最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 166

  1. 【5344972】 投稿者: さくらさくら  (ID:ZLMxqDFDjGM) 投稿日時:2019年 03月 05日 20:59

    新4年生母さんのお子さんは、活字男子なのですね!カッコいいです(^^)
    「初めは活字量の少ないものから初め興味が出たら一緒に読んだりしながら活字量を増やしています。」
    参考にします。
    まずは、興味があるうちに、昨日映画観たばかりの辻村さんの書いたドラえもん月面探査機の小説読ませてみます。活字に慣れさせるのも親の役目ですもんね。

  2. 【5345035】 投稿者: 新4年母  (ID:OV8Pvk028fM) 投稿日時:2019年 03月 05日 21:42

    良いですね!我が家も買おうと思っていました!ただ少し活字量が多いかもしれません。小学館で試し読み出来たので確認してみてください。
    角川つばさ文庫とかだともう少し活字少なめとかもありました。我が家は、星のカービーにハマった時とかにその小説を読んだり、アニメの小説を読んだりしてました。女の子の知人の話ですが、女の子が活躍する本で、怪盗レッドとかだと読みやすいと言ってましたよ。
    本当は説明文とか伝記を読むこともした方が良いのでしょうが興味のない分野はなかなか読めないので諦めました……少しでも本に興味が出ますように!

  3. 【5345152】 投稿者: 読む力は…  (ID:cDepkrKwZvs) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:09

    文章を読むことが苦手なお子さんは読んでるつもりで読めてない、と聞きました。

    読む力をつけるには、音読が良いそうですよ。
    それも、ただ読むだけでなく
    ・ゆっくり読む、速く読むなどスピードを変える
    ・感情を込めて読む
    など、いろいろな読み方を繰り返すのが大切だそうです。

    読んでるつもりで読めてない子は音読で必ず躓く。
    また、意味をとらえられていないと感情を込めて読むことができないということです。

    うちの娘は読書が好きで文章を読むことを苦にしませんでしたが、そのせいか流し読みし、正確に文意をとらえられないことがままあり、音読で少し改善しました。

    参考までに。

  4. 【5345170】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:18

    わ〜(^^)ありがとうございます。
    本の紹介嬉しいです。今度娘と本屋に行って、怪盗レッド探してみます。

    ちなみに、うちの子に、漫画日本の歴史とか読んで欲しくて提案しましたが、拒否されました。娘はガラスの仮面を何度も何度も繰り返し読んでます。名作だけあって、お勉強にも役立ちそうですけど(笑)

    本当は、試験結果も交えながら相談できる受験ママ仲間が欲しいですが、リアルではなかなか出来ないのですよね。
    なので、この掲示板あって、嬉しいです。

  5. 【5345191】 投稿者: たしかに…  (ID:vpBGWIyCGK2) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:30

    とても参考になります。

    わが家は幼少期の読み聞かせから始まり、幼稚園から陰山式音読プリントで訓練、公文国語プリントは雨の日も風の日も風邪の日も(笑)音読→解くを積み重ねてきました。でもいまだに長文よませるとつっかえます。完全な理系タイプで、国語は人一倍頑張りが必要のよう(涙)。あきらめず活字に触れさせます。
    「感情をこめて読むことは意味をとらえてないとできない」はというは納得です!物語を朗読するのもいいかもしれませんね。

  6. 【5345200】 投稿者: (^。^)  (ID:AZ9EDYvKb1s) 投稿日時:2019年 03月 05日 23:37

    我が家も入塾当初国語ズタボロでした…涙

    頭が硬すぎますとはっきり先生に言われました笑



    勝手に悶々と悩み模索してをあらゆる参考書を無駄買いいたしました。。。


    けれど夏頃に本人好みの本との出会いがあり
    それが突破口となりました。


    今は国語だけはトップ争いに参加出来るようになりました。

    今度は
    国語より算数力!
    と先生に言われてますけどね笑



    本人曰く好きな本を見つけてから文章に対して恐怖感が全くなくなったそうです。
    〔初めはテストの文章を見るだけで吐き気がすると申してました…〕

    どんな本でもいいのかもしれません。。

    好きな本で。


    あーー
    埃かぶってる母チョイスの本が…
    そのうちブックオフかもしれません。

  7. 【5345254】 投稿者: 参考になります。  (ID:b2KYtXJNW2Q) 投稿日時:2019年 03月 06日 00:20

    我が家の男子は、活字苦手で、先日の公開テストも、読む時間が足りなくて、半分白紙でした〜。

    お話自体は楽しめていたみたいなので、まだ嫌いではないみたいですが、、今後が不安です。

    家で進んで読む本は、ポケモンのキャラクター本や、漫画です、、、日本史の漫画も、父親から与えられ、縄文から、近代史まで全て読みきったのに、内容は全く覚えてない、という、、、トホホです。ドラえもんのお勉強系、いいですね。早速、本屋へ一緒に行って好きな本を見つけようと思います。

  8. 【5345283】 投稿者: (´∀`*)  (ID:nb8m/5SWHhQ) 投稿日時:2019年 03月 06日 00:59

    漫画日本の歴史は我が家にもエピソードあります!
    私が子供のころ大好きな本でして張り切って実家から持ってきて本棚に並べたところ…

    げっ。これ。いつの本。。。


    歴史は変わってるの。
    ママの時代とはもう違うの。
    先生が言っていたから!


    ほうほう。ほーぅ
    と思いました笑



    ママはいつも裏目に出ます!一緒に頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す