最終更新:

888
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 101 / 112

  1. 【5515438】 投稿者: 井の中の蛙  (ID:BbMfdt5v7MI) 投稿日時:2019年 07月 21日 06:39

    いよいよ夏期講習が始まりますね。
    日能研の講習が軸になりますが、授業以外の時間の使い方も大事なように思います。課題分野の強化、一部の過去問への着手、息抜きなど、みなさんはどう過ごされますか?うちは過去にテストで間違えた問題の解き直しや、志望校向けの算数の問題集などを解いて過ごそうと思っています。

  2. 【5515742】 投稿者: 時間  (ID:amCASUegoOI) 投稿日時:2019年 07月 21日 11:49

    早寝早起きさせたいのですが、夏期講習は午後から夜まであり、早く寝れなさそうです。
    色々と苦手部分をやらせたいけど、本人がのんびりすぎて、あっという間に夏休みが終わってしまいそうです。

  3. 【5515995】 投稿者: 本部系女子。  (ID:IZl.v48jaIU) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:45

    いよいよ明日からですね。
    我が子(女子)はとにかく算数が点に繋がらないのですが、学校別問題集は10月からスタートする予定です。この夏はそれにとりかかれるよう、難問クラスの算数よりも、夏期テキスト共通問題と本科テキスト錬成問題に重きをおくよう指示されました。

    一方国語は記述の言い回しを高めることぐらいが課題なので、語彙力アップを引き続き進める予定です。ちなみに過去問を解くとしても国語だけになりそうです。

    息抜きも大切ですよね!我が子はアニメ鑑賞やコミックになりそうです。
    お盆休みも一泊予約していますが、これは始まってみないとわかりません(笑)

  4. 【5516016】 投稿者: 母だけ勇み足。  (ID:Kq.Ljqd5cs6) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:58

    Nフレンズ行ってきました。
    お話してくれた生徒さん達の利発なことと言ったら!
    息子の要点のまとまらない質問にも分かりやすく具体的に答えてくれて流石でした。

    今は夫と日特子どもガイダンスに出ていますが、スイッチ入るかしら?
    本人は入っているつもりなのがまたモヤモヤします。
    ちなみにうちも午後からの授業の校舎なので午前中が鍵になりそうですが、どうなることやら。。。
    夏休み中の小学校の臨海学校でリズムが崩れそうですが、メリハリつけて頑張って欲しいです。

  5. 【5517408】 投稿者: 母は前のめり  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 07月 22日 20:29

    夏期講習、始まりましたね!
    うちは夏期講習の宿題とメモチェ、計算だけでもういっぱいいっぱいで、
    当初やると決めていた苦手克服まで手が回りそうにもありません・・・。
    9月以降は苦手を克服している時間もないと聞いているので、焦って子供にそれを伝えますが、反抗期真っ只中の子供はキレるキレる・・・。
    昨日難関校日特の保護者ガイダンスに参加しましたが、思った以上に層が厚いようで、一番上のクラスは偏差値68~とのこと。
    あわよくばMクラスを狙っていたのに撃沈です。

  6. 【5517505】 投稿者: 様子をみては?  (ID:FrYsw95yW6I) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:53

    夏期講習、懐かしいです。
    息子は数年前に卒業しました。 我が子は難関校日特
    68~の学校に通学しています。

    息子も苦手単元がありました。それよりも息子は夏期講習
    直前に理由はわかりませんが、ヤル気が無いモードに
    なってしまい、親が焦りました。親が言う事は全く聞いて
    くれなかったので、先生にその事を伝えました。
    親がやらせたかった苦手単元は、結局出来ませんでしたが
    夏期講習で苦手単元についても勉強しますし、宿題でも
    出ました。

    塾での勉強、家に帰ってからの塾の宿題、学校の宿題と
    最初から色々やらせようとすると、大変です。
    息子のクラスは、家での課題はメモチェ、計算問題(2種類)
    ありましたが、人によって進めるペースは異なりました。
    人よりペースは遅かった記憶がありますが、いつまでに
    終わらせれば良いという指示だったので焦らずに塾の課題が
    出来ました。
    夏期講習の内容は、どの教科もバランスが良かったです。
    偏った教科の学習ではなく、どの教科もバランス良く学習
    する事をオススメします。

  7. 【5518412】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:zQK9n/o7mfM) 投稿日時:2019年 07月 23日 19:27

    成績を上げるなら、
    食事・睡眠・モチベーション♪

    栄養の有る食事をしていても塾で眠ければダメ。充分な睡眠をとっていて塾で思考力が冴えていても本人が何のために勉強をするのか目的がハッキリしていないとダメ。
    将来の夢はまだ決まっていないお子さんでも、とりあえず中学受験に合格する事を明確な目標にしましょう♪
    スキマ時間に感動的な合格シーンを見て自分も合格したんだと脳を錯覚させてください。錯覚から実現へ☆

    【英進館】中学受験ドキュメント2011
    https://www.youtube.com/watch?v=Tv8Y0sftw9I

    【希学園】努力の結晶!~2018年度入試合格発表~
    https://www.youtube.com/watch?v=u_f-N3pifuc
    ⬆神☆コイデ君、灘首席合格の瞬間。

    【日能研】
    応援します 輝く目をもつ子どもたち。,日能研は小学生のための中学受験専門教室です。
    http://eo.presidentfamily.com/juku/nichinoken/
    ⬆ちょっと下にスクロールしてください。動画が有ります。

    【モチベーション】笑われてこそ一流
    https://www.youtube.com/watch?v=mhI5PRhwgYU

    やっと嫌われに戻って来れました。笑

  8. 【5518475】 投稿者: 母は前のめり  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 07月 23日 20:31

    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    昨夜子供は本当に疲れた顔をして帰ってきて、とても心配しました。
    塾の休み時間さえもノンビリしている暇はなく、なかなか厳しい指導を受けているようです。
    お弁当を食べる時間もなく、大半を残して帰宅しました。
    宿題も膨大です。
    でも、そうですよね。
    苦手単元が手つかずで焦っていましたが、
    その内容も夏期講習で取り組むでしょうし、あれもこれもやろうとしては無理が祟りますね。
    こちらが良かれと思って何か言えばまたバトルになりますし、
    それこそ勉強時間も削られて何も良いことはないです。
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板