最終更新:

1216
Comment

【5308161】2019年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 合格てぬぐい   (ID:xkgbwt/.X9s) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:27

いよいよ受験学年となりました。
ここから更に力を蓄え、満開の桜を咲かせましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 34 / 153

  1. 【5389407】 投稿者: 宿題はいつ?  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 04月 07日 14:16

    そうでしたか。
    本部系と関東系だと宿題の量がずいぶん違うようですね。
    うちは関東系に通っていて、いつも出る宿題が↓こんな感じです。
    (算)計算と漢字、深める一行題、本科全て、難対、スキルアップ
    (国)日特テキスト1校分、栄冠、語句プリ、本科、漢字
    (理)栄冠
    (社)栄冠、授業プリ復習
    その他に、テスト直しやテスト対策などがあってもういっぱいいっぱいで・・・。
    本部系と関東系でどうしてこんなに宿題の量に差があるのでしょうね?
    しかも、後期日特になれば本部系と関東系が合同で授業をするようになるのですよね?
    もう少し時間に余裕が欲しいです。

  2. 【5389423】 投稿者: 本部です。  (ID:AQLLV4RYPV.) 投稿日時:2019年 04月 07日 14:29

    宿題は全くありません。
    本部校舎さんが言っている他の課題があるのは関東系ですよね?
    最初は本部系と関東系があることを知りませんでしたが違う日能研にお子さんが通っているお母さんと話しをしていて宿題が終わらないと聞き驚きました。
    本部系はテキスト、栄冠、漢字と計算、ツールのみですが関東系は他にも追加教材があるようで日能研でも全く違いますね。

    公開模試でしたね。
    塾で自己採点をして帰ってきました。
    口数が少ないです…
    怖くて何も聞いてません。

  3. 【5389429】 投稿者: 本部校舎  (ID:X0IxDegig32) 投稿日時:2019年 04月 07日 14:34

    本部だと色々追加に教材やプリントがあるみたいで羨ましいです。
    関東系の間違いです。すいません。

    ところで、改めて確認するまでもなく宿題の量が全然違いますね。
    きちんと弱点を分析できるような子だったら本部系の方が良いのかもしれませんが、我が子タイプの場合、強制的にでも宿題としてあった方が良かったのかもしれません。
    後期日特ついて行けるのかしら。

    ところで公開模試の直しを早速していますが、漢字と語句大量失点です。
    明日が怖い。。。

  4. 【5389454】 投稿者: 長くなりました汗  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 04月 07日 14:54

    昨日、NNオープン模試受けた女子です。  
    本部系小規模校に通塾していますが(火水木土が通塾日)一週間のスケジュールは、以下のような流れです。算数のみノート提出指示がありますが、どこまで取り組むかは個々に任せられています。

    ・日~テストふりかえり 
    ・月~国語完成シリーズ
       土曜授業分算数の栄冠&本科テキストの授業中間違えた分解きなおし
    ・火~算数プリント(強化ツール共通問題)、火曜授業分上記同様
    ・水~強化ツール応用問題(解説読んで解けそうな問題まで)
    ・木~国語栄冠、本科語句復習、余裕があれば授業中解いてない読解
    ・金~国語完成シリーズ
       社理栄冠、本科オプション
    ・土~午前 国語完成シリーズ、算数(過去テストか強化ツール)
       夜  社理栄冠、国語語句 読み合わせ

    ちなみに日特のない今日のような日は、午後はショッピングしたり本屋やカフェに行ったり家で趣味に没頭したりと気分転換に当てています。

    NNオープン模試は、確かに昨日まだ習っていないところが出ていたと言っていましたが、そのことに関しては親子共々あまり気にしておりません。
    時間配分やテスト形式などがそっくりなのでその部分と、志望している子たちの雰囲気に慣れるためです。

    娘は昨日受験し、もっと勉強しないといけないと感じたようですし
    また次回(5/26(日))も別日受験すると言っています。
    体力の続く限り毎回受験しようと考えています。

    ちなみになぜNN模試を選んだかと言いますと、年長時からWのチャレンジテストを受けており入塾時にNかWで迷ったくちだからです。

  5. 【5389540】 投稿者: 本部です。  (ID:AQLLV4RYPV.) 投稿日時:2019年 04月 07日 16:16

    重い口をやっと開いた一言目が
    「語句と漢字終わってたから国語は見ないで」でした。

    それ言われたら気になって仕方がなく
    チラッと見せてもらいました。
    語句と漢字は前半のはずなのに後半、無回答がいくつかチラチラ。
    1問2問ではなかった!
    明日が恐怖です。

  6. 【5389542】 投稿者: 本部です。  (ID:AQLLV4RYPV.) 投稿日時:2019年 04月 07日 16:17

    家庭学習の流れ、参考にさせていただきます。

  7. 【5390773】 投稿者: 結果出ましたね。  (ID:WFYoSDhow1M) 投稿日時:2019年 04月 08日 18:26

    思っていたより国語の平均が高く撃沈しました。
    算数は思っていたより平均が低く助かりました。
    早急に国語の対策を練らなければ、、、
    (ずっと練ってる汗)

  8. 【5391242】 投稿者: やったー  (ID:YMuizWeesZ6) 投稿日時:2019年 04月 09日 02:29

    過去最高でした!
    ランキング表で見たかった…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す