最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 89 / 166

  1. 【5550077】 投稿者: 夏期講習テスト  (ID:wxO34jHpCS.) 投稿日時:2019年 08月 26日 19:04

    本日夏期講習テストが終わりました。はじめての夏期講習、よく頑張ったと思います。テストでは謎のミスでトータル20点ほど失い、娘は帰宅後悔しくて泣いてました。むしろそれにびっくりしました。あなたそこまでやる気があったの!?と。こちらとしてはかなりよい点だったので、まあいいんじゃない?という感じだったのですが、悔しい悔しいを連発。満点とれたのに!と泣く姿をみて、色々成長を感じました。仲良しの友達=ライバル、からたくさん刺激をうけているようです。(まあ一時間後には学校のお友だちとあそんでましたけども)

  2. 【5550537】 投稿者: 公開模試  (ID:cONpSKN9ul6) 投稿日時:2019年 08月 27日 09:14

    自由研究と読書感想文と絵日記は捨てて、週末の対策に取り組む決断を致しました。
    既に手遅れ感がありますが、やらないよりやったほうがいいかと。
    夏休みの最後にテストとか反則ですね。

  3. 【5550546】 投稿者: さくらさくら  (ID:aIEXoFKyupc) 投稿日時:2019年 08月 27日 09:28

    神奈川県は今週月曜か火曜から新学期が開始なのです(同じ区の隣同士の小学校でも新学期開始日程が違うという不思議。)
    こちらとしてはまだ夏休みボケの残ってる新学期早々にテスト!って感じですよ~。どっちがいいのか(笑)

    ちなみに自由研究は電流と絵画をやりました。

  4. 【5550627】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 08月 27日 11:16

    学校の先生が恐すぎて、やらないという選択肢がありませんでした(笑)
    自由研究の調べものと苦手な感想文に2週間もかかりました‥(お出かけや習い事をこなしながら毎日少しずつの作業でしたので、長かったなー)
    自由研究は社会の調べもの的なものでしたので調べ方やレポートのまとめ方を、感想文は物語でしたので登場人物の心の動きを表にまとめることに付き添いました。どれも基礎的な作業を示したに過ぎませんが、このような時間がとれたのも親子ともに普段より時間に余裕があったからだなー、と嬉しかったです。
    前半講習でしたので、後半は知識を整理するような地道な学習ができませんでした。なので公開はきっと↓です。
    まずい!と感じて9月から奮起してもらえることに期待です。

    そうそう、算数が好きになれば、と『数の悪魔』という本を試しに与えてみました。分からないところも沢山あり飛ばしながら読んでいた様ですが、算数って楽しい!が刷り込まれたようです。苦手な算数、これで少しでも楽になれば。

    ⭐️皆様、夏休み、楽しく過ごせましたでしょうか。
    秋からも一緒に頑張りましょうね!!
    ⭐️新しいステージがスタートするわけですが、保護者会みたいなの、そういえばないですねー。

  5. 【5550680】 投稿者: 算数  (ID:A5aJlTTpW52) 投稿日時:2019年 08月 27日 12:25

    昨日から学校始まっています。
    読書感想文、工作、自由研究、夏休み新聞、すべて必須でしたので、かなり大変でした。全部手伝うことになりました…一人でさくさく終わらせるのはまだ無理なんですかね。。

    公開模試、怖いです。算数は、植木算や数列の復習をそれなりに頑張っていますが、理科は全くの手付かず。夏期講習、理科は二回しか組み込まれておらず、テキストもやってないとこだらけです。皆さんの教室では、理科、すべて講習でやりましたか?
    夏休み、時間あればやろうねーと言っていたのに、できませんでした。
    今は、理科より、国語より、算数!!という先生の言葉を信じて、算数頑張ります。

  6. 【5550774】 投稿者: 関西女子  (ID:k2Zowtw/hXU) 投稿日時:2019年 08月 27日 13:59

    以前、お友達とあまり遊ばないとコメントしたものです。

    後期のテキストを貰ってきました。
    その中に保護者会の紙が入っていました。
    夏休みは感想文、習字、自由工作をし、休みの間は主に夏期講習のテキストをしていました。こちらも理科、社会は2回しか授業がなかったので、していない所は思い出せなかったら本科を見たりして仕上げました。算数は基本的な事を、国語は主に漢字、理科はテキスト、社会は白地図をコピーし都道府県と県庁所在地をやっていましたが、まだまだ足りてない事がたくさんある中夏休み終了してしまいました。。

    夏休みは家族で沢山出掛け、学校が始まり久しぶりにお友達と会え、しばらく学校も早く終わるのでお友達と約束して遊びました。少しずつですが、四年の間は時間を見つけて遊べるようになれたらと見守り中です。五年後半にもなると復習も大変との事。息切れしないようにしていきたいと思います。

  7. 【5550825】 投稿者: たんぽぽ  (ID:e8TBoG6Ivpw) 投稿日時:2019年 08月 27日 15:01

    テキスト、忘れていました!
    頂きに上がらなくてはなりませんでした‥

    娘の校舎も、保護者会があるとすれば案内が入っているかも知れませんね。

    ありがとうございました!

  8. 【5551017】 投稿者: 関西女子  (ID:k2Zowtw/hXU) 投稿日時:2019年 08月 27日 18:14

    校舎によって違っていたらごめんなさい。

    テキスト配布時に塾長さんからお話がありました。
    まだ四年ですが、後期から五年の内容に入っていきます。質問どんどんしてください、電話、付箋での質問、早目に来る、居残る、してくださいね!との事でした。まだ四年ですが身の引き締まる思いでした。

    頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す