偏差値だけでは測れない学校の雰囲気やカリキュラム、学校の方針を見て、うちの家庭・子供に合う合わないを考えるきっかけになりました!
    実際の生徒さんもお越しになっていて、生徒さん同士ではなしているのを聴き耳だてて聞いてると(不審者にならない程度で笑)その学校を楽しめてるのか自主的にそのイベントに参加しているのかを感じられてよかったです。
    チャレンジ校、本命、押さえを考えるのはきっともっと先だけど、なぜ中学受験するのか、どういう子供に育って欲しいのかなと思うきっかけにもなりました!!楽しかったです。

いやー足で稼ぐのは親の仕事かなと思いつつ、少し範囲を決めつつ子供にも体感させようと思いましたー!

6. 【5482749】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Gf9H2XFkFTo) 投稿日時:2019年 06月 23日 20:23

公開模試対策、時間があったらやってほしいこと。
    漢字と育成テストの間違ったところのやり直し。
    ありがとうございます、娘に伝えてみます!

my日能研の範囲を伝えるのもいいかもしれませんね。範囲があるのかないのか分からないような内容なので気にしていませんでしたが、授業を受けている子供たちはピンと来るのかもしれません。

それからお話をむしかえすようで恐縮ですが、偏差値をおっしゃって頂くと私は助かります。
    今、これは高偏差値過ぎて我が家には必要ないな、まだ今やるべきことがあるな、
    とか、でも、いつか頑張ってやれるようになれたらいいな、とか。情報をふるいにかけられるからです。
    ネットは顔が見えないだけに難しいこともあります。
    ?と感じたらスルーする、でいかがでしょうか。
    まだまだ4年生。全員が上がる下がる、分かりません。(ここに集われている方のお子様、全員上がりますように!)。今から位置を決めなくても大丈夫ですよ。

ところでNブレンズは、我が家も法政二高です。
    仕事のため主人と行ってもらいますが、回ってきてもらいたい中学をリストアップしました。
    娘には場所、校風や難易度、などの前情報なしで、当日主人からギリギリにリストを渡してもらいます。ちょっと強引ですが、まだ自我が目覚めていない4年ならではのお試しで、どんな印象だったか娘からお話を聞くのが楽しみです♪

7. 【5482772】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 06月 23日 20:43

〉4年生母さん、たんぽぽさん
    差し支えなければ教えてください。各学校ブースでどんな質問してますか?
    うちは、生徒さんには
    「何故この学校を志望したのですか?
    第1希望はどこでした?
    差し支えなければ受験の際の併願校を教えてください。
    部活などでの音楽活動はどんなのがありますか?
    動物や生き物とはどれくらい触れ合えますか?」
    を聞いてます。先生には、
    「理系女子は多いですか?
    理系女子はどういう進路が多いですか?」
    くらいです。
    みんながどんな質問してるのか、受験ママ友にも聞いたことがなくて。よろしくお願いします。

ちなみに、生徒さん質問の方が私は好きです。話聞いてたら感動しますから。

8. 【5482834】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Gf9H2XFkFTo) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:36

私立フェアはまだ2回しか行ったことがありません。なんともスロースターターです。
    私が娘を連れて神奈川私立フェア。
    主人がひとりで青学で行われたキリスト教フェアへ。

娘はモジモジ恥ずかしがって、先生、生徒さんに「部活は楽しいですか?」のワンフレーズのみ(笑)
    私は生徒さんに、
    ◎女子校で良かったですか?その理由は?
    ◎1日のスケジュール、朝練の有無
    ◎宿題の量、塾に通っていますか?(ここは生徒は正直です。先生方は表向きに答えを用意していることが多いので)
    ◎購買で買えるパンやお弁当は美味しいですか?(母がお弁当づくりにくじけてしまった日のために)
    先生に、
    ◎どこまで塾なしで行けるか(面倒見がいいか)
    ◎短期長期留学制度はあるか、その基準
    ◎英数のクラス編成

主人は音楽部に入ってもらいたいらしく、ステージを見て上手な学校をピックアップ、ブースに行き進学先(現役)を聞いてきたそうです。
    母子とは視点が違い、これから家族で2年かけてすり合わせが必要になるかと思います(笑)

質問内容も、回数重ねるごとに変わって行くのでしようね。
    学校説明会に行ってみたいな、と思える学校に沢山出会えるといいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す