最終更新:

905
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 63 / 114

  1. 【5446522】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:pxoykY.C0XQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 00:12

    この掲示板はどこの塾の掲示板なんでしょうか?笑

    他塾の模試を受けた方がいいんじゃないかと不安になっているかた沢山いると思います。日能研の模試は素晴らしいですよ☆

    2018年6月3日
    日能研全国模試
    志望校選定テスト
    総受験者数
    10802名

    2018年12月24日
    日能研全国模試
    合格判定テスト
    総受験者数
    12492名

    その差1690名

    6年生で転塾して来る子はほとんどいないので、この差は他塾生でしょう。
    うちの子が受けた教室には啓明舎バッグの子が沢山いたと言っていました。
    もちろん啓明舎以外の塾の子も沢山いたようです。
    日能研の模試にも他塾から受けに来るんです☆

    他塾の模試、別に受けなくても大丈夫ですよ♪実際、ほとんどの子が受けませんから。第一志望校合格にあまり関係ありませんから。

    資料を見ると2018年度入試桜蔭はN60の子も合格。N62の子も合格して進学しています。素晴らしいじゃないですか。いい塾ですねぇ♪夢と希望が有りますねぇ♪

    あとは第一志望校にどうしても行きたいと言う本人の気持ちじゃないでしょうか?

    受験は、どこぞの運動会のように、徒競走でゴール直前にみんなで手を繋いで一緒にゴールするような競技ではありません。順位で決まります。

    他塾生を一人でも多く蹴落としす気持ちで行きましょう。そうじゃないと、真剣勝負なので他塾生にも失礼ですよ♪

  2. 【5446543】 投稿者: 4年前  (ID:WIP5ZYpcPLU) 投稿日時:2019年 05月 23日 00:42

    4年前(2015年)のNN○蔭の合格率は68.4%ですよ?
    上の娘の時の資料が手元にありますので確かな数字です。
    そして2016~2018年の平均合格率は69.9%です。
    40%台ってどこから来た数字なんでしょうかね。

  3. 【5446546】 投稿者: 間違えました  (ID:WIP5ZYpcPLU) 投稿日時:2019年 05月 23日 00:45

    ↑は全体への返信にしてしまいましたが
    N生保護者(受験終了)さん (ID: OvA1GL2Ebp6) への返信です。ゴメンナサイ!!

  4. 【5446612】 投稿者: 本部系女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 05月 23日 07:04

    昨晩からみなさんのお話をじっくり読ませて頂きました。
    毎回のことですが、とても勉強になります。ありがとうございます。

    我が子は女子ですが、男子上位者の世界は違うな~凄いな~とまず感じました。
    4月にNNJG受けました。今月も受けるつもりでいましたが、本人が今の自分は日特を優先しなければならないと感じたことと、平日に受けるまでの余裕はないということからキャンセルの連絡を入れました。
    一瞬受けようと思った来月のSOも同様の理由からやはりやめることにしました。

    昨日結果の出た難関校トライアル。合格率のグラフの形が、学校によって様々だなと興味深いものがありました。我が子はこのグラフでは、桜蔭もJGも合格率は同じでした。また予想どおり(NNJGでもそうでしたが)、算数で、他の頑張りを打ち消している形だったので、やるべきことは定まったなと感じているところです。
    本人もやる気が出てきたところなので励まして行きたいと思っています。

  5. 【5446652】 投稿者: NNの合格率が高い理由は  (ID:BbMfdt5v7MI) 投稿日時:2019年 05月 23日 08:01

    ご存知の方も多いと思いますが、NNの合格率が高いからくりは、Wだけでなく、SやNを含む他塾の優秀層が特待生になるなどして、ダブルスクール生として併用しているからです。彼らは鉄板層なので当然、合格率は極めて高くなります。もちろん合格実績は、メインの塾とWの両方にカウントされます。だから各塾の合格実績と、学校が公表する合格者数の合計が一致しないのです。
    また日能研生で他塾模試を受験する意味があるのは、最難関クラスを受験する人に限られると思います。それ以外の学校は日能研のテストだけで十分です。
    この層は日能研の母集団が多いので、R4偏差値が正確に出ます。だからこの層の他塾生も合格可能性を判断するために日能研の公開を受けるのだと思います。

  6. 【5446765】 投稿者: 他塾模試の意義  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 05月 23日 09:45

    他塾模試の意義について、非常に勉強になるお話をありがとうございます。
    様々なご意見を目にして、自分なりに納得できそうです。
    こちらのサイトを通じて、皆様と有意義な情報交換ができること(頂いてばかりですが・・・)本当に感謝しています。

  7. 【5446909】 投稿者: しみじみ振り返ると  (ID:rSpxs4A1gKQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:28

    6年の最終盤でうまく美味しいところつまみ食いする塾の存在と、日能研のスカラだった子が途中で他塾に抜けてしまうのが対照的すぎて、日能研頑張れと胸が熱くなります。

    他塾のイベント複数行った方がいい、っていう昨日の私の書き込みで乱暴に言い切ってしまって、もしかしたらステマっぽくなってたかと思い、再度補足させてください。

    夏前の日特説明会や学校別の入試問題説明会などで、日能研の先生の表現が控えめすぎて(でもここが日能研の良いところでもあるのよね…)よくわからなかった学校別の対策ポイントが、すごく大袈裟に言ってくれるアツい塾のプレゼン聞いてしまうとすごくクリアで、日能研大丈夫?ってなってしまいました。
    日能研はそういう具体的なことは日特で子供に対してやればいいと思ってるみたいだけど、他塾では具体的な問題を使った対策の説明とか、内容的なことまでチョイ見せで保護者に説明されて、それが私にはキャッチーだったんです。

    その後、日能研の実際の内容と、いろいろな塾のイベントでのお話と合わせて比較しよくよく考えると、日能研だって同じようなことやってるよね!
    とわかりました。

    だから、べつに他塾のイベントたくさん行く必要はないけど、日能研だって大丈夫ということを忘れないでください!ということです。

  8. 【5446959】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:8NN68kOBsIk) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:01

    NNなんとかの合格率は電車の広告だったかなぁ。HPだったかなぁ。電車だった気が・・・
    記憶が曖昧ですみません。
    当時は開成の問題も的中したと宣伝してましたね。
    どこの塾でも何かしら的中してるのに☆笑

    純粋に内部生だけで桜蔭合格率68,4%なら、みなさんNNに行って誰もSに行かないんじゃないでしょうか?そんなに合格率が高いなら、当時わたしも日能研を選ばずそちらに行ってるはずです。
    嫌な言い方ですみませんが、
    みなさん宣伝上手な企業の大胆な赤いグラフや矢印に騙されすぎじゃないですか?
    企業の「企」は「たくらむ」だからしょうがないか。


    話は変わりますが、エブリの受験特集(今年ではない)で以前に放送していたNN○蔭とやらに出ていたお子さん○蔭合格したのに通学していないんじゃないかな?他人の空似かも知れませんが某国立の制服着て歩いてました。あれだけ「○蔭合格するぞ!」とやっていのに、第一志望じゃなかったのかなぁ。あの特集は何だったの。残念だなぁ・・・

    もう一度言いますが、ほとんどのMの子に他塾の模試は必要有りません。第一志望校合格率と一番相関性があるのは日能研模試の年間平均偏差値です。テストは日能研で十分です!

あわせてチェックしたい関連掲示板