最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 112 / 153

  1. 【5543922】 投稿者: 男女問わず  (ID:hDtMuN5FrSg) 投稿日時:2019年 08月 19日 20:58

    算数の難易度が上がってきており、男女問わず
    ある程度の難易度の問題が解けてきております。
    差がつくとしたら、国語の場合もありますので、
    算数得意だから…という考えは、持たない方が良いです。

    算数の入試問題の難易度が下がった場合、算数得意では
    なくても皆さん受験勉強をしっかりしてきていますので、
    算数で差がつかなくなります。
    学校によっては国算と理社の点数配分が異なりますので
    国語をしっかりやる必要があります。

  2. 【5544160】 投稿者: 国語が壊滅的  (ID:mJeq1XnGgrA) 投稿日時:2019年 08月 20日 06:25

    息子も国語が壊滅的です。平均もとれません。
    近頃の入試の特徴で算数が軟化しているというお話をいただき国語に力を入れたいのは山々ですが、漢字と語句は出来ても記述、書き抜き、記号、全て取れたり取れなかったりで5年後期から先生に個人的に課題をいただいていますがなかなか上がりません。
    今は国算で相殺して理社と同じくらいの成績で落ち着いていますが本当ごくたまに国語の成績がいいとグンと偏差値や評価が上がるのでもったいないなぁ。と思います。

  3. 【5544355】 投稿者: 物語文  (ID:aNIMslp9d0k) 投稿日時:2019年 08月 20日 10:43

    「女性が絡む心情変化」みたいな男子校でよく出してくるアレが出ると毎回出来ません。
    母としては「これ、女子校で出したら満点続出じゃ?」と思うようなものはサッパリ解けません。
    語句や漢字が出来れば読み取れるでしょう?と思っていてけれど甘かった。。
    塾の先生にもありがたいことにしっかりマークされてます。。。
    ちなみに論説文や説明文は物語に比べると、塾で教わったテクニックで解ける模様ですが、相殺できるほど他の教科で強みもないので泣
    しかし本人の希望校が物語一本。日特に期待してます。

  4. 【5544433】 投稿者: 国語が壊滅的  (ID:cePR4vkP1Po) 投稿日時:2019年 08月 20日 12:11

    息子も論説文になると低いなりにもまだマシな点数が取れます。
    しかし例えばSNSでおしゃれな写真をアップする、焼けた肌を見せどこかに行ったの?と聞かれたい、などという女子の心の中にある見栄?のような文章になるとさっぱり気持ちが分からないようで私がそんな女子の気持ちを説明するというおかしなことになっています汗

    主人もその気持ちが全く分からないそうで男の人はいくつになっても女性の心の中は分からないんでしょうね(ーー;)

  5. 【5544447】 投稿者: 詩はやりましたか  (ID:2WeL7W/ksbQ) 投稿日時:2019年 08月 20日 12:30

    詩は、短い分から何を伝えたいのか、その背景に何があるのか、凝縮されているので、国語苦手な我が子に国語講師から、夏期講習の分厚いテキストの詩の部分を毎日やってみてと言われてやったことがありました。
    どうやったかまでは、記憶にないですが…

    その前段階で、語彙、漢字などにも苦戦しましたが、日能研で鍛えられ、中学進学後の定期考査や全国模試でも国語は安定しています。

    今からでも、校舎統括?や国語講師(通学校舎、夏期講習、日特)にいくつかの日能研でのテスト答案用紙、問題文、解答・解説を持参して、何を優先してやるべきか聞いて実践してみてください。

  6. 【5544533】 投稿者: 国語が壊滅的  (ID:cePR4vkP1Po) 投稿日時:2019年 08月 20日 13:41

    ありがとうございます!
    詩はやってないです。特に詩については何も言われていないし、詩の出る学校は受けるつもりがないので勝手に外していました。
    早速、取り組みたいと思います。
    担当の先生には個別に課題をいただいてはいましたがたくさんの入試の問題文に触れ、ひたすら要約をするという課題でした。
    5年後期から約一年になりますが、見てみるといまだに要約ではなくあらすじのような文章で本当に効果あるの?と思っています。
    本人が先生に直接聞いても伝わるか分からないので私が直接お話を伺いたいと思います。

  7. 【5544624】 投稿者: 物語文  (ID:lFU1i7cKkhs) 投稿日時:2019年 08月 20日 15:26

    国語が壊滅的さん
    全く同じです。。。ちなみに夫も国語で苦労したらしく息子の気持ちがわかるそうです。。。
    文字通りの事しか理解出来ない、要約というよりあらすじ箇条書き。。頼むよー。

    詩はやりましたかさん
    詩は勝手に捨てていました。
    色々と本人に任せていましたが、そもそも先生の指示も理解が出来ていないのかも。。同じく直接伺いに行ってみます。
    ありがとうございます!

  8. 【5544718】 投稿者: 国語が壊滅的  (ID:2zVa453Bwr6) 投稿日時:2019年 08月 20日 17:26

    女心が分からない主人ですが現代文が得意だったため実は国語をお願いしていました。
    とにかく何でも読んでたらそのうち女心なんか覚える。女心はパターン、とにかく暗記!と言っているのを聞いて成長にも悪影響が及びそうだったので即クビにしました(ーー;)

    今は私が女の子には友達を取らた取ったの嫉妬もあるし、イイなぁと羨ましがられる事を言えないから行動で伝える。と、ウン十年前の記憶を思い出しながら伝えています。
    その時の息子の反応は女ってめんどくせーな。ですね。

    結局、女心が暗記になってる、、、汗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す