最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 142 / 153

  1. 【5638237】 投稿者: 本部系女子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 11月 13日 12:55

    1月、学校を気兼ねなくお休みできる環境のみなさんがとても羨ましいです。
    我が子の担任の先生は、すんなりと承諾してくれませんでした。本分は、小学生ですからと。しかし我が子は休みたがっているので、そのつもりでいるところです。

    ところでWeb出願ですが、学校のホームページにバーナーが登場していたら登録できると思います。また、まだ登場していなくとも、登録スタート日時がどこかに記載されていると思います。
    我が家は、千葉の学校1校を登録しました。

  2. 【5638527】 投稿者: 1月から休みます  (ID:r1F2t1BFEDM) 投稿日時:2019年 11月 13日 17:30

    娘の学校は受験率8割ぐらいですが、1月から休まないよう担任から言われます。

    しかし、毎年学級閉鎖で受験生はお休みしていますよ。
    休んで良いですよとは、言えないのかも知れませんね。

    休む、休まないはお嬢様の意志に寄り添うべきかな。
    受験するのはお嬢様で、お嬢様がストレスなく安心できる場所がご自宅なら、あまり学校の言うことを聞かなくてもいいのではないでしょうか。

    もし、何かあれば私ならなぜ休みたいと言ったのに行かせたのか後悔しそうで。

    お嬢様が1月から休みたいと感じているのは、学校の雰囲気が合わないのかも知れませんね。

  3. 【5639137】 投稿者: 本部系女子。  (ID:gh5/0fqxNFQ) 投稿日時:2019年 11月 14日 07:07

    ありがとうございます。
    そうですよね。後悔のないよう決断して行きたいと思います。

    学校はやりがいのあることもあるようですが、頑張ると揶揄される雰囲気があるので、ストレスもたくさん感じるようです。
    しかしこのおかげで、絶対○○へ行くんだ!という気持ちが常にあるので、日々を無駄なく過ごせているように感じます。

  4. 【5639230】 投稿者: インフル  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 11月 14日 08:58

    WEB出願について教えていただきありがとうございました!
    このWEB出願というのは、やはり学校のHPごとに入力&写真をアップロード等の手続きが必要なのですかね?
    出願予定の学校のHPにはまだバナーが出ていなかったので毎日チョコチョコ確認してみます。
    千葉の学校はもう登録できたのですね。
    ミライコンパスのマイページから願書に必要な事柄を予め入力&写真をアップロードしておいて、出願日にはそれを送信すれば良いのかな?などと考えていたのですが、いくら確認してもわからなくて(マイページすら不明)。
    お子さんの担任の先生が欠席を承諾してくださらないのですね。
    そもそも担任がそれを承諾してくれないなどというシーンを想定していなかったので驚きました。
    我が子の担任は「受験でしばらくお休みする場合は給食を止めることができるので予めお知らせください」とアナウンスしているくらいなので・・・。
    こんな事を言っては担任に叱られそうですが、先生の意見には惑わされずに、お子さんが悔いのない受験ができるよう、今はそちらを優先に考えたほうが良いと思います。
    お互い受験頑張りましょう!

  5. 【5641663】 投稿者: N生保護者(受験終了)  (ID:oagKSI.GE66) 投稿日時:2019年 11月 16日 15:32

    お久しぶりで~す。

    男子校と言う訳ではないのですが、千葉校受験されるかた向けです。ニューオータニ幕張の受験生前泊プランが予約開始になりました。宿泊の他にバスも予約すれば受験当日朝、試験会場までマイクロバスで送ってくれます。
    1月20日(月) 渋幕(帰国生)
    1月21日 (火)東邦大附属
    1月22日(水)渋幕

    ↑とホテルニューオータニのHPに載っています。

    あれっ、
    1月20日(月)市川

    2月4日(火)市川2回目

    が載っていない・・・

    市川は幕張メッセだから歩いてね。と言うことでしょう。

    他のホテルも渋幕までバスを出してますし、宿泊料金も安いと思います。

    東邦大学付属中学校(前期)
    市川中学校
    は各教科100点配点なので、わたしは算数が苦手、ボクは国語が苦手、でも社理はまあまあ点が取れる。なんて子はかなりチャンス有りです。

    注意点は合格した時に入学手続きを延長させる為に、入学金の約半分を納めなければならない事です。手付金。

    東邦大学付属17万円
    市川15万円

    この学校が第一志望校ならいいのですが、第一志望校が2月校で合格しそちらに行く場合は手付金は戻ってきません。涙

    渋幕はお財布にやさしい5万円です。

    早めに各学校の募集要項を隅々まで目を通してもらえればと思います。

    遠方の方、2月校に向け体力を温存したい方、朝起きるのが苦手な方は前泊どうでしょう。

    長くなったのでまた書きます☆

  6. 【5642471】 投稿者: 渋幕  (ID:l/5jgZe6E8Y) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:38

    渋幕は良い意味で庶民派ですね。
    悪く言えば一流になりきれない気弱さ?があるように感じます。
    もっと20万円!とか威張ればいいのに!

  7. 【5643361】 投稿者: 千葉受験すごい  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 11月 18日 09:31

    すごいですね~ホテルからマイクロバスで送迎をしくれるんですね!
    それだけ需要があるということでしょうか。
    同じ1月でも埼玉入試ではそういうのは聞かないですね。
    ところで、最近ネットで中学受験=教育虐待という記事が散見されますが、なんなんですかね・・・。
    この時期に水を差すようなそういった記事を出すのは本当にやめてほしいと思ってしまいます。

  8. 【5643378】 投稿者: 入試要項  (ID:jzGN5mMokXc) 投稿日時:2019年 11月 18日 09:48

    めんどくさいけどそろそろやらなきゃな!と、朝から受ける予定の学校の入試要項を見ながら日能研にいただいた紙に予定を書き込みました。
    書き込んでいるうちに入塾した頃はまだ小さかったなぁとか四則混合たくさん練習したなぁとか我が子の成長が蘇ってきて感情が高ぶり涙が出そうになりました。
    でも
    立体図形の練習もたくさんしたなぁ。いや待てよ。今でも立体図形は苦手だな。
    とか
    最近ずっと速さの演習ばっかりしてるな。
    とか、、、出そうになった涙はすぐにカラッカラになりました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す