最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 86 / 166

  1. 【5544524】 投稿者: 作業ノート  (ID:miImEiv.7JE) 投稿日時:2019年 08月 20日 13:34

    うちの娘も算数のみ軽く予習していきます。やはり予習ありとなしでは娘曰く授業の理解度が違うそうです。結構お友だちもしてきてるみたいですよ。日能研東海、Mクラス在籍ですが、仲良しの子達はみんな教科書読んできてると思う、テキストに書き込みがあるもん、と娘は話しております。

    作業ノートはテキストの中にあって、理科社会だけに付属しています。うちのクラスでは、ここと計算問題だけ夏期講習前の宿題となっておりました。

  2. 【5544730】 投稿者: りんご  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 08月 20日 17:40

    我が家も日能研東海です。
    作業ノート、あるんじゃないの?と聞いたら、何で知ってるんだ!さては見たな!ってびっくりしてました(笑)
    でも先生からの指示は宿題ではなく、テスト勉強用に後日使ってくださいと言われたそうです。同じ日能研東海でも校舎によって違うのですね。

    予習、そうなんですね。割といますね。
    私も最初後ろめたかったです。復習中心でと説明を受けたので。
    でも、やり方を変えて本人のやる気が変わったので、うちの子にとっては
    それも、長女とっては、ですが良かったかなとは思います。
    人それぞれですね。
    志望校も性格もそれぞれですので、
    やり方が良い悪いではなく、
    いろんな情報が交換できればいいなと思います。

  3. 【5546265】 投稿者: りんご  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 08月 22日 15:16

    連投になってしまってすみません。この間Aクラスからこの間上がってきた子が、意地悪なことをするようです。今日みんなでじゃんけんをしていたところ意地悪な子が後出しじゃんけんをしたので、その子に注意したところ、トイレに閉じ込められそうになったそうです。娘は力づくで出てきたらしいです。笑って閉じ込められたということで、冗談なのかもしれませんが、他の子にもバカとかいてお手紙を渡したりするような子のようで、他の女の子も手を焼いているようでなのです。
    発達障害の子なのかもしれませんが、、
    担任の先生に言おうか?と娘に聞いたら、私はそんなことで倒されるヤツじゃないから!大丈夫!
    (娘は正義感が強すぎる性格です。児童会をしており、
     空気を読まずに注意していじめっ子やジャイアン系の子の標的に合うタイプです。
     小学校でも、発達障害の子の標的になり男の子にボコボコに蹴られたことも。
     塾ではクラスの男の子からラスボスとか言われているそうです。。それはそれで問題があると思うのですが、、恥ずかしながら)
    と言っていたのですが、塾の場合って、そのような事も報告したほうがよいのでしょうか?

  4. 【5546316】 投稿者: さくらさくら  (ID:aIEXoFKyupc) 投稿日時:2019年 08月 22日 16:30

    私なら、こそっとクラス担任の先生に電話して報告すると思います。
    解決を求めるわけではないけれど、こんなことがありました~的な感じで。
    塾は勉強するところであり、悪化してストレス原因となり塾の目的が削られてしまったら残念なので。

    ちなみに、娘の校舎では、優しく気立ての良い女子に囲まれて娘はとても楽しいそうです。だからこそ安心して通わせています。それも塾を選ぶ上でのメリットだと思うのですよね。

  5. 【5546365】 投稿者: りんご  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 08月 22日 17:27

    早速のお返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。うちの娘も去年の夏は浜学園の夏期講習に行ったのですが、塾を本格的に選ぶときに日能研の雰囲気がとっても良くて決めたので、話をきいて少し驚きました。

    今電話したところ、塾長さんが出て(担任はお休みでした)
    状況を話しました。トイレに閉じ込められたという話をしたら驚いていました。
    明日先生と共有し、目に余る用であれば注意しますとのことでした。
    娘は少しほっとしたようです。

  6. 【5546381】 投稿者: さくらさくら  (ID:aIEXoFKyupc) 投稿日時:2019年 08月 22日 17:39

    娘さんが少しほっとしたとの事、良かったです。

    レスした後、過保護すぎるかなと思っていたので、参考になれてよかったです。
    (我が家は、娘が低学年時に近所のお友達から仲間外れにされていたので、ちょっと敏感&過保護になりがちなのです。)

  7. 【5546632】 投稿者: ひどいですね  (ID:kEEgnGoiqDU) 投稿日時:2019年 08月 22日 22:32

    トイレに閉じ込めようとするなんて、ひどすぎます。塾長に話して正解です。ただあちらも商売ですから、なかなか学校のようにすぐ注意、とはいかないかもしれないですよね。ただでさえストレスの多い中学受験、勉強以外のことでストレスを抱えるのは避けたいですよね。娘さんが気にしてないとよいのですが。

  8. 【5546651】 投稿者: あらら。  (ID:IuX8BUgg.UQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 22:56

    相手の子もひどいが、よく知らない子を発達障害かもしれないと軽々しく言う親も随分とひどいと思うがね。
    普通、そういう発言するの躊躇わないか?

    さすが、今年の4年スレは一味違うね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す