最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 91 / 166

1. 【5553026】 投稿者: イーブイ  (ID:dvnoPtFHBW.) 投稿日時:2019年 08月 29日 19:31

うちも調べてみたら、6年生はMとAのようでした!Σ(・□・;)
    うちは小規模で、合格実績も正直それほどでもない校舎なので(汗)、5年生までは劣等感を抱かせないように日能研側が気を使っているんですかね、、?(^_^;)

2. 【5553219】 投稿者: 夏期講習から初めまして  (ID:XbS0TeNqLag) 投稿日時:2019年 08月 29日 23:32

初めまして。

入塾テスト(夏期講習)に合格し、応用クラスとなりました。
    ただ、昨日入塾手続きをし、そこで初めて公開模試があることを知りました。
    テスト範囲は、共通問題と応用問題だけらしく、前期のテキストを持っていないので…対策に悩んでいます。
    塾長には、夏期講習テキストを見直しておいで!と言われましたが、国語は漢字など書かれていないし、算数はなんとかなりそうですが、理科社会は本当にこの範囲で大丈夫なのでしょうか?
    日にちもありませんが、何か良い対策案があれば教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

3. 【5553269】 投稿者: 出題範囲  (ID:6bTuUSxx.Dw) 投稿日時:2019年 08月 30日 02:09

公開模試の出題範囲はマイニチノウケンで見れますよ
    大問のうちひとつが公表されている範囲から出題されて、あとはその場で考える問題となります
    漢字もどこからでるかわかりません
    実力テストなので、今回は参考程度にありのまま受けられたらよいのではないでしょうか?
    テスト慣れしてしてないようなら「難しい問題は飛ばして、出来そうな問題をやっていけばいいんだよ」と声をかけてあげるといいかもしれません

【国語】
    文章題は、詩と物語の分野から出題します。
    語句問題は、漢字、様子を表す言葉(擬態語)、もともと日本にあった言葉(和語)の分野から出題します。
    【算数】
    計算・一行題・大型問題で構成します。
    数列、植木算、方陣算などを素材とした規則性に関する出題があります。
    小数計算、分数計算、速さの問題、円周率を使用する円の問題、百分率以外の割合・比に関する問題は出題しません。
    【社会】
    地理分野からの出題で、大設問3題で構成されています。そのうち1題は、都道府県に関する問題です。文章や資料(地図・表など)から情報を読み取って考える問題が多くなっています。
    【理科】
    生物、地学、物理の各分野から出題します。知識を端的に問う問題、知識と読み取った情報を組み合わせて考える問題、グラフや表から読み取った情報を活用する問題などをバランスよく出題します。なお、物理分野では、物質の状態変化に関する問題を出題します。

4. 【5553363】 投稿者: りんご  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 08月 30日 08:40

たんぽぽさん ありがとうございます。本はアマゾンの中古で買ったため、まだ到着しておりません。丁度テストが終わったら読ませられるのでよいかな、と楽しみにしおります。

下の子ですが、、、図書館に連れていく時間がありません。私のせいなのですが、下の子には上の子の塾や習い事の時間帯が単純に遅くなり、うまくタイミングが合わず全然行く暇がなくなってしまって。。お蔭で本を上の子ように読んでくれません。
    なので、昨日から学研の月500円の無料お試しのネットの図書館を始めました。読んでくれるといいのですが、割と操作性が悪くて、ストレスを感じてます。子供だけで触るのは難しく。。これ、発展性がなく消滅するサイトではないかなと思っています。。(泣)

勉強はまだ緩くてよいですかね。。
    最近面白いことに気が付いたのですが、
    子どもの記憶力はとても早く、栄冠など
    分からないところを説明すると、次の日まではばっちりなのですが、
    数日たつとすこーんと忘れているという。
    定期的メンテナンスは4年生では必要ですね。

なので、今日の勉強はやり方を変えて、私が問題を適当にチョイスするので、
    口頭や紙で説明してもらおうかなと思っています。
    心底腑に落としてさえすれば、記憶が長く残るのではないか、と
    考えました。

