最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 122 / 153

  1. 【5559896】 投稿者: よし!  (ID:xBhYixf4XwE) 投稿日時:2019年 09月 05日 10:26

    1週間分予定している過去問のコピーも終わったし、ごちゃごちゃしている机の上も片付けた!
    いよいよ過去問が本格始動します。
    皆さん頑張りましょう!!

  2. 【5560147】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:KWSW5AGVXQE) 投稿日時:2019年 09月 05日 15:19

    素晴らしいですね!
    過去問はこの時期だと思うように点数は取れないと思いますが、諦めずに本番まで繰り返しやってください。3~5分考えてもわからない問題は飛ばして、後で解答を丸写しがおすすめです。

    国語は採点が難しいので、先生に質問するのがいいと思います。テスト直しの為だけに個別を利用している人もいました。

    応援してます!
    (∧_∧)/

  3. 【5560252】 投稿者: 理科の演習   (ID:z4EAz0CQkys) 投稿日時:2019年 09月 05日 17:11

    Mクラス御三家志望女子です。
    子供が通っているNは、国算の宿題ばかりでて、社理の宿題が全く出ません。
    社理はメモチェを夏休みにやりましたが、理科は簡単ですよね。

    今回の公開模試であまり理科が点がとれなかったので、理科の演習をしたいのですが、お勧めの勉強方法ありますでしょうか。やはり過去問でしょうか。
    子供はてこ、電流の問題が苦手で、お勧め問題集や演習方法があれば教えてください。

  4. 【5560323】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:BT2wyJeRF0w) 投稿日時:2019年 09月 05日 18:43

    てことか電流は苦手な女子が多いですよね。
    うちで使っていた問題集は、

    「頭がよくなる 謎解き 理科ドリル」
    ⬆池に泳いでいるメダカの数の計算法とか載っていて面白かったですよ。頭がよくなる 謎解き 社会ドリルもやりました。

    「受験理科の裏ワザテクニック」
    ⬆理科4種類全部やりました。算数も。

    「ウイニングステップ理科」
    ⬆基礎が大切だと思うのでウイニングステップ理科小5からやりました。
    (今現在、全部アマゾンに在庫が有るようです)

    勉強法はたくさんコピーしておいてスキマ時間にさっと出して何回もやりました。謎解きドリルと裏ワザは、問題と解答が一緒にコピーされてしまうので、解答部分をひたすら切断しました。苦労したなぁ。笑

  5. 【5560660】 投稿者: 他のレスも参考に、志望校の過去問前に  (ID:2WeL7W/ksbQ) 投稿日時:2019年 09月 06日 01:06

    数年前終了組です。
    他の方のレスにあるもので基礎を固め、志望校の過去問前に、鎌倉学園の社会と理科は、赤本に載っている過去問をやると、範囲もばらけていて難しくもないので、上位校や難関校の手始めに良いのではないかと思います。
    赤本の解説も割と丁寧でした。

  6. 【5560662】 投稿者: 自己レスです  (ID:2WeL7W/ksbQ) 投稿日時:2019年 09月 06日 01:10

    オススメな点は、一回30分で、採点後に復習を含めても、1時間もあればできるところです。
    基礎ながら入試問題なので、時間配分の練習にもなると思いますよ。

  7. 【5562843】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:2QwBoF8hR9Q) 投稿日時:2019年 09月 07日 23:57

    「し~ん」としてますねぇ。笑

    じゃあ、☆神頼み編3☆

    わたしが合格祈願してもらった神社は昨年5月に鹿島神宮、今年の元旦に文京区の金比羅さんです。うちには鹿島神社の御札を神棚にお祀りしていまして、5月に鹿島神宮から呼ばれた感じがしたので八重洲口で高速バスに飛び乗って行ってきました。笑 やはり境内でなかなかお目にかかれないような凄い自然現象(長くなるので割愛します)を目の当たりにしました!☆

    金比羅さんはうちの子が小2の頃から御詣りしていたのと、O蔭で5月に行われるプール開きの安全祈願は金比羅さんの宮司さんが行います。O蔭と金比羅さんはつながっているって事です。
    気になる初穂料ですが、どちらも5千円~で大丈夫です。
    鹿島神宮は予約は要りません。金比羅さんは窓口か電話で予約します。電話した時は予約した後にキャンセルは困りますとか色々言われますが、会ってお話ししてみると凄く優しい宮司さんでした。☆

    合格祈願をすると御札を授与されます。毎日御札に手を合わせて、まだ受験が終わっていないのに「うちの子をO蔭に合格させていただきありがとうございます。」と言っていました。これって、最近知った言葉ですが「予祝」と言うようです。

    実力が同じなら運の強い子のほうが受かる!☆

    お寺にも毎月行ってましたが、ここには書けません。住職さんが人に教えると福徳を分ける事になるからダメと仰います。天部の神様です。御利益は強烈です・・・

    信じるか信じないかは日能研生次第♪

  8. 【5563658】 投稿者: 過去問いつから?  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 09月 08日 17:28

    神頼み、全く考えていませんでした。
    神様にお願いするよりも他にするべきことがあると思って・・・。
    スミマセン。
    皆さんもう過去問解き始めていますか?
    うちはまだ・・・。
    焦る親をよそに、子供は涼しい顔です。
    子供が信頼する先生が過去問重視ではないのと、
    過去問は解かなくても合格します、というヤリ手の先生のお話に「それもそうかもしれないけれど・・・」と揺れています・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す