最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 131 / 153

  1. 【5578134】 投稿者: 同じく関東系  (ID:WY.El4UOhUo) 投稿日時:2019年 09月 21日 10:40

    うちの子の学校関東系Mは、国語はすでに2年分始まっていて、算数は今週から、理科は10月末、社会はメモチェ2周分終わってから、だそうです。

    国語が不得意なこともあり、うちの子だけ、併願校の偏差値低め校の過去問が宿題に出されています。
    第1志望3年分、第2志望2年分が宿題になるみたいですね。うちも働いていますので、私が監視できる夜やってますが、眠そうです。

    ちなみにメモチェ2周は日能研生必須なのでしょうか。間違えたところだけでいいのでは。

  2. 【5578255】 投稿者: 本部系は自由?  (ID:Yvl6aO/p4RI) 投稿日時:2019年 09月 21日 11:48

    過去問が宿題に出されるんですね!
    あまりの違いに驚いています。
    子どもの通う本部系では9月1日過去問スタートで教科別に多少の違いはあるものの自由に過去問を進めるスタイルになっています。
    今までも夏休みまでにメモチェ1冊と428を終わらせるのみ、課題のない校舎なので急に指定されるのも子どもは戸惑うかもしれませんが自由は自由で過去問の進め方が合っているのか間違えているのかも分からず学校、年度によっては悪い意味で凄い点数を出しています。
    子どもが日特で通う関東系の雰囲気と自分の校舎の雰囲気が違いすぎて関東系って怖い。と言っていました。
    最初はゆるい日能研が大好きで通塾を始めましたが6年後期になっても雰囲気そのままで親の私が不安を感じています。

  3. 【5578651】 投稿者: 本部系女子。  (ID:YaLbhSicWTA) 投稿日時:2019年 09月 21日 17:15

    本部系です。
    我が子の校舎は、8月末の保護者会で9月から一応全教科スタートしてよいとのことでした。(社理はメモチェ1回終了後、また個々で多少異なる部分はあるようです)

    私はその保護者会の前に個人的に相談したのですが、第一志望校からまずは全教科
    3年分やり込んで下さいと言われました。社会のメモチェの出来がいまいちでしたが、過去問しながらそこはうめて行けます!気にせずガンガン取り組んで下さいと。
    3年分終わったのでそこでまた相談したところ、ノートが全て返却されるまで第二志望に取り組んでいて下さいとのアドバイスで、昨晩二校目に入ったところです。

    私は当日持って行く予定の時計を準備させ、テーブルの上には必要な物以外は置かず、私がタイマーを持ち10分前5分前と声をかけています。また休み時間も10分設定し、お茶やチョコを食べることやトイレを促しています。

  4. 【5578824】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:lfhJAAkepE2) 投稿日時:2019年 09月 21日 19:37

    試験当日の休憩時間の飲食ですが、飲食可の学校が多いと思います。「受験脳の作り方」173頁(頁が違ったらごめんなさい。うちのは古いので頁が違うかも)にブドウ糖を補給すると脳が活性化することが研究室で確認されているとあります。うちの子にも薬局で買ったブドウ糖やチョコを持たせましたが、まさかのO蔭は休憩時間中に食べることは禁止でした。飲み物は飲んだそうです。他の学校も食べることは禁止の場合が有るかも知れません。と言う事は、紅茶などに砂糖やブドウ糖を溶かして持って行くしかありません。ブドウ糖作戦を考えているかたは、今から水筒のタイプ(保冷用、保温可?)や溶かす分量を考えておいたほうが良いかもです。ぬるめとか冷たいとか。それともペットボトルのミルクティーを自販機で買うか。

    一応貼って起きます。
    JG日特2020年組の更なる飛躍を願っています☆

    【2019年度】女子学院中学校の偏差値、評判、繰り上げ合格、倍率、塾別合格者数、進学実績など入試結果のまとめ

    https://www.goro-goro.net/2019-joshigakuin
    いつも、データを見える化してくれてありがとうございます。

    あっ、女子トイレは行列が出来る事もあるので、最初の休憩25分のところとかあります。

  5. 【5579887】 投稿者: 本部系女子。  (ID:oi.hua87Nps) 投稿日時:2019年 09月 22日 15:57

    ブドウ糖の情報をありがとうございました!
    早速、『受験脳の作り方』購入して読み始めましたが納得することばかりです。
    時々電池が切れたようにコテッと眠る我が子ですが、これでいいんだと安心しました。
    またJG情報にエールもありがとうございましたm(__)m

  6. 【5580673】 投稿者: 疲れがとれない  (ID:d1RrEXTxp9I) 投稿日時:2019年 09月 23日 07:51

    二学期始まったとたん
    行事が目白押しな我が子…
    昨日も日特とテストでへろへろで帰ってきたのですが、これまたびっくりな点数でこちらもげっそりです。。
    もう、テストに一喜一憂している場合ではないけれど、一週間いやーな気分になるので辛いです。

    実践テスト1回目より全体的にむずかったー
    とのことですが、
    1回目より自己採点は40点くらい低く出ました。。

    みなさんはズバリどうでしたか?

  7. 【5580907】 投稿者: 同じく  (ID:m/zObiM9CQc) 投稿日時:2019年 09月 23日 11:37

    毎日疲れていますよね。
    うちはMクラスと言えども下のほうなので、みなさんのように良い成績ではありませんが、今回は国語が・・・。
    国語のテスト中、魂が抜けていたのか?と言うほど解答用紙が白くキレイでした。疲れていると読み込めないですね。
    成績は気にしていませんが、不得意な科目はさらに苦手意識が強く植えつけられてしまいそうです。

    算数もどの方向からの出題なのか、マイナーなところのマイナーな問題、でもどこかで見たことあったなって感じの出題。理科と社会は大量問題。
    最難関向けなんだろうなと思いました。

  8. 【5580915】 投稿者: テスト  (ID:nB5Lo5Q.NAQ) 投稿日時:2019年 09月 23日 11:48

    毎回難しくなりますね。
    我が子も小規模校でなんとかMクラスに在籍している成績なので、9月以降のテストは毎回散々な結果です。
    理科、今回はあまりの問題量に親がびっくりしました。
    国語の長文も長かったですね。
    ただただ、お疲れ様、としかかける言葉がありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す