お父さんは東大理工学部、、受験勉強は高2で終わってバンドをやっていました。。算数ははなくそレベルだというのですが、
    解けるのと教えるのは違うわ、、、ビリギャルみたいな先生になりたいなぁ!
    と今日の朝呟いて出勤していきました。

良いアドバイスがあればみなさんに教えていただきたいです。

5. 【5553426】 投稿者: 夏期講習から初めまして  (ID:XbS0TeNqLag) 投稿日時:2019年 08月 30日 10:15

>大問のうちひとつが公表されている範囲から出題されて、あとはその場で考える問題となります

そうなのですね。
    記載されていても、その中の1つ…。まんべんなく学習せなければならないんですね。
    今回は気負いせず、次回から生かしたいと思います。

有り難うございました!

6. 【5553560】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Gf9H2XFkFTo) 投稿日時:2019年 08月 30日 13:26

頭の良い人のアルアルですね(笑)パパさん、頑張ってください!

まず、直ぐに復習して、忘れた頃にやると定着するんですかね?
    私もご意見お聞きしたいです。

あと、習い事の先生に、娘は視覚優位と言われました。視覚と聴覚、バランスが良ければいいのですが、小さい頃は偏りがある場合が多いそうです。娘はなるべく文字や絵にして目から知識を入れています。効率がいいです。
    上手に説明できないのでご興味のある方、検索してください。スミマセン。

7. 【5556144】 投稿者: 公開模試  (ID:zRYPdt/DN7c) 投稿日時:2019年 09月 01日 22:24

公開模試お疲れ様でした。娘にとって4回目の公開模試、自己採点の結果は、前回と全く同じ点数でした。夏休み遊びも勉強も色々頑張ったので、もう少しできるとよかったかな。いつもそうなのですが、帰宅してやり直すと+20点くらいにはなるので、そこのミスを減らしていけるように頑張りたいです。よく偏差値60の壁、といいますが、まさにそれで、前回、前々回、共に59,いくつ、であとわずかに届きません。おそらく今回も届かないと思います。志望校R80が偏差値60のため、六年生までには60を越えていけるとよいなぁ、と。まあ先生いわく、四年生のうちの偏差値はあくまで参考程度のものらしいので、一喜一憂せずに振り返りを大事にやっていきたいです。国語はとにかく時間が足りなかったようで、文を早く読めるようにしないといけないですね。理科もなかなか問題量が多く感じました。難易度は高くないけども量が多い、早く正確に解く力が必要になりますね。
    育成テストでは最前列にいけるのですが、公開模試だと二列目三列目に落ちてしまいます。別に私的には席はどこでもよいのですが、娘は公開模試こそ真の実力だから悔しい、とウルウルしたりしています。本人の言うとおり、実力不足なのは間違えないので、ゆっくり復習して力をつけていくしかないですね。
    皆様にお尋ねしますが、公開模試の算数、どこまで復習されますか?我が家では最後の大問の(1)まで、にしてるんですが、甘いでしょうか?最後の大問の2以降はあまりに難しくて娘にはいらないかな、と。御三家志望ではなく、第一希望は60の女子高です。

8. 【5556196】 投稿者: やぎ  (ID:k5/mIvQqP6Q) 投稿日時:2019年 09月 01日 23:08

塾系は一度も通ったことなく、これまで市販のテキストを自分で適当にさせてました。

今回力試しに公開模試初めて受けてみました。算数満点(表記でどう判断されるか?)、国語100点程、理科70、社会10点程(真っ白で採点せず)

今から頑張れば超難関行けますでしょうか?こちらド田舎で中学受験となれば寮に入れるしかなく考えてなかったのですが。超難関だったら行かせる価値あるかなぁと頑張らせようかなと夢見出しています(^o^)本人はヤル気満々です。しかし今は週5で運動に没頭していて、勉強はほとんどしていません。

算数だけは得意で、超難関中学以外の入試問題はほぼ解けます。
    塾に行ってないのと、田舎過ぎるため、中学受験の相談できる人がいないので、意見聞かせてもらえないかなと書かせてもらいましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す